山荘をいろどる ドウダンツツジ、ヤマツツジ、ガマズミ

                                  
小屋のすぐ前に自生の赤ドウダンが満開。
     

花は園芸ものの三分の一くらいの大きさ。房になって垂れ下がる。   
     

道下にもホレこんなに! 
     

亡くなったお爺さんが言っていた。「愛知県は白、岐阜県は赤じゃ。」
     

入り口にガマズミの花。秋には赤い実をつける。
     

裏山にはカーキ色の山ツツジ!
     
この花はムラサキツツジが咲き終わってから咲きます。
     
正式には何というツツジか分かりません。

コメントの投稿

Secre

日本の山の花はいいね!

 「San Antonio の土は」の次の「ACID]ってなんじゃらほい?

 それにしても、英語と日本語をもう一度勉強したら? 

山にご感動、ありがとうございます。

 この時期は山へ行く度ごとに花が入れ替わっていて、山作業の合間に写真撮影と、大忙しです。

 きわめつきは6月に楚々と咲くササユリ、お楽しみに!

 

自然の美しさに感動!

下界ではお眼にかかれない、自生の美しい花々を
有難う。
杣tanの画像で、山へ行かなくても楽しませていただいてます。

赤のドウダン、何だか赤色が凝縮された美しさのよう・・・

家の中から本当に美しい眺め、うらやましい限りです
明日への活力に・・・!

山荘に咲く花はすべて自生ですよ?。

 この赤ドウダンの花! 大きさが米粒に近いほど小さく、市販のものとは別物の様な可愛らしさです。
 梅雨に入ったら挿し木して増やしたいと思っていますが、うまくつくかどうか・・・。

ドウダン??

赤ドウダンは自生?
我が家のはシロ、岐阜は赤?
家に紅白があれば、??
自生のものは大事にしなくては、
それにしても
自然のお花に囲まれての山荘は宝物ですね。

ツツジの色の美しいこと、

交配種らしいですね!

 地元の古老が言うには、シマヘビとシラウルシとのアイノコ、との事です。
 何にしても出くわすとドキッとしてしまいます。 
 
 
 自生のドウダンは本当に可愛らしいですよ。敷地内にも2?3本しか有りません。貴重な花です。   
 

Unknown

蛇はシマヘビですか。こちらでは蛇もなかなかお目にかかれないようになってしまいました。ドウダンは素晴らしい赤ですね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク