お天王様 お迎え神事

6月5日、地域の祠に お天王様をお迎えする神事が執り行なわれた。

 前日は当番による注連縄(しめなわ)作り。    「親は左へ子は右へ」 綱引きしながらねじるのです。
(笑
481-1 (2)    

昨年の注連縄を全て取り外して新しいものに取り換え、お迎えの準備が出来ました。
    

本番の5日は、尾張大国霊神社(国府宮神社)に総参り。 さらに当番員は津島神社に赴いてお札をいただく。
      

そして陽が傾いたころ、集会所において住民が総参加し、
両神社のお札を掲げて お迎えの神事が始まりました。



        

この地に転入して15年たらずの杣一は、いまだに意味はよく解らんけれども地域に融けこみ、この日も"先達" の大役を果たしたのでありました
                   お天王様お迎え神事に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村
 HP・庭木の伐採 いたします

コメントの投稿

Secre

No title

おはよ~

地域の行事に参加はいいことね
他所ものがどんな経緯から参加するようになったのだろう?
人柄ですか?

不器用なオットクンだからなぁ・・・

追記 わたしもです

こんにちは

杣ちゃんのように協力してくださる地域住民は
大切です
古いしめ縄から新ししめ縄に取り換えられ
気分が良いですねv-421

拝啓ぴあの様

きょうはオッカと、居候中の義母を新車・エクストレイルに乗せて昼メシに v-448
オレのおごりで
岐阜県羽島市まで行き、木曽川のほとりで、有名な うな丼を食べました。
ふなの刺身、エビフライが付き出しで、メーンイベントは上うな丼 v-218v-218
3人で6千円ですから安いっしょ v-426
その代わり、
食事を運んで来るのは、近所のパートのお婆さんで、ヨタヨタ運びながら転びそうです e-365e-365

yuuさま

yuuさんこんちゃーっす ♪

古い注連縄から新しい注連縄に e-117 e-118
そんな感じで
古い女房から新しい女房へ替えられたら気分がいいですけどね (;一_一)
我慢ガマン v-427

先達さま

おんひらひらきんぴらけんのうそわか、って 唱えている内におちょっこは、笑いが止まらなくなりそうで
怖いです。

嫁に来たばかりの頃本家の法事の、お閑ちグループのお唱えで、不謹慎にも笑いが
止まらなくなり、涙をだして堪えました。


するめは、神様お好きなんですね。 祭壇には欠かせないもの。ご苦労様でした。

一級建築士の妻さま

「おんひらひらきんぴらけんのうそわか」 って、アタシャ未だに何のことやらさっぱり解らんのですよ。
意味も解らずに唱えているインチキ先達。i-6
その名も杣ちゃん e-140

するめねえ
大相撲の土俵には、縁起ものとして するめが埋められているそうな

へ~~~~ッ!
おちょっこさんにもお嫁さんのころがあったのですカイ!
涙を流して笑いをこらえるお年ごろだったのですねッ v-209

どうしてどうして?

杣ちゃん  今晩は。
津島神社って、あの藤棚で有名な?
津島市でしょう?
どうして、稲沢が・・・?

まぁ、どうでもいいけどご苦労様です。
有松の氏神様のしめ縄かけは、氏子が減って出来ないとか?
どうなるかなぁ?
材料も荷造り紐みたいので作る時があるとか。

町内のお祭り、反対96%だけど、何故かやめられないらしい。

すみれ様

e-141 あの藤ダナのツッシーですよ(笑、津島市の。
それがなんでなんで稲沢と?
行ったでしょ、アタシャよう解らんて i-6
なんでも、
津島神社はスサノオノミコト。尾張地区のみならず、それなりに頂点に立つ神社らしい。
ありがたやー v-421

町内のお祭り、やめたらアカン v-358
いつか盛大に復活するまで、4パーセントがある限り、細々とでもエエ。 種火だけは残しといて m(゚- ゚ )カミサマ!

No title

順調に頂上目指してます

おほほほですが
油断できない状況・・・
そまちゃん の様に大差があれば一息つけるけれど
マバタキしている間にv-164

只今営業活動中なり

大雨です

No title

てーへんだ!
管理画面に入れない
大事な時にトラブルかいな・・・

パスワードが違うとか
変更してないのに

前回もだよ  何だろうねぇ・・・凹む

おほほのほ ♪

まあ、あたしとしちゃ、どうでもいいけどね v-413

それよりも
肩車してもらっているあの子、今ごろはエエ娘になっていることでしょうね
チャック v-31

こちらは雨が上がった i-2

なに! 管理画面に入れなくなった!

しかもウンコ中に e-283

ソリャてーへん!
一からやり直しですねッ  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク