チェンソウ刃 研ぎ名人!


   杣一、チェンソウ始めて25年
   自慢じゃないが
   いまだに刃研ぎを開眼できず
(-_-;)
   
    材木切っても
   山の師匠のように真っ直ぐ切れない

    「刃研ぎ器なんか邪道である
   と、素手での研ぎにこだわって来ただけに
   後ろめたさはあるけれど

   やむなしネットで道具を購入









  ヘッドに超硬ビットが付いていて、
  正確に30°の角度で高速回転
  片方終えればヘッドを反転して反対側を研ぐ

  実にカンタンで
  アタマ使う必要なし















  ついでにガイド調整器も買っちゃった

  刃と刃の間にはそれぞれガイドがあり
  これの高さ調整がイマイチ分からんのでね

  これなら簡単












25年も迷ったのに、いとも簡単!刃研ぎ名人

                         "刃研ぎ名人" に、ポチっとクリックお願いします m(__)m
                                                                               にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

研ぎ名人ね^^

こんにちは^^

今まで素手で研いでいたなんて、強い信念を感じました^^
そまちゃん、刃研ぎ器も進化してますよね~
もうお歳^^;なのだから簡単が一番です(笑
ますます良いお仕事が出来ますね~♪

カンタンのカの字!

sizukaさま
ここんとこ、うすら寒い日が続いてますが、あすからは暖かくなりそうです。

ワタクシ今まで素手で研いでいたっちゅーかね
棒ヤスリを手に持って、チェンソウの刃にあてがって前後させる研ぎ方です。
これも独特でしたが
山の師匠はこの研ぎ方で少しもぶれませんでした v-217
アタシャついにさじ投げた i-195

うちの天井裏に、フェレットが住み着いたようで困っています ((+_+))

こんにちは

素手での研ぎにこだわって来ただけに<

☆彡固い頭も研がないといけませんね
こんなに良いものが手に入るのに・・
良い買い物ができてまた仕事がジャンジャン入ってきますよ
道具はお安いものです。笑
ミツバチの時期ですよ~杣ちゃん。。

いい仕事はまずいい道具から。。。

yuuさんテーヘンだ!
うちの天井裏にフェレットが棲みついた!
しかも、こともあろうに、小鳥の巣箱を足場にしてピョンピョンと <(`^´)>
どーもこないだうちから天井裏でトコトコ足音がすると思った。

日本ミツバチ越冬失敗 (-_-;)
ついに全滅だーッ v-40
まだ西洋みつばちはおるでね。

ホームセンター

ホームセンターに名人がいっぱいあります。

使いこなすほうも名人で。

高速、研ぎ名人は、これからそまさんの、一番の親友ですね。

暖かくなってきたから、外仕事が増えてお金持ちに。

一級建築士の妻さま

ところが最近ねえ
ホームページからの伐採の仕事がなぜか激減しましてね i-195
ウデの見せどころが無い(-_-;)
それできょうは、アサモハヨカラ各務原市鵜沼まで薪の行商に出かけていたのでございます。

"フェレット" が天井裏に棲みついた!
戸袋を伝って裏庭に飛び降りた時、室内に居たオッカアと目と目が合ったそうです (>_<)

No title

こんばんは~

それで良く切れるようになったの?

近くの団地に包丁研ぎが来ますなチラシをみたので持って行った。
2か月ごとに来るみたいで
一度目は切れすぎて指を4回も切った・・・
右手も切るなんて器用でしょ?

で・・2度目は去年の10月にまた持って行った
研ぐ前よりも切れなくなった
どういう事よ、研ぎ方が下手なんと違う?
こんど何時来るのかな?

友だちのぷー子ちゃんフェレット飼っていたわよ
ペット禁のマンションで内緒飼い
可愛いけれど何でも齧っちゃうらしいです

ぷー子かあ!

池に落ちた子でしょ e-317
ヤクザじゃあるまいし絶縁したと聞いとりますが、今ごろは ・・・  (-人-)ナームー

フェレットと言えば
あとさき考えずに刹那的に生きるオッカアは、フェレットと目が合って気に入ったらしい
スマホで、「ふえれっと」 なんて検索して画像を見ています。
「箱にエサ入れて手なづけて」 なんて
しゃらくさい
この忙しいのに呑気なことを言ってます v-209

アタシャ 包丁研ぎは、近所の奥さんのを研いであげるよ
一丁 300円
タダみたいなもんさ
みな後家さんです
テキンテキンに鋭くなるので、やはり手を切った奥さんがいました。

目立て

師匠でも目立ては難しいですか〜‼️
私も目立ては苦手で研いだのに余計に切れ味が悪くなったり…。
刃研ぎ名人ですか。早速、検索してみます‼️

maeさま

苦節25年.。oO
山の師匠から独自な研ぎ方を教わったのに
ちゅーか、
見せてくれただけで、コツなんて一言もいただけませんでした (´∩`。)グスン

この師匠が奇しくも、10年前の岐阜県の "森の名手・名人"です。
↓ 参考になります検索してみて。
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-227.html

上手いもんだ!

杣ちゃん  おはよう。
何やらせても、上手いもんだ!
流石ですねぇ。

同級生のお宅が、のこぎり等の目立ての仕事をしていたけど・・・。
私は、包丁研ぎ自分でしまーす。
40年近く使っている、パナソニック製の電動研ぎ機。
便利だよ~

上手いのは機械サ

ジャガシカシ
機械と言っても、やはりそれなりに使い方を練習しならんね

なに! すみれさんが包丁を研ぐ!
誰かと刺し違えて死ぬお積もりですカイ!

な~んだ、電動研ぎ器か!
えっ! 40年前から! e-365

何にも出来ないちこちゃん

何にもできない私と、ちこちゃん!

今日は、ちこちゃんは廊下をお尻振り振り、走りまわっています。

煩くて、うるさくて仕方ないわ。

えさは食べますが、魚を買って来て、食べさせようとしますが、
食べません。 

ちこは「かるかん」しか、たべません。

しら姐や

今の猫は、魚をやってもたべませんよ。
ねずみを追うことは追うけれど、追いつめた後、どうしたら良いか分からず、眺めています (笑
ちこちゃんも近代猫なんですねえ。
飼い主は古代人なのにねえ (笑

ちこちゃん生きている限り、面倒を見てやっておくんなまし。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク