二代目 草刈り機








    約 20年 使ってきたタナカ の草刈り機がついに
  イカレた。










やむなく、バローで二代目を購入。           最初から "チップソウ" が付いています。
     

  じつぁ~杣一、この "チップソウ" は要りません。
  チップソウは、石コロが多い荒れ地などでは有効であるが、欠点は、刃が簡単には研げないこと。 特殊な治具を買って研げないこともないが、刃が多くて時間がかかるし、近隣農家では使い捨て。

 昔ながらの4枚刃に限る  (ゴホン)
 写真のように普通の平ヤスリで簡単に刃が研げるし、ひっくり返して両面を使えるのはこの4枚刃だけ   
 * 刃の中央に付けた星型のものは、巻き付いた長い草を切る刃です。

        

さて次に別売りのヘッドを付け替え、ナイロンひもで草むらを刈る。 遠心力できれいに刈れます。    

415-9






    ミツバチの巣箱を置かせてもらっている花井病院の
  空き地は、いつもきれいに
 









                    稲沢の草刈正雄に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

草刈り機

新しい草刈り機購入・・
切れ味抜群でしょう~新しいものは良いよねぇ~
私も新しかったのですが今は切れ味がわるくなちゃいました。笑
病院も杣ちゃんに感謝・・感謝していますね。
あついから気をつけて草刈りしてくださいね

朝からあっちいあっちい、C= (-。- ) フゥー

朝から暑くて、コクちゃんの散歩をさせるのが精いっぱい C= (-。- ) フゥー
ジャガシカシ、草は待ってはくれません
雨が降り、お日様が照れば照ノ富士 ・・・ のように強く大きくなる雑草

そうですか! 千葉の看板娘、yuuさんも切れ味が鈍った!
杣ちゃん研いであげようか v-62

暑いですね

新しい草刈機が変身しましたね^^
そまちゃんは、何でも自分の好みに変えてしまうのだから(笑
草刈機の事は全く分りませんけど、刃の少ない方がお手入れがし易いかしら?
この暑さ!体調に気をつけて下さいね。

何でも自分好みに ♪

こだわりがあるでね (笑

そりゃあ、4枚刃は、裏おもて合わせて8回 こするだけ
チップソウは刃が40ケぐらい付いてるでしょ
それを一つづつ研がならん
しかも、チップソウは反対に取り付けると切れんでね
誰がこんなもん考え出したのかしらん <(`^´)>

ご苦労様

使い潰した草刈り機、味があります。  そまさんとよく似て。

新しい草刈り機の解説面白い始めてじっくり見ました。

驚きの活躍ですね。細いビニール紐が絶妙に働くのが驚きです。

花井病院の空き地もいつもさっぱりして、お喜びでしょう。

一級建築士の妻さま

初代草刈り機は、ホントによく働きましたよ
今は手放した山荘の敷地約千坪の笹を刈りまくった v-91

ヒモは斜め後ろへ小石をはねるので、建物なんかを背にして刈るとヤバイです。
駐車していた自分の軽トラのバックミラーに小石が当たって割ってしまった事がある。
顔に当たって血が出た人もいるそうです。
ジャガ
几帳面な杣一は、順番にきれいになってゆく草刈りが大好きなんです (;;´ェ`;;i)アセアセ

草刈り機、いいのですね!

草刈まさをさん、お早うございます。
今日も、元気に草刈をしていますか?
頑張ってね。

私は体調不良で、毎日、寝てばかりなり。
早く、涼しくなって、体力回復したいです。

きょうも元気に草刈正雄 ♪

しら姐、書中おみまい申し上げます m(__)m
久しぶりのコメントな気がします (笑

きょうも寝てばかり e-261
いいなあ
早く涼しくなると起きならんで、涼しくならん方がいいよ v-290

暑い!!

杣ちゃん  おはようございます。
暑いねぇ。
お孫さんも夏休みでやって来ましたか。
カワイイ!
お姉ちゃんは、そろそろ・・・かな?
忙しくなるからねぇ。

昨日、治部坂まで行って来ました。
ゲレンデにコスモスが咲いていて、綺麗で涼しい。
おまけに、買ったトウモロコシが甘くて美味しい。
こりゃたまらん!
美味しい話しだけねぇ~

治部坂に はやコスモスが!

ここいら辺のコスモス は、背丈は大きくなっているけど、花はまだまだですね

のんちゃんとふうたんは、8月5日に来て7日に帰ります。
孫は忙しいのだ v-206 v-205
桑名のジイちゃんバアちゃんとこにも行かならんでね

治部坂 ・・・ ことしは滑りに行けるかな i-213
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク