ことしもアケビ ♪

 一気に涼しくなって、日本ミツバチ分蜂群は元気いっぱい

                       今夏の酷暑はつらかったなあ.。oO  二つあった元巣が逃去と死滅。
                       ジャガ、元巣からの分蜂群二つは息たえだえで耐え抜いた。
                       あんたらもつらかったでしょうが、世話するオレもつらかったー

            
                            
                    そして今年も、秘密の場所から五つ葉アケビ
                       

                           日本ミツバチに激励のポチをお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます。

今年の猛暑はミツバチにも影響があったのですね。
そのなかで頑張ったミツバチたち!誉めて上げます(*´∀`)
アケビも秘密な場所から顔を出して(笑) 秋も深まった感じですねq(^-^q)
でも、良い季節は短くて…(._.)

花の命は短くて ・・・

ことしの猛暑はミツバチに影響があったどころか ・・・ 
全国的にミツバチ絶滅の危機に落としいれた殺人猛暑でありました。
感じとして全国総数で五十分の一ぐらいに減ったのでは

かのんさん今、巣箱の移動をして来たのですよ
同じ畑の中でも、ひょいと移動は出来ません
巣が1メートルでも動くと、帰巣プログラムが狂い、同じ畑の中でも巣に帰れないのです
だで
一旦2キロ以上の場所に10日間ぐらい移して元の位置を忘れさせ
その後、畑の望みの場所に戻すのです

今年の猛暑はつらかったね!

今年の猛暑、我が家のちこちゃんだけです、元気だったのは・・・。

日本蜂蜜とそまちゃんは今年の猛暑に参りましたね。

脱走していなくなったり、蜜蜂を飼うのに大変ね。
わかりましたよ。ご苦労が・・・・・。

ちこちゃんは私にぴったりくっついて、離れません。

兎に角、パソコンの上が一番好きなの。
今は夫のパソコンの上で私のパソコンの音を聴いて居ます。

成猫になった、ちこの母

ちこちゃんは元気でしたか!

ちこちゃんは、しら姐にぴったりくっついて離れませんか
パソコンの上で
可愛い
ちこちゃんは、しら姐がお出かけの時はどうしているのでしょうか?
外出するフリをしてコソット室内を覗いてみたら ・・・ あぁ見たら ・・・
ちこちゃんもコソットこちらを見ていました。

こんにちは

今年の猛暑はいろんなところに被害をもたらしていますね
我が家の庭の樹もなんだかいつもより元気がないですよ
杣ちゃんが元気でしたらなんとかなりますよ
秘密基地のアケビ・・
野鳥が啄む前に杣ちゃん速いよ~笑

一気に涼しくなりました。

yuuさんコンチ v-222
ご機嫌はいかがですか

ミツバチを置かせてもらっている畑にミカンの木がありましてね
この夏に枯れちまった
アカンわ
お婆さん、木の根元に枯れ草などを寄せるので、テッポウ虫が入ったのですね
株元の通風は良くしておかなくては e-141

アケビ
もう食っちまった v-396

今年の夏は辛かったねえ

ことしの酷暑は辛かったですね。

そまちゃんも日本ミツバチもよく、耐えぬきましたね。
私も今までの夏と比べ、スケッチに行けなかったですよ・・・。

秘密の場所からの五葉あけび、おいしそうですね
そまちゃんへのごほうびですね・・・・。

我が屋のちこちゃん、元気いっぱい!!
洗濯ものを手伝ってくれました。
本人はそのつもりでいます。中に入り、かきまわしています。

夫さんは新潟の本山に行き、留守です・・・。




しら姐

夫さんは新潟の本山に行って留守。
でも、ちこちゃんが居るから寂しくありませんね。

ちこちゃんは、洗濯物を手伝っているつもりで かき回しているのですか i-6 (笑
主人思いの猫ですね

これからは日一日と涼しく ・・・ 寒くなって来ますね
お風邪を召しませぬように

遅くなりました

国勢調査に翻弄されやっと一息つきました。
今年の夏の酷暑を乗り越え日本蜂もそまさんもほっと。v-10

アケビが秋の到来を告げていますね。v-34

今日は、我が家は神社の本殿の竣工式で、建築士は3時よりやぐらに上り餅なげ

後期高齢者の花道かな。いっぱい拾ってきます。v-119

国勢調査!

一級建築士の妻さま、こんちゃーっす ♪

そうですか! 国勢調査で!
これも誰かがやらねばならないお国の仕事。
ひいてはみんなのため、自分のためですよね。
ジャガ暑い時期
お疲れ様でした m(__)m

そして一級建築士は間もなく3時からやぐらで餅投げ!
良い花道ですね v-352
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク