聞き書き甲子園 作品集

きこりの杣一の所に、"聞き書き甲子園" を主催する東京のNPO法人 "共存の森" から、一冊の本が送られて来た。
聞き書き甲子園とは、高校生が各地の名人を訪ねてその知恵や技、心を学び、作品に書き上げる教育的事業です。



              なーんとっ! 裏表紙に杣ちゃんの木登りが ・・・ !                
               

杣ちゃん名人を取材した高校生のページです。    アリャリャ!うちの薪ストーブと薪ダナが (笑
    

取材のあと書きです。                    杣一のプロフィールで締めくくる。
    
   
 取材を通して 一人の少女に感銘を与えてあげられた事がうれしくて ・・・ この本を棺桶に入れてもらう事にいたしました

写真は別の名人です。 名人に挑む高校生の表情が、初々しくって素敵です。
無題

                聞き書き甲子園作品集に、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                にほんブログ村
 HP・庭木の伐採 いたします

コメントの投稿

Secre

さすが

あんなにたくさんいる全国の「名人]の中から、裏とはいえ表紙を飾るとは!!!!
さすがは杣師さんですね









選考の決め手は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(小さな声)顔が写ってない

裏とはいえ表紙 (笑

Qちゃん毎度ッ

じつぁ~この写真、へっぺり腰 。
ホントはね、
もっと勇敢に体を反らせなアカン。みの虫みたいにね。

選考の決め手は ・・・ あぁ決め手は ・・・ 顔が写ってないからでしょうか (*`へ´*)

こんにちは

杣ちゃんも名人になりましたね
おめでとう~( *´艸`)
高校生可愛いですね。
杣ちゃんの優しさがきっと高校生の胸に熱く残っているのですね
杣ちゃん素敵~

yuuさんもステキ ♪

給食センターのオバサンのような帽子が似合いそう (*^^*)ポッ

名人ねえ ・・・ インチキ名人ですよ ・テヘヘッ(*゚ー゚)>
ジャガシカシ
師匠も先達もいない杣一がここまで来れたのは、工夫と努力のみ v-217
高校生には、
「努力出来ることが才能である。」 という言葉を教えてあげたのです。

こよいまたイッパイ呑むかなあ e-400

No title

立派なご本だ事
棺桶にですね
一杯飲みの話題も盛り上げるわ
おめでとう


昨日はコメント欄のご機嫌斜めだったらしい
ぴあのンち だけじゃなかったらしい
通常営業してます

いにしえのぴあの様

じじが死んだら、この本を棺桶に入れてもらって一緒に焼いてもらうのだ。
子孫に残したってしょうがないでね。

噴水を眺めてたたずむ少女!
チャックチャック v-358

あしたは地域の神社のしめ縄作り
じじが主役なのだ v-219

No title

ぷぅ~~

吹き出してしまった

お願いします

明日はオットクンはテニス合宿で留守 ルンルンi-184

記憶力抜群!!

珍しく起きている!

チェンソウは2台ともドック入り中で伐採はなし。
なんとなく安気 v-290

きょうシロアリ業者が来て床下に潜った。
この辺はシロアリの巣窟らしい。
庭にある木の杭とかはすべてシロアリに食われてボロボロです。

No title

凄い!
杣さんは名実ともに名人・名士だな~
高校生には、下ネタ厳禁だよ(くれぐれも)

arajin先生には負けますよ。

>高校生には、・・・ (くれぐれも)
トロイこと言って ・・・ いつまでもお達者ですね!

arajin先生こそ、お気をつけ アソバセ e-317

おはようございます^^

わ!儀兄さまが!!
長年の功績が。。。よかったですね~^^

私も、母親としての正念場!!
娘の命も赤ちゃんの命も救うぞ!!がんばってきま~す!!

頑張れシスター!

シスター、ご祝詞、ありあたんす m(__)m

まっ義兄のことより、
二女さまと三世さまのために ・・・ 義兄もお祈りいたします m(゚- ゚ )カミサマ!!

凄い事です!!!

そまさんが取材されていたの、知らなんだわ それも若い女子高校生に

でも、立派だよ、甲子園のつく本に伐採だけでなく、薪ストーブまで載るなんて
冥土のおおきな土産。

おちょっこは、何も土産がないから、あの世でも苦労するわ。

とにかく、おめでとうございます。

一級建築士の妻さま

おちょっこ様、冥途へのいいお土産が出来ましたよ v-39
まあ兎に角、
冊子の(裏)表紙に自分の姿が載るなんて ・・・ 冥途と言わず、子孫に残しておこうかな (笑
うん、薪ストーブもね v-221

おちょっこ様は手ぶらで冥途へ行くンですカイ?
何も無ければせめて、ラケットと球を手みやげにどうスか?
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク