"無病長寿の霊果" ムベ

          オッカの兄さんとこで ムベをくれた。


 親戚のアケビは熟すとパカッと割れるので、武士の切腹を連想して忌み嫌われ、庭には植えられないが、
このムベは熟しても割れないので生垣として植えられる。

 伝説によりますと、狩りに出かけた天智天皇が健康な老夫婦に出会い、健康な訳を尋ねたところ、老夫婦はムベを食べていると答えた。
 ムベを賞味した天皇は、「むべなるかな」 (いかにも尤もなことであるなあ)と得心したことが、"ムベ " の語源らしい。

  
杣一も食してみました。 ・・・ むべなるかな!


              "不老長寿の霊果" ムベにポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんにちは

名前は知ってましたけど、初めて見るような?
秋色で可愛いムべですね^^
いろんな説があるようですけど、味見をしたくなりました(笑
>むべなるかな
そまちゃん、まだ食べたいですか?^^

秋色のムベ ♪

sizukaさん こんちゃーっす ♪

んー、見た目はマズそ。
ジャガシカシ、
食べてみたらば、アケビにも負けず劣らず甘~い果実 !
ホロホロポッポッポと種を吐き出し。
まだあるゾ。
一日に2個づつ 食べよっと v-221

こんにちは

アァ~お隣の垣根になっていますよ
ぱか~んと開けたところがパッションフルーツに似ていますね
杣ちゃんはムべを食べなくても長生きしますよ
蜂蜜食べているからねぇ~笑

むべなるかな

yuuさんはお嬢様だできっと、アケビとかムベとか下品な果物は食べたことがないと思います。
パッションフルーツって何じゃらホイ?ですね。
セレブ様の食べ物かしら?

ムベの垣根ねえ v-292
お隣りの庭まではみ出ているけど、いなかの事だで、まあまあみたい v-390


おいしそう!

杣ちゃん  今晩は。
店頭で、販売しているのはこちらかな?
割れていないもんね。

痒くなるから、食べられない。

殿は、入院費延期状況です。
半世紀以上まえの盲腸手術に、苦しめられていまーす。

なに! とのが!

退院延期で拘置延長なり!
杣ちゃんがまだ生まれてもいない半世紀も前の盲腸手術痕にうなされて!
ソリャイカン
ムベを食べたら治るかも
冗談さておき、お大事になさって下さいませ。

きのうは了庵天空のつつじ苑で木登り伐採やりました。
詳細はまた v-222

ご無沙汰です。

時々訪問しても、眺めるばかりで・・・・ゴメン、我がプログもほったらかしにしていました。
ムベは我が庭にもありますが、アケビほど甘くなく、もっぱら、割いて鳥のエサにしています。

mirokuさま

こちらこそ、久しぶりですご無沙汰です m(__)m

ムベが有りますか! miroku屋敷に!

兄さんとこで貰ったこのムベは、けっこう甘くて美味しいです ♪

おととい、了山で木登り伐採をやって来た。 ギャラリーは6人。 C= (-。- ) フゥー 。。。

むべ・・・食べて見たいなあ。

むべちゃん、奇麗だねえ、美味しそうね。

お花として飾ってもいいねえ。


こらっつ、ちこちゃん、テーブルの上に載らないで!!

いくら、怒っても乗って何か食べようとする。
今朝はプチトマトを下に転がして遊んでいる。
枝豆をぺろぺろ、なめている。困ったもんだ・・・。

こらっ、ちこちゃんめ!

ちこちゃんはいたずら盛り。
幾ら しら姉が叱ってもテーブルの上に乗って素知らぬ顔 v-413
ちこちゃんはしら姉をおっかさんと思っています。
おっかさんを恐いとは思わんのね。
おっかさん、なめられとるね。

アケビは食べた事がありますがムベは食べた事がないですね〜!
と言うかアケビ=ムベだと思ってました。

maeさま

こんばんは ♪

ムベ!
普通の人はあまり知らないのではと思います。
甘いけどアケビより種が大きくて ・・・ プップップッ ♪

No title

むべ?

しりまへん・・
アケビに似てますね
お店にも売ってますか?
見たこともないス

11月27日に行くかも・・・
友だちと一緒ですが夕方まではフリー
行けたらいいなぁ~

ポチからのお知らせでした。

店には売ってまへん。

ついでにアケビも、店で売ってるのを見たことありまへん。
ジャガシカシ
オッカは 「あるよ」 とこともなげに言う。

11月27日! φ(..)メモメモ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク