リキュウバイ (利休梅)





  このリキュウバイは、親木から種が飛んだか小鳥が種を運んで
 来て生えたものです。

  リキュウバイ

  あまり知られていない木ですが、
 花期、特につぼみの期間が非常に長いので楽しめます ♪

 

  幹と枝は細めで大木にならず、おススメ の庭木です。

  




         順次、下の方のつぼみが開花してゆきます。
 
                

親木がこれ ↓。 遠くから眺めるとサクラのようですが いつまでも咲いているので、 「杣さん、あれ、何の木?」 と、よく 聞かれます。
 

                                                         ↑ これは レンギョウ

ツバキも真っ盛り。
 

             そしてオッカが活けました ♪        
               
                   杣家のリキュウバイに、ポチっとクリックお願いします m(__)m → 
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採 いたします

コメントの投稿

Secre

綺麗ですね🎵

利休梅って味わいがあり大好きです❗
茶花に使われていますものね。
小鳥のお陰なのですね~♪

椿も素敵☆
さりげない活け方も素敵ですね🎵

こんばんは^^

リキュウバイ♪綺麗なお花ですね~^^
確かに近くじゃないと桜かな??と思うかも^^
お花と葉のコラボが美しく可愛いお花ですねぇ~
v-344

利休梅、綺麗ですね〜‼️
杣家さんちの庭には何種類の草木が植えられているのですか❓
四季折々、花が咲いて綺麗ですね。
我が家に庭とは大違いです。

kanonさま

かのんさんはリキューバイをご存知なんですね!
そして大好き ♡
茶花に使われている!

読めたッ i-189
それだで昔、遊び半分にお茶を習っていたオッカがリキューバイを知って、買って来たのだ!
近所には無いでね。

シスター オハッ♪

いえね
サクラにしては長いこと咲いているので、通りがかる人が不思議がるのですよ。
あれ何の木?って。
近所には無いでね。

今ごろ、オッカが起きて来た。
きょうは兄様ご夫婦と飛騨の方へドライブだそうな v-448

mae

おはようございます ♪
チンケな庭ですが、よかったら見に来て下さいませ。
maeさんとこは、ご立派な家に庭を取られてますね。

日にちは未定ですが近々、H さまがストーブを点検に来てくれます。
出来たらご一緒にいかがですか
うちは概ねいつでもいいので、お二人で日程を打ち合わせて下さるといいですね。

こんにちは

リキュウバイ 私のような清楚なお花(;´・ω・)
このような可愛い花の種を小鳥さんが杣山邸宅に
運んできてくれるなんて
小鳥さんに感謝ですね
お宝の陶器 素敵(*^^)v

わい様

わい様のような清楚な リキューバイ ♡
アタシャせいぜい バキュームカー e-283

あっ!これら陶器ね。
ほとんどが貰い物、タダタダ v-426

ベトナムかあ!

No title

だいぶ春めいてきましたね。
応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー様

矢田@医療職兼業トレーダー様

応援のポチ、ありがとうございました m(__)m

いっきに春が

さくらも終わりに近ずき、これから花が連続して咲きます。v-22

リキュウバイも清楚な花で、春風に合いますね。
親木は大きな木なんですね。

春は何故か自然の中では、黄色、白の花が多いです。

奥様が活けた椿もいいです。
我が家の隣の旦那様も奥様の事「おっか」と呼びますが
何の略語かしらねえ。v-42

一級建築士の妻さま

お久しぶりです i-1
しばらくお出でンならんなと思っていましたら、旅の支度やらでテンヤワンヤだったのですね。
ワラジをほどいた先はスペイン!

きょう稲沢は、春風ならぬ伊吹おろしが冷たいです |||||(_ _。) ブルー||||
「オッカ」
「おっかさん」 から来たんじゃないの e-317

No title

こんにちは~

さぶぅ~~~

リキュウバイ初耳と言うよりも花の事は初耳が多いアタシ。
忘れたころに行く植物園でも見たこともないです

レンギョウは黄色のお花ですね
今、あたしンちは黄色い
あれ!え~~~モッコウバラが咲きだしました。
黄色は幸運の色だと言う事で十数年前の入院するとき手術に失敗の無いようにと祈りながら買いました。
小さな鉢植えで鉢のまま地植えしたのですが今じゃ見上げる程に育ちました。
アタシでも出来るんだ!

モッコウバラかあ!

去年、地域の呑み連れの鈴木さんが、杣家のモッコウバラを見て
「ええなあ!
と言うんで、オッカが梅雨どきに挿し木をしてあげました。
あれは簡単みたい v-413

鉢植えを買って庭に生けて ・・・ それぐらいアンタでも出来るンだ v-7

アタシャ冬に入ってからずっと咳が止まらん
流行の結核かも
ヒッヒッヒッ ♪

No title

あら!
挿し木で付くの?
2500円もして買ったんだけれど・・・

挿し木で思い出したのだけれど
珍しい色のアジサイを挿し木したのです
茶色
珍しいでしょ?

数年たってヤット咲いた
可愛い赤が咲きました
う????
クレッションマークだよ

あの茶色は終盤の頃の花だった

毎年咲いてます
大きくなると厄介なので大きな鉢で咲かせてるんだよ

ハーフの男子タレントも結核だったんだと言ってました
そまちゃん も流行追う人だったのね

ドライブに置いてきぼりで寂しいの?

つくつく

挿し木でつくよ、ラクショーさ v-413
ことしは花井病院のザクロを挿し木しようと思っています。
あのザクロの実は酸っぱくなくて甘酸っぱい v-218
花も真っ赤できれいですv-426

茶色のアジサイなんてあるワケないでしょ v-422
騙されませんよ e-317

けさは資源ゴミを出す日ですが、予報より早くも雨 i-3
当番の子供会の若ママさんたち、気の毒です v-9
あッ!もう、広報車が回っています v-321
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク