樹上のカラスの巣を撤去!

津島市の奥さんから、「メタセコイアにカラスが巣をかけた!・・・ 撤去して」 とSOS。         P3240309.jpg
                
到着したところ、「ついでに枝を短くして」  んー(-_-;) それならそうと、出かける前に言ってよ~ぉ
さいわい手ノコは持っていたので、枝を手ノコの長さに統一してバッサバッサ (-_-メ)

    

これかあ!                         毛綿みたいな物を敷いて、産卵の準備?がしてあります。
     

気の毒ですが、巣を外して投げ捨てます。        ギャラリーは奥さん一人。    




   じつぁ~このメタセコイア。

   昨年6月に樹高を3分の2に大せん定 したものです。

   大せん定だったので枯れる危険性あり。
   その時は枝を大胆に切り落とすことが出来ませんでした。

   ジャガシカシ、
   無事に夏を越し~秋、冬を経て春の芽吹きの気配が ・・・

   そこで今回、請われて最終せん定をしたのです。

   都会の狭い敷地では、
   原型を変えた、こういったスリムに剪定したセコイアをちょくちょく
  見かけます。
   どんな姿になるのか、芽吹きが楽しみです。






                           カラス退治に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

おはようございますq(^-^q)

青空に映えるメタセコイアが綺麗~☆

カラスの巣では嬉しくありませんね!
少なくなったようなカラスなので繁殖されては困ります(>_<)
杣他ゃん、素敵なお仕事されましたね~(^○^)

かのん様

おはようございます i-1
けさは良い天気ですが、放射冷却というのでしょうか、冷えてまして、また薪ストーブに再点火 v-41

カラスは昔は、あらけない大木の樹上にしか営巣しませんでしたが、近年は大木が少なくなり、この様な小ぶりな樹木にも営巣します。
まあ、いいのですが、フンをするので嫌われます。

No title

こんにちは。
いつも身軽に木に登って剪定しておられますが、ランヤードはかけておられるのでしょうか?ランヤードらしき物が写真に写ってないので。
私は少しくらいの樹上伐採ならテキトーに登って切って来ますが、長時間になったりあちこち渡り歩いての枝下ろしの時は自動巻取り式ランヤードかスリング+カラビナで一応安全確保はしています。あって良かったって事は一度もないのですが、安心感を得たいので。

こんにちは

カラスは利口ですね
こんなに高いところに巣をつくって・・・
メタセコイア見上げるような大きな樹を剪定
快く引き受けてくれる方はそうはいないですよ
杣ちゃん女性には弱い・( ´艸`)

massan様

ランヤード ・・・ 命綱のことですカイ?
> あって良かったって事は一度もないのですが ・・・
私は、あって良かったって事は一度ありました。
二連バシゴに乗り、ユニックで吊り上げた大枝を切ったら、テンビンくらってハシゴから墜落!
命綱で宙ブラリンになりました。

ジャガこのセコイアの場合は枝が多いので、普段どおり、"2点以上保持" で安全を確保しています。

奥さん、きれいですね (*^^*)ポッ

わい様



カラスは杣ちゃんより利口 ・・・ もちろん、わい様よりも v-432

昔カラスは、もっともっと高い、ジャックと豆の木のように高い木の上に巣を作っていました。
きょうびは街中にそんな高い木は無いので、この様なことになりました。

アタシャ女性には弱いよ v-9
射程距離の範囲は大体、45才以下 v-62

ご迷惑おかけしました

結果にコミット‼️、、シュッとなったメタセコイヤ
今は、ちょっぴり芽吹いてきてとても美しいです❤️

もう少し緑で装われたら写真送りますね。

伐採してくださっている写真、カラスの巣の写真、、知人友人に自慢しまくって見せています。💦

外枠を小枝で作り、その内側を断熱材、絨毯の切れ端、乾いた苔。
そして、仕上げにふかふかの真っ白な布団わたを敷き詰める。
断熱材の切れ端は工事現場から? 布団わたは干してある布団でも突ついたのでしょうか?
カラスの頭脳にビックリです。

本当にありがとうございました。いつも感謝です。

奥さんへ ♪

結局、わがまま奥さんの最初の希望どおりの樹形になりましたネ
ヒッヒッヒッ ♪
いやあ、杣一も、このセコイア剪定では勉強させてもらいました。

真っ白な布団綿みたいな物は、カラス自身の綿毛かも知れませんね。

また、いいショットをありがとうございました m(__)m
最近に無い、よい頁をUPできました v-218

芽吹いて来た、と聞いて安心しました。(ホツ
春たけなわになりましたらオッカを伴い、コソッと確かめに行きます。
ついでにあのラーメン屋で昼メシ食ってね v-373

ありがとうございます。

毎日クリックしています、中田です。
届きました、気を使っていただきありがとうございます。大事に使用します。
当方冬越し群2巣のうち、採蜜しなかた群がなんと生き残りました。かなりの数の蜂が死にましたが、何とか生き延び現在盛んに活動をしています。分蜂するか楽しみです。
また、連絡します、
奥様と二人元気でお過ごしください。

中田さま!

初コメ ありがとうございますm(__)m
毎日のクリック、ありがとうございますm(__)m

一群、越冬できたのですね。
良かったー v-290
こちらでは立春のころ、奨励給餌(砂糖1,5、水1)をして産卵を促すとハチ数が爆発的に増え、春たけなわのころ、多数のハチが採ミツに出かけます。
ちょっと遅いかも知れませんが、春遅い信州のこと、試してみて下さい。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク