床束(ゆかつか)を補強 します。

         


  この辺を歩くと、床がキコキコ となる!

   築20数年の杣家

   すぐ横には田んぼと用水があり

   地盤沈下が気になるところです。






  

そこで 思い切って台所の床にもぐって調べることに致しました。
    

ヤッケと地下足袋で重装備し、マグライトを手に床下探検
    460-6.jpg

何も出て来ませんように                  こんな風なのかあ!
    

あちこちの束にクサビを打ちこんであるのは、前回のリフォームの時らしい。
460-9 - コピー         


ここかあ!
一か所だけ浮いた束あり。 業者ってのは、目に見えない所は手を抜くものです。
                               さっそくベニヤ板で補強したら、キコキコならなくなりました

460-93.jpg    

                      床下の杣ちゃんに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

こんにちは

凄いなぁ~
杣ちゃんだからできる技~
家も年数がたつとどこか悪い場所が出てきますね・
もうびくびくしていますよ
先日ね我が家でも
お風呂の水道管のつなぎから水が基礎部分に少ししみ出ていたので
知り合いの業者に頼んでなんと八万とられましたよ。( ;∀;)
トホホ・・・
杣ちゃんハクビシンはどうなったの?

ハクビシンじゃないってば (*`へ´*)

ハクビシンに非ず、フェレットでござる。 ヨロチクビ♡

それにしてもそれにしても、8万円とは!
依頼する方は無知なので、「高いっ」 とも言えないしね(-_-;)

家も人間も、年数が経つとどこか悪い箇所が出てきます e-365
ワタクシ最近
あれだけ好きだった酒があまり呑めなくなり、食事量もずいぶんと減りました。
おかげでゼニはかからず、ウエストもスッキリ。

凄いですね~

杣ちゃんのような旦那様なら私、安心して居られるのに・・
本当よ^^ だって全てに於いて甘えていられるもの(笑

戸建てもマンションもそれぞれにご苦労がありますね、、
床下まで綺麗なんて凄いですね~
直って良かったですね☆

三回目のお伺いだけど、今日中にコメント書けて良かったわ^^

3 回目のご訪問とは!

sizukaさん、重ね重ね ありあたんすm(__)m

>杣ちゃんのようなダンナ様なら ・・・ 
甘えて甘えて ♪

杣家も昔、
名古屋市中区の分譲マンション10Fに約20年間、住んでいました。
集合住宅は難しい (-_-;)

キコキコが直って良かった (ホツ
次回は、天井裏を探検です v-17

なーーんでも直す

そまさん床下収納庫から、潜ったのね。 我が家も何かあったら、一緒に
すでいる、専門家に潜ってもらいたい。私がいつも床下収納庫を
掃除するとき、奥の方を確認しています。
闇が広がっています。

意外とそま家の床下、乾燥しているようで良かったですね。

何か、怖いもの居なかった???

一級建築士の妻さま

床下で這いつくばれる様に、庭仕事で使う ヒザ当てを付けて潜ったのです。
甘かったー v-393
ヒザなんかつくどころではなく、腹ばいにならならん。
腹ばいのままで前進 e-63 ・・・ 後退 e-64

闇が広がっとたかね v-12

さいわい、床下は乾燥してホコリっぽかった。
山荘ではヘビが床下に入り、天井裏に上がっていましたが v-531、ここではヘビは居らんでね。(ホツ

No title

そまちゃん何でも出来るね
凄いよ~

うちも季節によりキシキシ言うけれど今は静かだ!
床はボンドで貼り付けてあるとか

鳴るのは西日の入る旦那の部屋
夏場だったので乾燥するのかな?

ぴあの様

珍しくマブの名前で来ましたね e-317
ボケたんとちゃう?

アタシャ何でもするよ。
ジャガシカシ、オッカ はそのありがたみが分かっとらん(*`へ´*)

夏場だけ床がギシギシするのケ?
西日 ・・・ 乾燥 ・・・ ん~、有りうるねえ
ジャガマア
ギシギシしない時もあるなら、大した心配無用でしょ、うちは通年でしたから (-_-;)

一度、オットクンに潜らせたまえ e-141

No title

家のトノと同じことをしてるよソマッチ!
床下はコンクリートじゃないのも、家と同じです。
ソマッチの業者は良心的だと思います・・・床下に木くずがないでしょう。きれいに片づけてある。
最近の家は床下が広くてコンクリートが打ってあります、シロアリの心配はないかもね。
ソマッチも我が家も時々シロアリの検査しなくては危ないでしょう。
トノは毎年潜って検査しアリなどいなくても消毒していました・・・神経質。
私は太っちょなので床下に入れません。
今は毎年、業者に点検してもらっていますよ。

ハクビシンはいなくなったのですか?
私はペットショップで「ハクビシン」可愛い~飼いたいって思いました。
でも、排せつ物の大きさを考えたら、飼えません。

日記にコメントありがとう。
紙芝居は長編になってしまいました。

ぷく姐、今晩はでござる ♪

うちのリフォームをした業者は、良心的ではありません。
じつぁ~ね
最近、定期点検に来たシロアリ業者がうちの床下に潜り、一枚の板切れを拾って来ました。
「これはシロアリのご馳走ですから出しておきますね」 と。
前にリフォームをした業者が床下に捨て置いたものらしい。
ソマッチまた折りをみて床下に潜り、束にクレオソート油Rを塗布しようと思っています。

山でタヌキの子供を見たことがあるけど、メッチャかわいいよ (>_<)
草むらから立ち上がり、クリっとした顔でこちらを眺めたかと思うと、パッと消えてしまいました。


有難うございました。

杣ちゃん  今晩は。
素晴らしい、ラブレターありがとう。

実はねぇ、我が家もあちこちギシギシ。
でも、なにもメンテナンスしないでこのまま行くワ。
駄目になったら、住み替えするつもり。
賃貸でもイイワ。

まぁ、始末です。
でも、さすが杣ちゃん。
何でもできますねぇ!

賃貸!

ん~! 賃貸もいいかもねえ、家の手入れはなんにもせんでエエで v-290

解体業者なら紹介するよ。
長い付き合いの工務店。
それが、うちの床下をリフォームした工務店ですけどね o(*^▽^*)oエヘヘ!

No title

山で狸の子供に遭遇したの? 生き物ってなんでもかわいいです。ぷくは狸見たことあるけど、車にひかれてグジャグジャだった。屋根裏のハクビシンは?いなくなったの?
見えない床下の修理で偉いって思ったのに、次は薬も塗るっていい旦那さんです、ここ奥ちゃまに読んであげてね。

奥ちゃまはアカンわ(*`へ´*)

オッカに、床下にクレオソートを塗ろかと言ったところ、「家が臭わない?」
なんて水を差すような言い方をするので、当面はやめた。
いずれオッカが旅行にでも行ってる隙に、少しだけコソッと塗ってみようかと思っています。
あぁ!
いじらしくもケナゲなダンナ様 ><;
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク