野バチ 入ったー ◎^^◎

捕獲第一号は、守山区の東谷山にセットした巣箱。
地主のおばさんによると、四日ほど前(4月11日)の昼下がり、中空をすさまじい羽音と共にハチ雲が飛来!
この巣箱に吸い込まれる様に入ったとのこと。

    

天井に団垂した群れを鏡で確認。            感激して記念写真を撮るハチ友。
    

                       野バチ作戦ヴィ! ポチっとクリックお願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採 いたします

コメントの投稿

Secre

おはようございますq(^-^q)

杣ちゃん、良かったですね🎵
これで少しは安心かしら?

蜂もいろいろですね(^-^)

はい、おはようございますq(^-^q)

きょうはアサモハヨカラ大雨の中、みんなカッパを着て地域の川ざらえ
早い話がドブ掃除ですわ。
終ったとたんに雨が上がった (笑

誘引キャッチ! 
まず一勝です v-219

おめでとうございます

蜂群確保おめでとうございます。

巣箱を置いて自然群を確保した場所で、入居した巣箱を蜂置き場に移動して、新しい巣箱を置いて、分蜂した蜂群を3群を確保しました。

確保した場所に新しい巣箱を置くと次の分蜂群が入る可能性が大です、お試しください。

やりましたね‼️

捕獲成功、おめでとうございます‼️
なかなか養蜂も大変なんですね〜。
今回の蜂は西洋ミツバチですか❓
蜜を絞るのが楽しみですね〜。

めだかもも様

めだかももさん、ようこそ杣家にお越しを!
お初にお目にかかります (笑

> 巣箱を置いて自然群を確保した場所で、入居した巣箱を蜂置き場に移動して、新しい巣箱を置いて、分蜂した蜂群を3群を確保しました。
それは "戻りバチ" が、その後の分蜂の際に案内するのですね。
今回入居した巣箱は、事情により移動しないので、その近くに置きましたよ。

ありがとうございますm(__)m
またのお越しをお待ちしております (ウエルカム

やりましたよmae様

巣箱がタテ長のこれは日本ミツバチです e-141
ほいでもって
巣箱が横長っちゅーか、コオリ型のものが西洋ミツバチ e-140
ほれほれ丸徳にあったでしょ。
ミツを搾る時にはまたご招待しましょうかねえ e-317

ンなワケで分蜂時期のここんとこ、蜂に目が離せなく、祖父江になかなか行っとれません(-_-;)

お早うございます~♪

拍手コメント有難う<m(__)m>
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
相変わらず蜂との葛藤が続いていますね。
美味しいはちみつが収穫できるのもその賜ですね。
これからも頑張って下さい。





あひゃ!

暖かくなり、ビールが美味しい季節になりました v-275
ジャガシカシ
最近あまり飲めなくなり、食えなくなりました (-_-;)
ハチとの葛藤!
まさにボケ防止、頭の体操になります i-6

東谷山まできたの?

へえ~~~東谷山に蜂の巣箱が置いてあったの、どうりで我が家に蜂がこないと
思ったわ。

レモンの花が咲いたら蜂さん受粉に来てくれるかしら。

そまさん、沢山集めないで頂戴ませ。少し残してね。

よかったですね

杣ちゃんやったねぇ~ヴィ~
これで今年の蜂蜜は確保できますね
なんだか私までホッとしました・・( ´艸`)

東谷山まで行ったのよ

ミツバチは全国的に減少傾向らしいけど、どうやら東谷山は今だミツバチの天国らしい ♪
野生のミツバチだよ。

レモン!
それはおちょっこ様、朝早く起きてレモン開花と同時に人工受粉せねば e-141
それとも杣家から巣箱ごと出張しますか (笑

良かったですよ、わい様

ヴィ!ヴィ!ヴィ! v-221 v-221 v-221

わいさんまでホッとして下さいましたか!
ありあたんす m(__)m

これでひと先ずは安心納得ですけど ・・・ いやいやまだ満足出来ん v-422


No title

やりましたね(^◇^)さすがです

中田さま!

中田さんチのミツバチ、一群が無事に越冬したと聞き、自分のことの様にうれしいです ♪

分蜂期にぜひ増やして下さい。
第一分蜂球を取り込んだ時、少なからず取りこぼしたハチがおり、それらは元巣に帰ります。
それが、"戻りバチ"
戻りバチは、次の分蜂の時、第一分蜂で蜂球を作った位置に皆を案内します。
その付近に、みつろうの煮汁などで匂い付けをした巣箱を置いておけば、入る確率が高いです。
キンリョウヘンならバッチシです v-218

おはようございます^^

ハチさんが!!
義兄さん嬉しいでしょ~安心ですね^^

昨日、ハチミツを買いました!!モチロン義兄さまの!ハチミツよりは落ちると思いますがぁ~(苦笑)v-16

ハチミツを買ったのケ!

いくらした?
うちは300グラムで1200円。
それより高い? 安い?
ジャガシカシ、どっちみちうちは売るほどあらへんデネ (-_-;)、特にことしは(-_-;)

今年はいけそうですか?

杣ちゃん  おはようございます。
昨年のスズメバチ騒動以来、ハチが気になってねぇ・・・。
真っ黒な、大きなハチがハズオウと桃の花にたかっていて、特にハナズオウのほうは、黒くなるくらいで、ビックリ。
小さなミツバチはあまり見なくなった。

今年はいけますか?
クロガネモチの花の蜂蜜をいただいたけど、すごく濃くて甘かった。
始めてだけど、こういうのもあるんだ~

楽しみだなぁ。

ことしも (;一_一)

日本ミツバチはまだ一群を確保しただけ(-_-;)
西洋ミツバチはまだ二群に増群しただけ(-_-;)
点検してもハチミツのハの字も見えん(;一_一)

なに! 熊ン蜂が!
そ言えば連れが防護服など持っていて、スズメバチなんか除去してくれる (と思います)。
今度あったら言っておくんなまし。
大枚出さんでも、ガソリン代とやぶ平でオッケーです v-426

クロガネモチはこの辺では 「福来(ふくら)」と言い、福が来る縁起の良い木です。
ふくらの花の 「ふくらミツ」
確か、透明感ありのミツでした v-218


おはようございま~す!!^^

ハチさんは、また来ていますか??

私が買ったハチミツは、義兄さまのものよりちょっと高いかなぁ~^^;
きっと!義兄さまのハチミツのほうが美味しいかな??
「あたりまえよぉ!」って聞こえそう(笑)v-273

アタリキよ。

ひとみシスター オハッ♪

蜂さんはまだ来ています
ブンブンブン♪ と小さな羽音を出して ・・・ v-37

うちのはみんな、「美味し~~~い!」 と言ってくれるよ。
売り物ではないけれど、「分けて欲しい」 と言われるまま少しぐらいは売っています v-426
ジャガシカシ
こないだ絞った日本ミツバチの蜂蜜は、相場で、1グラム10円なり。
そんなの売れないので、
お世話になった方にとか、近所の、杣ちゃんが気のある奥さんにコソッと差し上げるのです v-9
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク