大ガシ伐倒!

向こうへ傾いている大ガシを、チルで引 く maeさん
アタシャ 向こうのカシの根元で切っています。           なに事もなかったかの様に ・・・

                     

株の直径は大型チェンソウで一杯いっぱい!


裁断し、割って、薪づくりです。   カシは "薪の王" といわれます。
   

        名古屋ランキングです。 めんどいけど毎日ポチっとお願いします m(__)m →
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

立派ですね~♪

こんにちは^^

立派なカシですね~ 
大型チェンソウが大活躍でしたね^^
今はこのような機械があるけど、昔は全て手作業だったのでしょ?

>カシは"薪の王"
これからは、杣家の暖炉で癒しを与えてくれますね^^
杣ちゃん、良かったですね~♪

No title

こんにちは、久しぶりにコメントさせて頂きます。
カシ、いいですよね、アラカシでしょうか?かなり太そうですが、チェンソーは何cmバーでしょうか?
素直そうな木ですがそれでも割れにくい部分もあるでしょうね。
このサイズだと私は過去に、素直な玉でもマジック斧で割れない事がありまして、チェンソーで縦切りしたことがあります。

こんにちは

樹の香りがプンプン~
確か樫の木は固いと言っていましたよねぇ~
それでもチェンソウがあれば仕事もあっという間に・・
良い薪ができましたね

立派なカシですよ~♪

sizukaさんコンチv-222

e-141 昔はデッカイ鉄板みたいな大ノコで、両方から互い違いに エッホ、エッホと挽いたのですね。
今やエンジンチェンソウでアッと言う間です。 

カシ以外に良質の薪になるのは
燃やすと良い香りがするサクラ、それにツバキ、かりん、ヤマボウシなど固い木ですね。
以外や庭木で良い薪があるのですよ。

いよいよ寒くなって参りました。
これからが薪ストーブ本番です v-41

massanさま

いつもご訪問、ありがとうございますm(__)m
こないだ、そちらへコメントを入れたんですが入れ損なってね i-230
拍手の方へ入れちまった i-182

バーは50センチですよ。
平地で使うならこれで回りこめば十分ですが、
こないだ木登りして大径木を切った時、バーが反対側まで届かなくて、回り込めないし往生こきましたよ。
massanに負けないように80センチ位のを付けるかな (笑

yuuさま

樹の香りがしますか (笑
ありあたんすm(__)m

カシは固いですねえ
中でも赤ガシという木は、とんぐわ、カケヤの柄に使われるようです。
ジャガシカシ
固いがゆえになぜか切りやすく、もろく、割りやすく、薪の原木としては私が一番好きな木です。
yuuさんのようです v-430 v-432

先日はお疲れ様でした。
後で動画を見ましたが逃げる姿がカッコ悪い‼️大樫に完全にビビってました。

最近、40cmバーのチェーンソーが欲しくて農機具屋のカネヨシでチェーンソーを触らせてもらい一人でニヤニヤしてきました。
嫁さんを説得して購入許可をとらないといけません💦

薪活は楽しいですね‼️また誘って下さい😀

逃げ足は速い!

こないだmaeさんは私の動きを、「まるで早送り」 と称して下さいましたが、
お返しに ・・・
maeさん見ていたら、"静止画" かと思いましたゼ。  (爆

ジャガシカシ
逃げ足は速いですねえ ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘  

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ohisasi bbri desu

watasi no tonari no isu de chiko ga neteimasu.

si raneさま


hisasiburi sugimasu

tikochan wa isu de nete imasuka e-261
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク