野バチ捕獲作戦

2群いた杣家の日本ミツバチはこの冬、新種の天敵・アカリンダニにやられて全滅した。
やむなく、
あちこち 5ヶ所に巣箱を置き、箱内に、いやはや高価な誘引剤をセットして捕獲箱とした。

① 春日井市内の友の畑。  彼が養蜂をしていたころ、空き巣箱に野バチが入った実績がある。

    

② 名古屋市守山区、東谷山フルーツパークの近く。 ハチ仲間のハチも全滅したので捕獲箱を設置した。
    

③ 江南市の先輩の近く。 いなかで、近くに木曽川河川敷があり、野バチが多い所。
  

④ 岐阜県加茂郡白川町の重郎さん方。 山荘は手放したが今でも付き合いがあり、行くと喜ばれる。
                   ついでに隣り集落まで足をのばし、きこりの師匠を訪ねる。築140年の家屋!

         

⑤ そして自分のハチ場にも仕掛ける。 
 思いつきで、ガラス瓶の中に蜜蝋(みつろう)を入れ、太陽熱で香りを出させる仕掛けです (笑

         
頼むに一ケぐらい入ってくれ。 m(゚- ゚ )カミサマ!    問題は、野バチが居らなアカンでね。
                          野バチ捕獲作戦に応援のポチをお願いします m(__)m →
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採 いたします

コメントの投稿

Secre

全滅って、大変!!!

日本蜂が全滅したら、そまさんに損害がでますねえ。
あんなに一生懸命お守りしていたのに、残念です。v-12

野蜂って普通に飛んでるはちの事ですか。
この間我が家に来てました。v-29

もうじきレモンの花が咲くので、蜂と虫は、大歓迎です。

蜜蜂友達が沢山いらっしゃって、これからも頑張れそうですね。v-42

一級建築士の妻さま

日本ミツバチは全国的にもこの "アカリンダニ" のせいで、かなり減ったらしい。
おちょっこさんチの近くで飛んでいますか!
それは果たして何というハチでしょうか (笑
庄内川の河川敷の雑草は、いいエサ場となっているかも知れません。

もうじきレモンの花が!
それは楽しみですね ♪

それは大変!!

養蜂もご苦労が多いですね~
今度は、野バチ・・そまちゃん、考えましたね~^^
捕獲作戦が成功しますように、祈りのポチ!です(笑

sizukaさま

その野バチがね
全国的にドンと減っているそうです。
ちなみに群馬県北部では全滅したと聞きました ><;

群れを捕獲できたとしても、ギ酸という劇薬を入れてアカリンダニを減殺し、あとメントールを入れて予防しなけりゃなりません。
iいやはや手間もかかるしゼニもかかる。
ホントもうやめたいけれど ・・・ やめられません (笑

No title

蜂の世界も「山口組」どころじゃありませんね
大変なトコロだ
日本ミツバチからノバチに変更って事でしょうか
なかなか難しい構図ですね~(ファイト!)

arajin先生!

お元気でしたかarajin先生!
もうご年配なので、アタシャてっきり ・・・ v-39  ・・・ いえいえ何でもありません v-422

こないだ、
よそのハチが一匹、うちの巣箱に入ろうとして、門番のハチ達にボコボコにやられていました v-217

おはようございます^^

え?ダニに?ダニって凄いんですねぇ~^^;
野ばちって少ないんですか??
何も知らない私^^;

こんにちは

やはり日本ミツバチは難しようですね
野ばちと言っても蜂の種類が多くてどの蜂でも良いわけでは
ありませんよね。
美味しいはちみつを作ってくれる蜂が杣ちゃんのところに飛んでくると良いですね
蜂さん杣ちゃんのところへとんでけぇ~(#^^#)

マイシスター今晩は ♪

ダニですよ、ダニッ e-141
ジャガシカシこのダニは、肉眼では見えないそうです。
ミツバチの幼虫の体内に巣食って群れを全滅させるワルイ奴です <(`^´)>
そのダニが
例えば群馬県北部のミツバチを全滅させたそうです <(`^´)>

わい様

日本ミツバチは、ものを言わないので飼うのがむつかしい(-_-;)
暑ければ「暑い」、寒ければ「寒い」 と言ってくれれば分かるのにね。

>野バチならどれでも良いわけではありませんよね。
アタ公よ
その辺で飛んどる "便所バチ" ではアカンでね e-317
わい様、便所バチをよこさんといてよ v-393

おいしいハチミツは、"ハッチ君" が運んでくれます。

No title

おやまぁ~
黄色いタクアンでお茶してるのかと思いましたわ

我が家に蜂の巣作ってます
新築です
しかも一匹で頑張ってます
毎年毎年凝りもせず作るんですよ

同じ木に(金のなる木)あははな木です
未だ1センチくらいの小さなお家
何時ヤッツケテやろうか腕まくりしているところですが
蜂を増やして送りましょか?

チットモ金なんて貯まらん・・・
でも捨てるとモット貧しくなるのが怖くて捨てられない


新婚時代からあります
持参金代わりに嫁入り度具と一緒にです。

新婚時代から!

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

あのね
ハチに刺されるとがんにならないそうな。
むか~し昔、クレオパトラが侍女に命じて自分の体にハチに刺させさせたそうな。
事実 e-141
養蜂業者はがんに罹る確率はかなり低いそうな。

この話、多分もう したよね (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク