スズメの巣箱を作りましょ ♪

スズメ 又はシジュウカラの巣箱を作るため、わざわざ岐阜県付知町の㈲中倉製材所まで出かけ、
特注で厚さ20ミリの杉板を3枚仕入れた。

  

巣穴の直径は、スズメが30ミリ、シジュウカラが28ミリということで、どちらも入る様に29ミリとした (笑
小鳥は肩をすぼめると想像以上に小さい穴でも入ることが出来ます。
土産物店で売っている巣箱の様に大きい巣穴だと外敵が侵入しやすくなるので、小鳥は営巣しません。
 
  

雨が入らない様、扉を屋根より少し中に付け、側板と背板もわずかに中に。
  

自然らしさを出すためと腐食予防のため、バーナーで こんがりとあぶります。  

ワイヤーブラシでこすり、新聞紙で磨く。 
新聞紙の活字には油分があるので、研いだ包丁なども新聞紙で包んでおいたりします。

  

下の写真で お勉強。
板は木表(木の外周)へ反る性質があるので、写真左のように、陽にさらされ収縮する外側を木裏(木の中心部)にする事は鉄則です。
さらに板は、横へは収縮するがタテには収縮しないので、底板を写真左のような向きに付けます。
これが90°回転した向きに付けますと、側板だけが収縮して底板のタテ側は収縮しないので、扉がピッタリ閉まらなくなります。
底板の四方の隅を小さくカットし、水抜き穴とします。 
また右の写真の様な木目は、○印の部分が反って離れて来るので、雨が入らない様 下向きに付けます。

  429-92[1]

試しに一ケの巣穴を、タテ25mm、横50mmにした。
巣作りで、くわえて来た木の枝などが入れ易くなる。   残りの板はどうせ反ってしまうので、3ケも作った。
 
  

秋に巣箱を見つけ、冬に寝ぐらとし、春に産卵 して子育てすると聞きました。 さて ・・・ 

     * 庭木の3メートルの高さに付けた巣箱が猫に襲われた事実あり。ここなら安心。
                       すずめの巣箱に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

こんにちは

完璧な野鳥の巣箱
きっと四十雀が入りますよ
楽しみですね
此方の巣箱一個わけていただけません・・
なんちゃってねぇ~笑
春の産卵楽しみにしています

わいゆうゆう様

わい様
キリ番ゲット、おめでとうございます v-19
それではこの巣箱を送ります。
ご住所をお知らせくださいませ~。

ξ ̄▽〆 オ~ホッホ~ ♪ 

工夫が!

工夫を凝らした巣箱、快適でしょうね。
私がかわいい小鳥さんなら、
ここで寝泊まりしたいな~♡

入居者募集 ♪

くみちゃん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 

工夫を凝らした快適コーポ
パパとケンカをした時は、
どーぞここにお泊まりなすって (ウエルカム

凄い~♪

杣ちゃん、おはようございます(^-^)

今度は巣箱ですか! 凄いわね~
それも本格的な巣箱、流石ですね♪ヽ(´▽`)/
楽しみが増えましたね🎶

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございます ♪

かのん様
ガキのころからノコギリとトンカチで遊んでいた杣ちゃんは、大工未満、日曜大工以上の木工をするのですよん ♪
かのんさんの隠れ家も作ったげる v-91

巣箱を作って一番気を使うのは
変な位置に巣箱をかけて、小鳥が営巣し、産卵し子育てし、その頃を狙ったカラス、ヘビに襲われないかという事です。
巣箱をかける位置と、確実に固定する配慮が必要なんですね。

今からオッカらと南信州へ旅かけ、日本一の松川リンゴを買いあさり、名物のソースかつ丼を腹イッパイ食って来ますよ。v-448

入りたーーーい

シジュウカラ、雀、野鳥がいっぱい入ると思いますが、串焼にしないでねーーー
そまさんの焼酎のつまみには、ならんよ。

よくできた巣箱色もいいし、贅沢な野鳥、わたしも入りたいよーーー。



串焼き!

串焼きたあ、まさかさかさかおちょっこさん!
アタシャ串焼きより網焼きがいい ・・・ なんちゃって ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
冗談さておき
ホント、巣箱は下手な所に据え付けると恩がアダになり、カラスや猫の餌食になります。
そんな位なら巣箱かけん方がエエでね v-422

わあ巣箱、、可愛いね。

暫くご無沙汰でございます。

巣箱、可愛いね
楽しみだわ、どんな小鳥が入るのかしらあ??

昔、電柱の穴から、生まれたばか
りのすずめが落ちました。

家に返って、牛乳を飲ませました。
そして、元の位置に小鳥をおきました。

そしてそこを離れました。
親鳥が下の乳児を気にしていたので、
無事、乳児を上に運びましたよ。 よかったね。笑                    

そ言えばしら姐

うちのコクちゃんが夏バテで弱っていた時、チーズを食べさせたら途端に元気になりました。
牛乳も良かったかもね。
動物って、牛乳とか牛の生肉を食べると特効薬みたい v-218

しら姐、しばらく 産休を取っていたのですカイ?
んで、子供は?
牛乳飲んで牛肉食べて、前みたいに元気に毒舌おくんなまし v-217
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク