晩秋の杣家の裏庭

  ヤマボウシの紅葉

       
           コマユミの実        
         437-4 (2)

                  コマユミの落果
                437-4 (1)

                         杣家の裏庭に ポチっとクリックお願いします m(__)m →
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

もうすぐ冬がやってきますね〜。
でも、ここ数日暖かいですね。なかなか薪ストーブに火を入れる事ができません…。

こないだは御祝詞を m(__)m

mae様、こないだは御祝詞 ありがとうございました m(__)m
皆さんからの御祝詞コメが多くて、主催者の "共存の森" の担当者が、「ハンパじゃないね」 と驚いておられました (笑
薪ストーブ
こよいも焚いていますが ・・・ 暑くて暑くて ・・・ 早く来い来い冬将軍 i-4

No title

ソマッチの庭の草と似たようなのが家の庭にもぎっしり生えています。
これって雑草でしょうか?
1ッ本づつ抜いていましたが、一面に生えているときれいですよね。
几帳面なソマッチの庭と同じような草だからいいのかな~って今は安心して抜かない事に決めた。
前回の紅葉と同じく、やさしい色付きですね、きれ~~~い!

何じゃらホイ?

ぷく姐、芝生に生えるこの草は何じゃらホイ?
雑草に決まってら e-141
きれい好きのオッカアも、これには手を焼いておるらしい。

夜中にパッと目が覚めていろいろ考えていたら
きょう、ちゅーか、きのう、
後輩からイッパイ会の誘いがあってオッケーしておいたけど、その日は元同僚たちとの定例イッパイ会であった。
ンで目が冴えた v-401

素敵ですね🍁

杣ちゃん、おはようございます🎵

赤い彩りが何とも言えません。
晩秋が漂う杣家にうっとりです(^-^)
杣家は、いつも素敵ですね♪ヽ(´▽`)/

そ言えば赤!

かのんさんに言われて初めて気づいた!
赤一色 v-34
なぜ葉っぱや実は、秋になると赤くなるのでしょう?
少女ではあるまいし v-206
なんか化学的根拠があると記憶していますが ・・・ いいですね赤 v-35

おはようさん~

可愛い可愛いまゆみの実に滴がついてホッコリ~
此方もそろそろ山が色ずいてきましたよ
ヤマボウシは春は真白いお花が綺麗
秋には実も真っ赤葉っぱも真っ赤
一年中楽しめて良いですね
縁側に座って杣ちゃん秋を満喫しているのでしょう・・(*^_^*)
ではまたね。。

秋ですね

お庭も秋の彩りですね。
赤が美しい♪

昨日、ぎょぎょランドという豊川市の公園に行きましたが、
すっかり、というほどではないですが、紅葉していました。
散歩していたら、雨に降られ、撤退しました。

無料の水族館、動物園があり、梅園、菖蒲園もあるので、
お孫さんとこちらのほうにいらしたら、ぜひ♪
東名高速道路の赤塚SAに車を停めて、徒歩で行けます。

(*゚Ω゚)/ウィッス!わいちゃん

まゆみの実に水滴が! ・・・ スイテキー♪  なんちゃって ・テヘヘッ(*゚ー゚)>

ヤマボウシは華 ・・・ じゃなかった(-_-;)、花がちらほらと少なく、いい感じ v-218
山に自生のヤマボウシはもっと花数が少ないです。
山と言えば紅葉 v-34
ことしはいつまでも暖かく、なかなか紅葉しませんね
こないだ信州へ オッカとオッカの兄嫁さんと3人で リンゴを買いに行きましたが、あちらの紅葉は鮮やかで格別です。
ほいじゃまたねー v-222

ぎょぎょランド!

くみちゃん "ぎょぎょ" とは "魚々"?  何か三河の方言かいな?
何でもエエ
楽しければね ♪
ジャガシカシ
杣ちゃん、とんと三河方面に縁が無いんじゃ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
むしろ稲沢からは岐阜方面の方が行きやすくてね
こないだもオッカ乗せて樽見鉄道の方へドライブしたけど、何も無く ただ山ン中を走っとっただけ v-448

相変わらず手入れが行き届いてますねぇ。

杣ちゃん  今日は。
殿が退院してから、忙しい。
やっとリズムが出来てきたかな?
でも、どっこも行けない。
病院以外というか、一時間以内がやっとかな?
大高緑地が精一杯の距離。

元帥様、皇帝ダリアは植えないの?

皇帝ダリアは植えない。

皇帝ダリアは何故か派手な印象があり、背も高くて他を圧する感じ (-_-;)
だでオッカも植えないと思います。

庭のすみに転がっている土管ね
昔の井戸の枠らしい
こないだ伐採に行った昭和区の民家でタダでもらって来ました (笑
オッカ
「欲しい」 と言ったクセにまだ放ったらかしです (*`へ´*)

との、車の運転は出来ないのケ? ・・・出来るハズないワネ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

紅葉 素敵ね!

そまちゃん宅の紅葉、いいねえ。

我が家の付近の紅葉は、ウス汚れています。

ちこちゃんが邪魔し、タイプが打てません。
ちこちゃんも生まれて半月になり、大人になりました。

ちこちゃん

しら姐
ちこちゃんは、しら姐がパソコン打つのを手伝っているつもりなんでしょ (笑
可愛いね ♡
洗濯物をたたんでいる時も、手伝っているつもりでかき回しているンでしょ (笑
可愛いね ♡
うちのコクちゃんは、エサの時間になると、吠えまくります v-286

そま家も秋満開

マユミも山法師野の葉
も綺麗に紅葉しましたね。落ちているのは、マユミですか。

昨日は天気が良かったので、お弁当もって東山植物園に行って来ました。


紅葉八分かな。椿園では、椿が咲いていました。 珍しかったのは中国、台湾園の、中国の椿
白い大きな花で、ボランティアの人が写真とっていました。名前を忘れてしまって、残念です。

東山動物園!

懐かし .。oO
アタシャ最後に行ったのは、40年ほども前。
事情があってね(-_-;)
幼稚園の娘二人を連れて行ったのです。

落ちているのはコマユミです。
写真を撮った時より今はもっとスゴイ落果で、じゅうたんを敷いたようで綺麗です。
中国かあ!
花まで危険に見えまするぅ v-507
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク