屋根裏の日本ミツバチ

知人宅の屋根裏に日本ミツバチが棲みついた!   押し入れの天井から潜り込んで捕まえよう。
      

     ウッヒャー!
           

勇気を出して ・・・ 慌てず落ち着いて ・・・ なるたけ沢山のミツバチを ・・・ とにかく女王を入れねば
      

    すぐフタをしてガムテープで止め、            空の巣箱に落とし込む。 
           

最後に 作業用の掃除機で、              "弱" でやさしく 一匹残らず吸い込みます。 
      

                              屋根裏のミツバチに ポチっとクリック お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

びっくりです!

おはようございます。

こんな所にも棲みつくなんて信じらない光景にびっくりでした!
お住まいの方の驚きが見えてくるようです。

そまちゃんの活躍でほっとされたでしょうけど、ここまで集団になると怖いですね。
何をされても完璧なそまちゃんを益々尊敬しています^^
ところで、このミツバチはどうなったのですか?

ミツバチは遥かかなたへ

いやあ恐かったー v-394
杣ちゃん ミツバチに慣れているとはいえ、真っ暗やみの天井裏  (懐中電灯で照らして明るいだけ)
しかもチョー大玉!
おまけに足元はネズミの糞だらけで足の踏み場も無い
ミツバチを踏んづけたら足の裏を刺される v-393

せっかく捕まえたこの集団ね
しばらくしてどこかへ行ちゃった v-37 v-37 v-37

日本ミツバチかい!

キャ~凄い
杣ちゃんお宝がたくさんとれましたね
それも日本ミツバチ
何処からか集団脱走したのでしょうかねぇ??
杣ちゃんのところの蜂にダニがついてすこし少なくなっていたので
蜂の巣箱が賑やかになりましたね
知人の方もミツバチを捕ってもらいホッ~
杣ちゃんはニコッ~ 
男の中の男・・最近杣ちゃんのような男性が少ないですよ。ふふっ~

日本ミツバチだあっ!

いやあyuuさん、アタシャそんな大したオトコじゃないですよ。
yuuさんこそ、ブログ賞を取って オトコになって下さいまし。

この大群は、知人宅から目と鼻の先の神社の大カシの中に巣くっていた自然巣から逃げ出したものです。
2~3日前
地域総出で神社の草刈りをしたそうで、草刈り機の音やエンジン臭がストレスになって逃去したと思われます。
とにもう <(`^´)>
巣箱に入れたものの、また逃げられたー v-37 v-37 v-37

あと一匹

杣ちゃん  今日は。
屋根裏へ上がって、この暑い中大変だぁ!

我が家のスズメバチもあと一匹くらいかなぁ?
完全にいなくなったら、クレオソートを買ってきて、塗りたくるワ。

殿ねぇ~
腹の中に、とんだお宝を抱えているのが分かったのよ。
自発的に消えるかも?
断捨離する必要がないみたいよ。

ダンシャリしなくてもケ!

まあ、そっとしとくンですな e-317

"クレオソート" は詳しく言うと、発がん性があるとかで今、売ってない。
代わりに効き目がやぐい"クレオトップ"がホームセンターで売ってます。
それでも良い
自分の顔だと思って塗りたくりなされ v-329

うちもそのうち羽根あり対策で、縁の下に潜って 束に"クレオソートR" を塗りたくろうと思っています。

No title

ドヒャァ~
びっくり!
スズメバチの駆除かと思ったわ。
どえらいことをするお人だ~と腰抜かしそうだった。

そうか!
よく読んだら日本ミツバチだったね
良かった よかった
で・・女王バチ確保?パチパチパチ!!
おめでとうさんv-218


女王バチ!

じつぁ~ね松姐
出来るだけ広範囲にすくったけど女王が入っとらなんだみたいで、巣箱に入れた蜂球は、あくる日また天井裏に戻ってしまった。(;一_一)
それでまた同じ捕獲活動をして巣箱に入れたけど
またどっかへ行っちゃった v-37 [絵文字:v-37 ]v-37
暑さのせいさ

きょうまたご近所さんからスイカを貰いました。
うまかったー v-290

凄い光景ですね!こんなのが家に住み着いてたらゾッとしますが、杣家さんには宝の山だったりして。
暑い中の作業、お疲れ様でした!

女王蜂がねえ

最初、読んでよかった、そまちゃん家の蜂にすればよいとおもったけど、

残念、又、逃げたのね、女王蜂がいなかったんだ・・・。

スイカを戴いたのね、いいなあ。
私ね、水分が多いから、スイカを食べられないの。

猛暑が続きますね!

maeさん コンチ v-222

明治以来の猛暑だそうです!
週間天気予報を見ても、i-1 i-1 i-1
ひと雨っちゅーか、大雨が欲しいですね i-6

水分が多い!

しら姐、アコリャマタ、どういう体質なのさ!
のどが乾かなくていいですね!
水分を吸収する食パンを食べたら e-317

乃音ちゃんたちはきのう、神戸へ帰りました。 i-32
奴らが食べ残したスイカをきょうも食べました。

ごめんなさい!

杣ちゃん!急遽駆け付け天井裏まで潜って大活躍していただいたのに何度も逃げられスイマセン…

どうもスズメバチに襲われ一族郎党引き連れての逃避行だったようで、いつもの分蜂のような新居お祝いとは状況が違っていたようです!!

これからは戸締りだけでなく天井裏締りにも気を付けまーす。

天井ウラ締まり!

お囲い様、こないだうちはお世話になりました m(__)m

えっと (-_-;)
日本ミツバチは野生なのでスズメバチには強く、集団で包みこんで熱殺します。
ほだけなやっとれんでね
スズメバチに弱いのは西洋ミツバチで、対抗手段を知らないので全滅させられます。

明治以来の猛暑と言われるこの夏は、あちこちの巣箱から "逃去" し、どうにもなりません。
春の分蜂と違って逃去は捕まえても捕まえても逃亡率が高く、また逃げ出してしまうので、v-37 v-37 v-37
うちはもう木に団垂させたままほかってあります (-_-;) 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク