クロガネモチ大剪定

クロガネモチは雌雄異株(いしゅ)で、雌木にだけ赤い実がなります。 
縁起が良い木で、この辺では 「ふくら(福来)」 と言い、民家の庭によく植えられています。
ジャガシカシ、庭木は屋根より高くするものではないと言われます。

          

樹上はジャングルの様。                   ヨッ!
    

ハッ!                              トッ!
    

馴れているとは言え ・・・ 油断すれば          頂部を整え無事に完了
    

                             きのうもきょうも、ありがとうネ ポチリンコ m(__)m →
                                                                                にほんブログ村

コメントの投稿

Secre

カッコイイ‼️

カッコイイですね〜‼️
年齢を感じさせない身のこなし。
逃げ足の速い私の画像とは大違いですね〜。
クロガネモチの事、ふくらって言うんですね〜‼️初めて知りました。
薪としては乾燥が早いから割ってから半年もすれば焚けますね。

逃げ足一番のmaeさま ♪

こよいは名古屋でイッパイ会、 コリャコリャ v-305
したがってこの返信も、エエくろかげんでございます v-401

ワタクシ、カッコいいかね ・テヘヘッ(*゚ー゚)>
maeさんの様に後ろ向きで走れるといいけどね e-317

七日の日曜日はヨロシクネ v-222
まだ、栗の丸太が隠してあるのよ i-230
こちらからも薪女子一名が飛び入り参加の予定です v-209

カッコいいわぁ✨

杣ちゃん、おはようございます(^-^)

本当にお若い男性に見えますよq(^-^q)
ふくらの樹、太い❗大きい❗青空に映える杣ちゃんが野鳥に見えました(笑)
毎年お手入れしてるのですか?
呉々もお気をつけて下さいね~~♪

ふくら(福来)」

くろがねもちって、大木なの??
ふくらともいうの?


国分寺市あたりにありそうね、
それとも、立川あたりに生えていそうね・・・。

ちこちゃん、パソコンの上にのっています。

>本当にお若い男性に見えるって!

杣ちゃんは本当に若いのだ !( `皿´)_┳※・・・・・バキュバキュバキュイーン v-26
まだ17才
かのんさんと一ケしか違わん。

またまた野鳥なんかにぃ e-317
そ言えばそうだ e-141 コンドルだっ!

しら姐や

クロガネモチって、大木さ v-219
通称、「もーち」 とも言う。

暖かい地方の木だでね
関東にはどうかなあ .。oO
ちこちゃん抱いて 探してみて (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)

おっと危ない

おはようございます。

大きなクロガネモチの木、おばあちゃん家に子供のころ見上げて
いた木がクロガネモチ大きかったなあ~~~

それに登り、伐採する、そまさん若いねえ。バランス,体幹が良くないと
ふらつく 

ところで、木鉢出来そうな大きな木のようですが・・・・・

オットットットッ!

オット危ない おちょっこ様
命綱は常に装備で ゴザイマス v-221

ふくらの木は柔らかい。
鉢もラクに彫れそうです。
ジャガシカシ
柔らかいだけに腐りやすいかも .。oO

こんにちは

くろがねモチは我が家の庭にありますよ
赤い実がなるので雌ですね
枝を選定しますが意外に柔らかいですよね
でも大きくなる幹は私の手におえなくて植木屋さんに・・
選定時期を考えづに私が枝を払いますので赤い実がちょっぴり~(;´・ω・)
それにしても此方のくろがねモチは大きくて、きっと大金持ちかなぁ~

植木屋泣かせのyuuさま

> せん定時期を考えずに私が枝を払いますので ・・・・
yuuさん、メチャクチャやっとるね
ジャガシカシ
お庭にクロガネがあり、しかも赤い実がなるというだけで許せます。

yuuさん
一度、クロガネモチに登ってみたら  e-141
「yuu、木に登る!」 
ってタイトルでブログUPしてね。

No title

最後の画像、てっぺんでこのサイズ。ぷくみたいに太かったですね。
痛々しい切り口にはどんな薬を付けるのですか?
トノは薬または細い木だったらお皿をかぶせました。

庭木は屋根より高くしないもの・・・・って知らなかったな~
家の庭木は大丈夫。

樹上で重いのこぎりを使ってるソマッチは鋼の体にしなやかな筋肉の持主かもね。
くれぐれも落ちませんように。

ぷく姐や

この木は何年も前、庭師にテッペンを切り詰められたまま大木になったらしい。
ジャガぷくほどに太くはなかった i-230
と言っても切った時、これが自分の方へ倒れて来たら、なんまんだぶ ・・・  v-40

切り口には 『ゆ合剤』 を塗りたくるのだ。
ゆ合剤の代わりにボンドでもエエ、ペンキでもエエ、ご飯粒でもエエ v-221

このブログが急に更新されなくなった時、ソマッチは木から落ちて死んだと思って下さい。

No title

このブログが急に更新されなくなった時、ソマッチは木から落ちて死んだと思って下さい。

ソマッチは健康なので病気になる気がしない、ソマッチの云う通りかもしれませんが、まだ早い。
あっという間に死ぬのがは私の望みです・・・・でもやっぱり私もまだ早い。

てっぺん伐っても成長するものですか?
家の庭木、1階の屋根より高いのはてっぺんを伐ってもらいましたが、まだ伸びたら」困ります。
終活の一環でいろいろ先走って片づけています。

終活!

終活のためのダンシャリ! 
自分にとってはもったいない物でも、残された子孫にとって、本当に必要な物かどうか。
子孫の負担にならないか.。oO
ソマッチも本能的に感じてそれなりに、ダンシャリ+消耗品以外はあまり物を買わないようにしています。

切った後、枝がよく出るか出ないかは樹種により大違い。
杣一はいつも、
その家の人が自分でハシゴに登って剪定できる高さまで切る事を勧めます。

No title

梯子に登って切れる高さね、それはいいアドバイス良心的な庭師です。

ぷくは梯子危ない、壊れてしまうかも。

いえね


v-16もおだてりゃ梯子に登る i-184
ぷく姐
あと50キロ減量して木登り伐採やってみたら e-317
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク