森の名手・名人に!

BGMは 自分への鼓舞と、未知の世界にチャレンジした甲子園児へのエールです。<<



ことしの名人は全国で 70名。
杣ちゃん名人の所へは、"共存の森" 主催の "聞き書き甲子園" から派遣された県立・稲沢高校の女子生徒一名が、4 回も取材に来てくれました。 
全国で100名の甲子園児は、予め 8月に東京に集い、名人取材とレポート作成を学ぶため 3泊4日の研修を受けたという事ですから、いやはや本格的!
遠くは、北海道の高校生が静岡の名人へ、栃木の高校生が鹿児島の名人へ、たった一人で取材に訪れるといった大がかりな教育的事業です。
腹ア く くった "杣一迷人" は、鬼岩温泉 「了山」 の裏山で "木登り伐採" の実演をしました。
生徒は名人を追って果敢に急坂を下り、一生懸命に取材をしてくれました。

431-1 (5)    20151012-026譚」蟶ォ[1] - コピー
                                  ↑撮影中の高校生
それでは18番の(ゴホン) 用具を使わず徒手空拳   原始的な "よじ登り" で 剪定をいたします。  
                                                                       これしか出来ないのだ (-_-;)
足場になる部分だけ残し、チェンソウで枝を落としながら上へ上へと登ります。 


下りは、枝を主幹すれすれに切って整えていきます。
命がけの木登りをする時は写真の様に、確実に枝を保持できる様、手袋を使用しません。
 

効率良く 済ませるため、チェンソウが切る枝を追って体が右へ右へと らせん形に回る様に降下します。


別の日に、西洋ミツバチの取材を受けました。


          杣ちゃん迷人と甲子園児に、ポチっと拍手をお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                          にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おめでとうございます♪

明日にしようかと思ったのですが、お目出度い事なので・・

そまちゃん、おめでとうございま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
森の名人・名手に認定・・素晴しい技が評価されて自分の事のように嬉しいです。
当然とも思えるのですけどね^^
取材を受け見事な実演もされ、取材の方驚かれたでしょうね~♪
これから益々お仕事が忙しくなると思います。
体調に気をつけてご活躍下さいね~♪

No title

やったね!
素晴らしい認定証が届きました。
欲しくても、戴けるってものではないので余計嬉しぃ
おめでとうさん!かんぱ~~い!

sizukaさま

明日より今日、きょうより今!
sizukaさん、いつも2回のご訪問、ありがとうございます m(__)m
sizukaさん、自分の事の様にうれしいですか!
ウルル ><;
実演は、ン~ん  sizukaさんにも見て欲しかったーv-219

No title

やったゼ!
ちゅーか、
嬉し恥ずかしインチキ名人 ・テヘヘッ(*゚ー゚)> 
松姐
名古屋サ来たら、乾杯しようぜ v-306

おめでとうございます!

おめでとうございます‼︎
森の名人、名手とは素晴らしい。

私はチェーンソーの目立てが上手くいかず、バーの塗装もハゲハゲになってしまいガックリきています…(-_-)

今度、名人の目立て教室を開催して頂けませんか?

バーの塗装が ハゲハゲに!

ソリャマタ一体、バーナーであぶったりしたのですカイ!
冗談さておき
maeさま、ご祝詞をありがとうございますm(__)m

ワタクシ目立ては25年、試行錯誤していますが、まだ未完成です。
それより
ホームセンターに近年、1万円とちょっとで、目立器が売ってるみたい。
あれ
杣ちゃんよりうまいよ v-218

おめでとう~!(^^)!

杣ちゃん
森の名手名人凄いですね
認定書は嬉しいですね
高校生のお穣さまは杣ちゃんの身軽さにビックリしたことでしょうね
71歳とは思えないですよ。。
樹の香りは免疫力がアップされるそうですよ。


誰ですか? 71才とは!

アタシャまだyuuさんと同じ 17才ですよ v-205
知能指数は 10才

一本、せん定を仕上げてハシゴまで降りた所で、応援団が拍手をしてくれました。 v-424
嬉しかったねホイ ♪

> 樹の香りが免疫力をアップ? ・・・・ それだでアタシャ、免疫になっちまったのだ i-6

No title

日曜日、ソマッチの表彰状一番早く見ましたよ。コメントも残さずポチしただけでした。

その日は、テレビで「床下にミツバチが巣食って、いくら退治しても30年間?住んでいて、仕方ないから退治するのを止めて、蜜を集めたら20キロも取れたんだって。」ミツバチの恩返しと云う題で放映してたの。
ソマッチに教えようと思ったけど、思っただけ、メンドクサイから止めた。
ポチしただけ、以前ソマッチは「それでいい」って云っましたよね。

取材に張り切っている様子、いや いつもと変わらず身軽なソマッチでした。
取材は・・・ぷく時々やっています。
5年前まで元気の時は、いっぱい取材してました。それにしては文章下手だって云われそう。ギャ~!

文章は下手。ジャガハートは熱い♡

コメなくてもぷく姐のポチは感じていますよポチ!

ミツバチには愛情を!
木には感謝を!
友達にも感謝を 。。。 これがなかなか腹サ立つ事ばかりで出来ねえ(-_-;)

余生で最初で最後のビッグイベントは、無事に完遂いたしました v-19

No title

名人、おめでとうございます。
若い女性にカッコいいとこみせようと無理して木から落ちないよう注意して下さいね。

https://youtu.be/67HOyDZA-oQ

No title

けんたろうさんが紹介してる youtube 見てビックリナンテもんじゃない!!
伐採から製材まであっという間。
凄い機械があるんですねえ、オペレーターが名人なのかな?

ギャーッ!

モンスターだーッ!

健ちゃん、おかげ様にて BGM ♪

puku姐へ

なあに v-422
オペレーターは普通の職人サ
機械が名人なのだ v-218

あれじゃあソマッチ、出る幕ないわ (;一_一)

おめでとうございます。
森の名人名手なんて素晴らしい称号を頂きましたね!そまさんの技術は人の真似出来ない職人技です。これからも益々頑張って下さい。

いやいや恥ずかし(-_-;)

よしさんに見つかってしまいました (;;´ェ`;;i)アセアセ

木登りならよしさんの足元にも及びませんが、日本ミツバチ西洋ミツバチ、ぜ~んぶ合わせて一本てとこですかね (笑
よしさんも私も、インターネットによる "発信力" があるのが強みです v-91
お互い、頑張りましょう v-217

No title

そまちゃん、森の名手、名人に選ばれておめでとう!
名目の「そま師、養蜂家」かっこいい~~。
ちなみに福島県は誰かなあと思ったら、奥会津のひろろ細工職人の久保田節子さんでした。
あとの、鋸鍛冶の方はわからないなあ。

選ばれると言う事は、誰かがちゃんと見ていた、のよね。
そまちゃんの丁寧な仕事ぶり、社会に貢献しながら、森も守る。
誰にでも出来るって仕事ではないですから。
本当にすばらしいです。

みのおんつぁの孫さま!

のりさん毎日のご訪問、ありがとうございます m(__)m
そしてご祝詞、ありがとうございます m(__)m

「そま師、養蜂家」 ・・・ カックイですか ・・・ ・テヘヘッ(*゚ー゚)>
ひろろ細工って何じゃらホイ?ですね

自分には師匠がおらず、殆んど独学でここまで来ました。
BGMの"挑戦者たち"
これは自分に対する鼓舞と、聞き書き甲子園に挑戦した女子高生に対する応援の意味です。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク