ヒノキの間伐材の切り出し

     土岐市曽木の山林。 おとぼけの水崎クンと二人で間伐材を切り出す。
          

さて、ここで問題です!
     Q: 間伐ってよく聞くけど、最初から間隔をあけて植えれば間伐しなくて済むのでは?
     答えは最後に↓
          

     行き先は鬼岩温泉の料理旅館・了山
          

A: 樹木は周囲にに余裕があると好きな方へ曲がって育ってしまう。枝も張りすぎて節が大きくなってしまう。
   したがって苗木のうちから密生させれば、立ちすくみの様になって曲がらず枝も張りにくく、太陽を求めて上へ上へと競って
  伸び、杣ちゃんの様に真っ直ぐ育つのです。

コメントの投稿

Secre

いやあ、おじさん、お久しぶり!

じつぁーこの写真、祐司が撮ってくれたんだよ。
彼がキリギリスで私はアリ 
了山に馬車馬みたいにこき使われて私は快感をおぼえているのよ。

ところであんた誰? 古田クン?

Unknown

ご苦労様、写真に祐司くんが写ってナインだけど何やってた、もっと労働させなければ暖炉の温かみが出ないとおもう。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク