ガマズミの花、ササユリのつぼみ、満艦飾の谷空木

林道から山荘に入った所にあるガマズミが花をビッシリ付けた。
   

入口から山荘に向けてガマズミを写す。まだ蕾っぽい。
   

♪ この花何の花、気になる花・・・
   

ササユリはまだ蕾。4輪とは珍しい。この辺り陽当たりが良く、また台所のくずを捨てるので。   
   

タニウツギ、満開となって再登場。
   

同じタニウツギでも、こちらは色が濃い!
   

山はあと10日くらいでササユリが満開になり、それを最後に夏を迎えます。   
春の山荘、ありがとうございました。   

コメントの投稿

Secre

笹に似ているけど、

笹の中でないと育たないみたいですね。

いろんな草木を山から持って来ましたが、ササユリだけはどうしても育ちません。

ま、それがいいかもね。

ゆり?

又きました、
ササユリとは葉が笹に似ているからだと、聞きましたが??。
やはり山しか育たないのかな、比較的背高ノッポでしょ、
我が家も種をまきましたが全く?今庭にあるあのユリは??です・

ヤマユリ?

かも知れませんね、なんかササユリにしてはゴツイ様です。
開花すれば分かりますけど・・・お楽しみに

Unknown

ササユリは中学の時に良く山へ採りに行きました。斜面に生えていて少し危険でしたが子供心に母を喜ばせようと頑張ったものです。懐かしいですね。子供の頃はこれをヤマユリと言ってましたが。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク