猛暑の中の日本ミツバチ

日本ミツバチの巣箱は、採ミツの利便性から、巣枠を積み重ねた "重箱式" が主流である。

   そして写真の巣枠は、杣ちゃんと釈迦堂ののりさん
  が共同開発した巣枠。

  それぞれの枠にタテ型の巣門を開けてあり、ミツバチ
  は好きな穴から巣に出入りできます。

  加えて通風が良いので、暑さに弱い日本ミツバチに
  とっては、住みごこちが良かろうと勝手に解釈してい
  ます。

  冬場とか、必要な時には、右端に仮止めしてある木
  片で巣門をふさぎます。



この猛暑にミツバチ達は けなげにも、巣門で扇風行動を行って巣内に外気を送り込んでいます。
     

下のドアを開け、鏡で内検しますに、バラバラに散って暑さをしのいでいます。    

そこで杣ちゃん 考えた                  天井裏にコマを置き
    

フタをする。                       天井裏から熱気が抜け、ミツバチ達が涼んでいます
    

                           ミツバチに エールのクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

これは凄いです!

そまちゃん、おはようございます。
今日も暑いですね、、

共同開発の巣枠、これは素晴しいアイデアですね。
ミツバチたちが暑さを凌いでる様子がわかります^^
それに天井裏のアイデアも考えましたね。
これでミツバチたちも猛暑を凌げますね☆

おはようございます

この暑さではミツバチも大変ですね
杣ちゃんが試行錯誤をして巣箱を作ったので
ハッチ~君たちはきっと恩返し
杣ちゃんも暑さにバテないで冷たいビールを飲んでとんちゃん食べて
夏を乗り切ってください

きのうより今日、今日よりあした!

一日一日ますます暑くなっていますねかのん様
さっき
コクちゃんの朝の散歩に行って来ただけで大汗かいた v-356
コリャ昼間の伐採仕事が思いやられますワ (;一_一)

ミツバチさん達、天井裏の抜け穴を作ったら、今朝は外には出ていませんでした。
涼しくなったと思います。

試行錯誤で トンちゃん喰って!

yuuさん、なんでここでトンちゃんが出て来るンですカイ e-317
そ言えば
こないだ、コクちゃんが暑さでか急に弱ったので、雑学博士の友達に話したら
「チーズとか牛の生肉を食わせるとエエ」
と教えてくれたので、肉は高いのでチーズを一切れあげたら ナナ!ナ~ントッ!
杣ちゃんを引っ張って走るではありませんか!

お騒がせしました。

杣ちゃん  おはようございます。
保健所が対応してくれるようです、メールだけ送って返事待ちです。
料金が発生するかもしれませんが、大きなまん丸い巣。
物置の木のさんに、ぺったりくっついて、そこから丸く大きくなっています。
こりゃ、業者じゃないとあぶない!
緑地公園が、スズメバチがイッパイいるから、流れて来たかも?
杣ちゃんに電話してよかった、助かりました。

暑いから気をつけてねぇ~

そまちゃん、えらいねえ

ふむふむ・えらいわねえ。暑さをしのいでいますね。

蜜蜂君、ぱたぱた、宋風を中に送ってね。

女王蜂や働き蜂が中にいるものね。

そまちゃんんも暑さをしのいで、焼鳥を食べ、ビールを飲んでね。

私もすっかり、夏バテで参りました。どこにも行きません。

保健所が!

そうか、保健所かあ!
保健所ならタダかも知れん
タダだったらその分、おごってね ・・・ なんちゃって v-290

ゲージツ写真ばかりじゃなくて
たまには、ハチ駆除の様子などUPしては ・・・ v-37

夏バテ しら姐

ここんとこの気違いじみた酷暑は、一歩外へ出ただけでも息切れがします。
アタシャ晩メシ前なのにもう缶ビールをオッカに内緒でコソッと飲んだ v-275
焼き鳥かあ!
最近はもう食べることもないけれど、懐かしいなあ.。oO

ミツバチの扇風行動 ・・・ ムダな努力に思います (笑
しら姐
しら姐は、この夏の猛暑を乗り切れるかな e-317

No title

そまちゃん チは家族が多くて大変ね
我が家は少ないけれど
手のかかるのが若干いますんでこれがまた大変なのですよ。

今年は暑い!
同じようなことを毎年繰り返し言っているかもしれませんネ
第一体育会系の亭主クンがアキレス腱を痛め引篭もり これがまたウザったい
早く回復しわたしに自由時間を返してくれ~

オホホ 
ハシタナク雄叫びなど・・・





No title

次々に新しいアイデアを考えるねぇ~

それにしてもこの暑さはなんでしょー

もうへろへろだわ。

オホホホホ ♪

松姐んチの体育会系のやんちゃがアキレス腱を痛めた!
ウザったい
いっそ、施設に送り込んだら e-365

オホホホホ ♪

へろへろ姐ちゃん!

なあに、この暑さ!
こっちこそヘロヘロさ v-393

一日に二回も下着を替えてさ、頑張っちょるに v-91

アッツ!!!

脅威的に暑い日が続きます。
蜂も暑いでしょう。
お友達と考えた巣箱は蜂も嬉しいよね。


おちょっこは、年々暑さが辛くなってきました。
そまさんは、相変わらず暑さを撥ね退け頭を使って、感心します。

やっぱり暑いけど、週2で卓球を一時間動いています。熱中症にはお互いきをつけましょう。

一級建築士の妻さま

おちょこさんこのクソ暑いのに卓球ですカイ!
産休取ったら v-73

ハチと言えば
そこら中の巣箱や自然巣から、暑くてハチが集団脱走 v-37 v-37 v-37
必死こいて収容したけど、また逃去 v-37 v-37 v-37  ><;
早く涼しくならんかねえ

有難うございます。

杣ちゃん  今日は。
お騒がせしました。
戻り蜂の退治をしています。
駆除してもらった翌日は、まだブンブン飛んでいましたが、殿が根気よく完全防御でスプレーをシュッ!!

ところで、巣をかけにくくする方法はあるの?
教えて下さい。
涼しくなったら、断捨離で捨てまくるんだけど、大きな瓶や、母の張り板もあります。
断捨離中、過労死なんて!

出戻り!

あ、いや、「戻りバチ」 なんですね (;一_一)
分かります。
対処法は、
① 巣をかけていた付近一帯の木材に、クレオソートを塗りたくる。
② 倉庫内で、蚊取り線香を炊く (火事にならない様)。
ですね。

断捨離かあ!
どさくさに紛れて、トノを捨てないようにね e-317
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク