サクラとナンキンハゼの伐採

before                  →   after


切り倒す前に、まず下の方の切りやすい枝から手早く処理していきます。
  

上まで届くハシゴもあるけど、ハシゴをセットしているより、登った方が早い。
  

2本目。家の方に倒れない様、手前へ牽引する道具もあるが、セットするより登った方が早い。
   

そして早くも来冬用の薪を集め始めるのです。

杣家にご来場 ありがとうございます。 ついでにポチっとお願いします→ m(__)m
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます(^-^)

相変わらす手早く、それも綺麗に作業される杣ちゃん、素敵ですq(^-^q)
スッキリしましたね♪
薪もたっぷり、冬の蓄えが増え良かったですね~(^-^)

おはようございます ♪

かのん様
杣家の薪ストーブにあたりに来ませんか v-41
けさから寒くなったけど、
体の芯からホッカホカ ♪

こんな私が久しぶりのテッペンで、居心地よろしくいつまでも v-219

No title

お猿さんみたいに木登り名人のソマッチ。
来年は更に活躍することでしょうね!

来年は申ドシ!

ぷく姐
ソマッチ こんくらいの高さだったら、道路を歩いている感覚であ~る。
ジャガシカシ
これより低い高さから転落して死んだ人もいるでね v-40
油断は禁物 <(`^´)>

No title

はじめてコメントさせて頂きます。
いやあ理想のブログに巡り逢った気分です。ずばり興味ある分野でおもしろいし勉強になりそうです。
私は素人ですが、秋から数ヶ月間伐採しています。特殊な伐採に興味があります。それというのも依頼される木は難しい木が多いので。杣一さんからみればなんでもない木だとは思いますが。
これから時々訪問させて頂きます。もしかすると技術的な質問をさせて頂くかもしれませんのでよろしくお願いします。

こんにちは

本当に身軽な杣ちゃん
作業手順もなれたもの
あっと言う間にすっきりなりましたね
元気で仕事ができるって幸せですよねぇ~

ところで私パソコンを買い換えましたのでしばらくなれるまで
アップはお休みしています
いつもご訪問いただき有難うです。

スゴイ!身軽ですね〜。
やはり木の上ではチェーンソーはトップハンドルですか?

massan様

初めましての杣一です。
コメント、ありあたんす m(__)m
理想のブログとはまた、身に余る光栄な お言葉なるも、買いかぶりな感じでございます。
難しい木!
これには師匠がいない杣一、ずい分と勉強いたしましたよホイ!
師匠は恥ずかしながら you-tube (-_-;)

massan様
これからお付き合いのほど、宜しくお願い致します m(__)m

わいゆうゆう様 ♪

わい様、お元気そうでなによりです。
"わくわく日記" はしばらくお休みですカイ!
サミシ ・・・
新しいパソコン、
馴れんでもメチャクチャ打ってみたらどう i-6

薪をみると、わくわくします。

道具を使わんで、身一つで切ってしまうそまちゃん!
素晴らしいそまちゃんです。

そして、最後は薪になり、トラックにびっしり。

杣ちゃん家のストーブを明々と燃やすことでしよう。

それをみたいですねえ。ちこちゃんと二人で暖まりたいなあ。


    

maeさま

いつもコメント、ありあたんすm(__)m
チェンソウは、樹上でなくてもトップハンドル v-218
地上で
ゴミ袋に詰め込むために木を切り刻む時など、トップハンドルに限ります。
左手で持ち、右手で切る。
トップハンドルは両手ハンドルも兼ねるので、2台目はトップハンドル v-221

ちこちゃん連れて杣家の薪ストーブにあたりにおいで下さいまし ♪

そして、ちこちゃんと二人、薪ストーブの前でトロトロと、居眠りなさいまし e-261
しら姐さま
今ンとこ、お元気そうで何よりです。
しら姐さま
アタシャ、道具を使わず徒手空拳 v-217
身ぃ一つで、登って切ってしまいます。
素晴らしきかな木登り伐採!
木登り伐採はギージツだーッ v-19

おはようございま~す!!^^

お久しぶりです♪ひとみで~す!!

明日から師走!夏からぼ~~~っとしていたらすっかり寒い!!^^;
義兄さまはお元気なご様子!良かったですぅ~
私も元気ですよ^^

私!来年の6月に”おば~ちゃん!”になりま~す!!えへv-315

師匠は…

杣ちゃんの師匠は、Youtubeさんなのですね!
びっくり~。
自分で何でもできちゃうのがすごいですね。

寒くなりました。
お元気にお過ごしくださいね。

シスター!

生きていたのケ!シスターや v-16
何はともあれ、お元気そうで何よりです ♪

来年の6月におばあちゃんに!
今は違うのケ e-365

パソコンが故障して二日間シャットアウト (;一_一)
今、開いた(笑

kumiちゃんへ

いえね
森の名手・名人になれたけど、
アタシャー先祖伝来の技を受け継いだワケじゃなし、師匠に師事したワケじゃなし
何を隠そう、
達人のYou-Tubeを繰り返し見ながら研究したのサ v-218

久美ちゃんも、お風邪を召しませぬように v-222
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク