山荘のひさしと縁側

造築は3年前。一人で考えながら必死で丸太を組み上げた。
    

自慢は間伐材を使った1本通しの梁。6メートルある。
   

縁側の束石は、わざと古風に石。
   

かくして堂々完成! 積雪の重みにも耐えうる設計です。
   

 我ながらよく造ったものだととタメ息! もう一回つくれと言われても、よう造りません。

コメントの投稿

Secre

カンカラさん、ようこそ!

 山荘と言っても豪雪地帯ではないので、この程度のインチキ大工で十分なのですよ、ハハハ・・・
 
 の絵文字が使われたのは初めて見ました。まさに少林寺用に作られた絵文字みたいですね。私も何かの時には使いましょう。
 
 ふざけた様なブログですけど、どうぞまたお越し下さい。

Unknown

凄いですね?、立派ですね?
何よりも風情があります。
積雪と言えば屋根のほうは大丈夫かと・・要らぬ心配をしてしまいました。

ここは、とにかく花が素敵で
時々、覗いていきます。
(ここは誰の紹介だったかな? 愛知の少林寺関係だったか・・・)

それならいっそ!

マイブログの頭に貼り付けておくって手は?

そうか?近道・・

こんばんは、

近道をしてしまった??。
ココから入ればいいよね。

そま様は凄い!!
これならUPしても恥ずかしくないわ??
自慢できるよ??。この技は。

今度お目にかかれますね??ワクワク

ぽぽさん、初めまして!

 電動糸ノコがあるんですか、凄いですね、本格的ですね。
 私のする事は荒大工なのでジグソーで間に合わせていますが、厚い板だと垂直には切れません。
 
 また気が向いたらお立ち寄り下さいな。
 少林寺の掲示板の方もまた覗かせていただきますよ。

お邪魔いたします。

喜多山のぽぽです。
木のぬくもりがいっぱいで、素敵ですね?!
私も木工が大好きで、電動糸ノコと卓上ドリルが我が家で眠っています
いつか何か作れるといいな?。

imaitiさん、ようこそ!

先日は水草のご教示、ありがとうございました。
 ところで話は変わりますが、最近はやりの趣味人倶楽部(シュミートクラブ)はご存知ですか?
 私は最近入会しました。会費タダ、脱会自由で、入会したまま知らん顔もできます。
 熱帯魚に詳しいimaitiさん、お仲間が見つかるかも知れませんよ!
     http://smcb.jp/_gcs02
一度覗いてみて下さい。

Unknown

この縁側でお庭を拝見しながらお茶でも頂くと気持ちが充実してくることでしょうね。周りに木々とも調和がとれていますね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク