山菜・コシアブラ ♪

2年前に手放した岐阜県の山荘を訪れた。       今は昔、バーベキューの跡。 懐かしやー.。oO
    

山に分け入り、コシアブラを採る。             やや時期遅れでしたが、まあまあの収穫。
    

夕餉のつまみは、コシアブラと、ウド、ちくわの天ぷらです ♪


コシアブラは、岐阜県美濃地方では 「コンセツ」。 愛知県三河地方では 「トウダイノメ」 と言います。
そして自分が育った山村(岐阜県東濃地方)では、「カタナノキ」 と言いました。

なぜ 「カタナノキ」 かと言いますと、皮をしごくと、刀のようにスッと抜けるからです (笑

    
                                    (2008年5月のブログ画像から)
                  山菜の王・コシアブラに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                          にほんブログ村
 HP・そまやの木登り伐採 いたします
 

コメントの投稿

Secre

この時期、山菜の天ぷらはいいですね!
先日、山ウドの酢味噌和え、天ぷらを作って食べました。
毎年、フキノトウに始まりタラの芽、ウド、コシアブラ、ワラビの順に食卓に並び、根曲がり竹、ミズで山菜終了といったところでしょうか?
自然の恵みに感謝です。

maeさま

maeさん、山菜に詳しいですね。
タラにトゲがあるのも、コシアブラに苦味があるのも、動物からの食害からの自衛だそうですね。
maeさん嗜好が高じて、そのうち敷地内に "うどうや" を作るんじゃないの e-317

薪ストーブはもう終わったつもりでしたが、きのう シトシトi-3でまた焚いちゃった v-41

きょうは、山で掘ってきた(盗んできた)アセビの苗を植えに、娘んとこの家に行きます。
この風では、ミツバチの分蜂はおあずけそうですからね v-37 v-37 v-37

おはようございますq(^-^q)

わぁ✨懐かしいですね~🎵
思い出がいっぱいありますね。

コシアブラなどの天ぷら、美味しいのでしょうね。
いろんな山菜もあり、山荘は楽しいですね🎵
のんちゃん達の声が聞こえそうq(^-^q)

sizukaさま

なつかしやー、そまや山荘 .。oO

手放す前、のんちゃんが最後に、「お山に行きたいな ・・・」 とつぶやいた。
そして最後に連れて行ってあげました。
     http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-726.html

泣けて来ますよ、そまや山荘 ><;

懐かしい!!!

懐かしいねえ。 山菜採りに出かけたのですか。

たらの芽、こごみ、フキノトウ、山うどは食べましたが、コシアブラは手に入りませんでした。v-36
沢山採れて良かったです。

土地によって呼び名が違うのが面白い。v-119

月桂冠と天ぷら 美味しそう。v-82

ウマシ

懐かしや 笑)
タラの芽の天ぷら美味しかった
ツツジの天ぷらも美味しかったし、トンチャンが別格に美味しかった

美味しかったの記憶しかない食いしん坊のQ-Chanでした

一級建築士の妻さま

オッカを助手席に乗せて、朝から山菜採りに出かけたのです。
と言っても、本命はア・セ・ビ・
アセビの盗掘 ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
アセビの幼木を10本ばかり掘って来て、近くの娘の家の庭に植えてやりました。

月桂冠 ・・・ これは山菜の天ぷらに合いますねえ e-400

GWですね~^^

もう、こんばんはかな??

下の藤の花!凄い!!和だわ!!!
我が家の家紋は藤で~す^^
それはいいとして^^;
本当に美しいですね~

以前の山荘だったんですか??
キャ!山のめぐみのテンプラ!美味しそうですぅv-16

Qちゃんかあ!

懐かしやー .。oO タヌキがおったね (笑

山荘には実に多くの友達が来てくれました v-439 v-440
ざっと100人ぐらいでしょうか。

あの山では、コシアブラはそろそろ終わりのようです。
ちゅーのは
杉ヒノキがしとなりすぎて日あたりが悪くなり、ヒョロヒョロとしたコシアブラの木ばかりでした (-_-;)
タラにしてもコシアブラにしてもワラビにしても、
樹木を伐採した後の日あたりが良い山がいいようです v-218

GWですよ~^^

シスター家の紋は藤!
藤は日本の和 v-496 由緒あるお家柄なんですねえ!
ハハーッ m(__)m

以前のそまや山荘 ・・・ 今は ・・・ あぁ今は ・・・ とある工務店の廃材捨て場なり~ぃ (;一_一)

No title

おひさ~でございます。
冬の間冬眠していたので~

「コシアブラ」初めて聞いたー。
食べてみたい!!
届けてくださ~い。
あ。天ぷらにの状態でね。

あッ!、miyuちゃんッ!

生きていたのカエ! ・・・ miyu蛙、冬眠してたのかー!

コシアブラ、知らなんだのケ!
タラにも勝る山菜の王様さ
少々苦味があってね、これがまたGoo! 

届けてあげない あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

こんにちは

杣ちゃん懐かしかったでしょう~
山荘は良いですね
でもこれか先管理をしていくのも大変・・
良い時期に手放したかもね。
流石山菜のある場所はしっかり把握していましたね
コシアブラどんな味・・
そうですか、山菜の味ですね( ´艸`)

わい様

yuuさん今晩はでゴザル e-15

いやあ! そまや山荘 ・・・ 懐かしか~.。oO
あそこに、コクちゃんの先代の、トロちゃんのお墓がある。
手を合わせ v-421 (-人-)ナームー

今どき中古別荘なんて、売れへんのですけどね。
買ってくれた工務店の重機が置いてありました。

No title

世間ではGWだよ

わたしメはBWだよ

天ぷら美味しそう
お塩で食べたい


のんちゃん達の姿が見えないと思ったけれど
そっか 何時でも会えるんだった

パパのところへですかね

あッ! 本名でッ!

珍しッ! ちゅうより、ついに認知症のキザシが ・・・  e-365

そっ e-141
コクちゃんも若いころは濃い口ソースをたっぷりかけて食べたけど、最近はサッパリ系の、お・し・お・

のんちゃん達、あした来るよ v-206 v-205
パパ、ママと4人でね
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク