"うどうや"

稲沢市祖父江町で、けったいな小屋が点々とあるのを見た!
一緒にいた知人の植木屋さんに尋ねた。
「これは一体、何じゃらホイ?」

 

     「 "うどうや" さ。 中でウドを栽培するんだがね。」      

「今の時期はウド作っとらんでね。」          

うどうやは、ここにも!           あそこにも! 
       

                    珍しい "うどうや" に、ぽちっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                              にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

縄文か弥生時代のような建物ですね。でも屋根はまさに現代。
私達が頂いている「うど」はここから流通しているのかも知れませんね。

びっくりです!

今時・・なんて一瞬思いましたけど、貴重な建物なのですね@@
あの「ウド」ですよね^^
このような所で栽培されるなんてお勉強になりました^^
"うどうや"と言う名前も珍しいですね~

縄文時代!

そうなんですわ、ぷく姉さま
中に原始人が住んでいる様な建物ですね。
アタシャけっこう田舎道を走っているけど、初めて見ました。
だで
地域的な物かも知れません。

貴重な建物@@

かのん様もビックリ(@゜Д゜@;)ですね (笑
ウドは陽にあてずに栽培するという事はsomaちゃんも知っていましたけど。
わら束の壁は、
陽をさえぎり、ほいでもって通風を良くするためだそうです。

こんにちは

原始人でも出てきそうな建物ですね
アァ~あのウドですね
香りが高くぬたにしたらお酒が進みますよ。。

原始人!

yuuさんsomaちゃんと、こん中で暮らしてみない 。。。。/(。_・)
香り高きウドをつまみに

余談ですがこの、うどうや
3~4年に一回ぐらい火を点けられるそうです v-41
さもあらん.。oO

特産品だよねー

杣ちゃん  今晩は。
ウドが、海部郡一帯から特産品ということは知ってたけど、小屋に名前があるとは知らなかった。
確か、生姜や三つ葉も作っている農家が多いのだよね。
祖父江へ行ったら、あらためて、よーく見てみなくちゃ!

殿が、又別荘へチョイ出かけます。
今のところ、なんの副作用もないけど、さて2回目はどうなるか?

殿がまたホテルへ!

ウドは海部郡の特産品ケ ・・・ ショウガとミツバも!
知らなんだ!
広いもんねえ、あっち方面は
こないだオッカが、お友達と祖父江の銀杏まつりに行ったみたい。

殿がまたホテルへ!
ソリャイカン v-100 ちゅーか懐かしいっちゅーか.。oO

おもしろい

うどは太陽いらんから、面白い小屋ですね。 ふかふかして気持ちよさそう。

稲沢には、結構珍しいものがあるのですね。だから、そまさん住むところに決めたの???

遊びがいっぱいできるよね。   幹線道路にしゃれたカフェもある良い町。

しばらく御千保稲荷行ってないから、来年早々行きます。

お千代保かねえ ♪

そ言えばsomaちゃんもしばらく行ってないわ御千保稲荷
行けば真っ先に串カツ ♪
下戸の連れを運転手にしてね、奢ってやって、ワシらはコリャコリャ e-400
来年
おちょっこさんチとお千代保で合致あったりしてね (笑

これは知らんかったです。祖父江は銀杏以外にも特産品があったんですね!
伐採は進みましたか?また足手まといかも知れませんがお手伝いさせて下さい。

mae様

あっ!これね
「北方」の信号があるでしょ
あそこの「K」の道路向かいにありますよ ♪

今度は残るカシの大木をチルホールで引っ張り倒すばかりになってます。
これは壮観!
よろしければ
ジャガ薪の置き場がないので明日、乾燥薪を西区まで売りに行きます (笑

No title

ソマ様
はっぴいちゃんにコメント書いてくださって誠実だな~って思いました、ありがとう!
クリスマスプレゼントも申請できますよ~。
青空のエネルギーをいっぱい浴びた、ミントちゃんの描いたバッチやシールが届きます。
今回は尊敬の念を込めてソマッチとは呼びません。

ぷく様

はっぴい様にはずっとご無沙汰しているのでね。
見てはいるよ。
ジャガたまにはコメントしならんと思ったのでね。

クリスマスプレゼントかねえ.。oO
要らね。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク