メタセコイアの樹形を変える!

昨年の6月、津島市内にてメタセコイアの大せん定をした。 樹高を3分の2に詰め、それなりに枝も短く。
     407-4[1] - コピー


次にことしの3月。 カラスの巣を撤去したついでに、枝をさらに短く。
465-4[1]          465-2[1]


そしてこのほど春の芽吹きが完了し、涼しげなメタセコイアにイメチェンしたのでございます ♪
IMG_0144 - コピー

              スリムになったメタセコイアに、拍手のクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村
 HP・庭木の伐採 いたします

コメントの投稿

Secre

ユリノキ

杣ちゃん  今晩は。
今日、お墓参りに緑ヶ丘墓地へ行って来ました。
今迄、気がつかなかったけど「ユリノキ」が花つけて並んでいた。
高い木だから、上を見る事がなかったけど、何気なく見たら咲いていた。
すごく甘い蜜が採れるそうですが、食べてみたいものです。

メタセコイアは、すぐ大きくなるねぇ。
そうだ、ハチが飛びまくっているワ。

おっと!奥に見えるのは薪ストーブの煙突ですか〜?
薪ストーブに大きなシンボルツリー。絵になりますね。

ユリノキは建築材

ユリノキは建築材らしいけど、それを使ったものは見たことがありません。

ユリノキの花弁の中で、ミツバチが溺れるほどにミツがあるとか ・・・ ? ンなこた無いわね (笑

名古屋城の南にもあるよ。
ほれほれ、県警本部の北側を東西に走る幹線道路 ・・・ 真っ直ぐ行くと国立病院の方へ行く ・・・。
そこの街路樹としてずらっと並んでいます。

絵になる絵になる ♪

ここは眼科医さんの本宅。
薪ストーブがあり、薪を少しあげました。

屋敷内のメタセコイアは、こういう風にスリムな樹形に出来るンだと、奥様のおかげで勉強になりました。

今ヒマをみて、祖父江の残りの木を切っていますが、ほとんどが"ホンモチ"
クロガネモチの本家らしいけど、柔らかくてタルイタルイ (;一_一)
クスノキの方がよっぽどいいです。

おはようございますq(^-^q)

杣ちゃんのご苦労に華が咲いたようですね🎵
メタセコイアの真っ直ぐ伸びた美しさに感動です\(^o^)/

このような姿を見ると、大変なお仕事も喜びに変わりますね🎵
緑が何とも言えません☆

かのん様 q(^-^q)

メタセコイア自身は、不本意な形にさせられて面白くないかも知れません。
アメリカの原生林では、
「セコイア」 といった大木が道路の真ん中に立っており、中をくり抜いて車が通っています。

ここのお宅のメタセコイア
津島市の名物になりそうです v-219
そまちゃんとこに注文が殺到したりして v-356

こんにちは

思いきって枝の剪定をばっさり~
メタセコイアの生命力に感動しますね
新緑を楽しめ秋には紅葉が楽しめますね
自分が手をかけた樹の新芽が出たときは感動したでしょう。
良かったですね(#^^#)

わいオバチャマ ♪

わい様、いつも暖かいコメントをありがとうございます m(__)m

そうなんですよ、メタセコイア
年月をかけて地中にどっしりと根を張っているんでしょうね。
ちょっとやそっとの剪定など、ビクともしない様です。
ちゃんちゃらオホホだよと言っているようです (笑

うちのハチ場に、つがいのモズが一組いつも居ますよ。
さえずる様に鳴くのですね。
燕は田んぼの泥を集めて巣作りをするのですカエ! 知らなんだ!

No title

ぷくの体型も形よくできたらうれしいんだけどね~。
何でもおいしくって成長期のようです。
メタセコイア ス~っと伸びてカッコイイ、空も雲もいい感じに撮れました。

ニューセコイア ♪

あッ! な~る.。oO
ぷく姐も剪定してあげようか (爆

> 空も雲も ・・・
この写真はじつぁ~ここの奥さんが撮って送ってくれたのです。
メタセを愛しておられる様で v-119

これを見て、「うちのも頼む」 と依頼があるかもね。 あればいいけど、無いだろね (;一_一)

おはようございます

メタセコイア剪定し過ぎじゃあないですか。   まあすぐに繁るまでの辛抱でしょうか。

小学校の体育館の際に大きなメタセコイアがありますが、12月になると
ツリーにしていっぱい飾りたいと思うのですが、7~8メートルあるから
いつも空想に終わっていますが。。。。。

おちょっこの体も、カットでスリムになりたいわ~~~

一級建築士の妻さま

おちょっこさん こんちゃーっす ♪

>メタセコイア剪定のし過ぎじゃあ ・・・
だで2回に分けてやったのですよ、一気にやると枯れるでね e-317
今 ハヤリですよ、メタセコイアのこのスタイル v-218

そのうちあちこちから、「杣さんうちのも」 と依頼が ・・・ (-_-;)
しょうがないで、おチョっ子さんを剪定したろか v-316
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク