渋柿 フジを植える ♪

蜂屋柿より大ぶりな富士柿 。 苗木屋さんで分けていただいた。
 

      借りている空き地に植えましょう ♪ ・・・ この辺がいいかな ♪        
        

              移植したので、また実が充実するには2~3年かかるそうです。
                

                                       毎日 ポチ、ありがとうございます m(__)m →
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

柿の木の根っこの保存の仕方がトノの縛り方と同じでチョッと懐かしんでいます。
やっぱり、秋は人恋しい。
今の時期、お花なども植え替えていいですか?
例えば、クリスマスローズ・サボテン・あと名前が分かりません。

今の時期、お花など移植の好機。

ぷく姐
全部、とのに任せっきりだったので、今、苦労するのだ e-141
花の事はようわからんけど、
植物の移植は今が好機。
木のせん定と同じく、夏は水不足で枯れ、冬は根が風邪をひく。

あぁ、"根巻き"ねえ
これは庭師の常とう手段で、このまま植えとけば縄と麻布は自然と腐るのだ。

楽しみですね♪

杣ちゃん、おはようございます(^-^)

大きな柿なのですね♪
名前は🍎のようで♪ヽ(´▽`)/
2.3年後の楽しみ、あぁ待ち遠しいわぁ~♪

楽しみです ♪

かのん様
今までの渋柿は、借りていた畑にありましたが、畑を返すことに ・・・
それで今回
新しく借りている空き地に渋柿を植えることにしたのです。
アタシャ今まで、フジって、リンゴのことかと思っていました。

早く成れ成れ富士柿さん v-219

今晩は~♪

コメントご無沙汰でした、いつもポチッとはしているんですよ!
富士柿というのは初めて聞きます。
家の次郎柿は今年は不作で昨年200個あまりなったのが
今年は1個も成りませんでした。
柿が大好きで今年は何度も買いました。
富士柿実るのを楽しみにしていますね。
今日いい夫婦の日は私の??歳の誕生日でした。
いつも何もなかったように通り過ぎていきます。
元気が1番の財産と思ってこれからも頑張ります。
又名古屋に行きたいな~と思っています。

次郎柿 ことしは裏年!

いつもご訪問、ありがとうございますm(__)m
いえいえ、ポチだけで結構でございますm(__)m
また、お友達のSHINKO様にもよろしくお伝え下さいませm(__)m

柿が大好きですか!
それにしても、あれやこれやと食い過ぎでネエの麦子様
ところで
10月23日付け、「今日の庭の花」 の頁めくり
ソースをお送り下さいませm(__)m

再伸

あのページめくりはソースを貰って作ったのでなく
パラフラで最初から作ったのでそのままだったら
ソースで張り付きますが、画像を変えることは出来ません。

このようなページめくりは
ソースを貰って出来るアプリが色々あるように思うのですが~~~
Picturetrail で作成なんかはいいと思います。






藤かきですか、珍しいな

まあ、何んと立派なかきなのでしょう。

何年かしたら、大きなふじがきがなることでしょう。
そうしたら、奥様につるしかきを、剥いて戴いて、
そまちゃんは、小鳥の箱にすずめなどが入って
居るかどうか見てやってね。

ところで、その土地はブドウを、植えられるの?
わたし、ブドウが一番、好きなのよ。

ちこちゃんの近況を。
生まれて半年、すっかり大人になりました。
私とはキスをするけど、夫がせがんでもプイと横を向き、
嫌がります。
しつこい男は嫌いらしいわ。

再々伸

ほおかねえ
アタシャ今まで使っていたソースが何故か使えんくなっちまってね (-_-;)
今はsakuraさんのソースを盗んでやっている始末です。

渋柿をちこちゃんに食わしたろか (笑

猫は柿を食べるかね?
半年ではまだ大人じゃないでしょ
しつこい男は嫌いなのかあ (笑
こくちゃんは移しで少し食べます v-286

小鳥の巣箱ねえ.。oO
いつも目に入る場所に置いてあるけど、まだ入らん(-_-;)

うちの果樹園はブドウも植えられるけどね
そういろいろ要らんのです。

良い柿の木

羨ましいわ、大きい柿です。

ある程度干すと大き過ぎ、落ちますから、ご用心

しかしそま家にはいろいろな物が集まりますね。人徳です。

苗を頼んだのに、こんな大きな木を都合つけて下さった。

おかげで早いとこ良い渋柿にありつけそうです。 v-290
羨ましいでしょ (-_^)-☆
杣家には色んな物が集まるっちゅーか、集めまする。

おちょっこさん今宵から寒くなるとのこと
お風邪を召しませぬように e-141

干し柿が期待できるかな?

杣ちゃん  おはようございます。
今度は、柿ですか?
これは、カメムシ来ないかなぁ?
隣の家に、柿の木があったころは、網戸や白い洗濯物にカメムシがイッパイだったよ。
干し柿も作れるねぇ。

ところで、蜂蜜はどうなった?
日曜日、久しぶりに「やぶ平」へ行って来ました。
殿の抗がん剤治療が始まる前に、食べておかなくちゃ!

ハチミツ~ゼロ

ことしの収穫は最悪で
我が家と親戚の分だけでいっぱいっぱい i-195
来季、ガンバロウ
おぅ v-220

渋柿は2~3年後に大収穫が期待できるよ v-219
カメムシが沸かないように気をつけましょう

やぶ平かあ! 懐かしいなあ.。oO

おはようございます

富士柿の樹をゲット
よかったですねぇ~
此方のスーパでも売られていますよ
高級柿です
大きなお庭にたわわに実った富士柿が楽しみですね!(^^)!

高級柿ですカイ!

わいさん、この富士柿の木ね、お金を払うと言ったけど、じつぁ~タダでくれたんです。
ん、訳あってね。
高級柿ですカイ!
やったぜヴィ v-221

とりあえず来年、どんな柿がなるか楽しみです v-290
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク