シュロ 伐採

    南区内の民家で、シュロの伐採をしました。

   ヤシ科の樹木、シュロ。
   幹は年輪が無く 割れにく いので、お寺の鐘つき棒に使われたり
  します。
   また、水につけてアク抜きした皮を、メダカの産卵場所に使うとい
  いそうです。

   このシュロは無数の枯れた葉が衣のように垂れ下がって幹を覆
  っているので切りにくそう
   しかも狭い庭の中。 上から少しづつ切り落とすしかない。
  
   シュロを切るコツは、よく切れる刃で、エンジンの回転を上げて一
  気に切ること。
   ヒゲがチェンソウの刃に絡まりつくからです。

   依頼者様は他の業者からも見積もりを取ったが、杣家が最も安
  かったとのこと。



最初にハシゴをかけて登る時が怖い まだ上で縛ってないので不安定で、外れたら転落するからです
        

           ハシゴを固定した後
          剪定バサミで葉を一枚づつ切り落とす。 このあと、下の枯れた葉も一本づつ切り落とす。

                      


命綱に上体を託し、チェンソウで主幹を切る。 綱が外れたりする筈が無いとはいえ、やはり恐い
              
 
             午前11時までに伐採を完了し、依頼者様に、「さすが!」 と言わしめた次第です。(ゴホン
                                    

                       シュロの伐採に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                              にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

素晴らしいです!

杣ちゃん、おはようございます♪
台風の影響はありませんでしたか。

何時もながら凄いお仕事ですね!
これぞ、匠の技だと思いました☆

台風はこれからです。

かのんさん オハッ♪

こちら、台風はきょうが本番 i-6
雨戸を閉めています (笑

いえいえ、匠なんちゅー大したものではありませんよ (恥
造園業者なら重機を持って来て、1時間たらずで切ってしまいますからね
そのかし、高い v-426

No title

狭いスペースで、良くも育ったもんですね
一口に「シュロ」といっても
こんな場所で、伸びすぎると厄介でしょうね

狭いスペースでよくぞ育ったもんです!

ジャガシカシ、葉っぱは屋根の上なので、光合成(こうごうせい)に差し障りはありません
ヨッハッムットッ v-217
中津のいなかのarajinさんも、両手両足さし伸ばし、広島あたりで光合成・・・?

頑張りましたね!!!

結構大きなシュロの木ですね。

そまさん、ブロックとの間が狭いところでの仕事大変でしたでしょう。

それもお安く、雨が続き台風の影響で風もありますから、お気をつけて。

ところで、すぐ近くを高圧線の鉄塔が、凄いところです。

鉄塔の高圧線が!

おちょっこさん、垂れ下がった電線に触れて焼き鳥にならないようにね
あひゃ (≧∀≦*)

シュロの木をこれまでに数本、切ったことはありますよ。
ジャガおっしゃる通り
ここは古家とブロックの狭い隙間で、気ぃを使いました。
お若いけど家主さんが片付けなどを手伝ってくれて助かりました。(写真も)

きょうは台風を睨みながら自宅で休養です e-261

こんにちは

いつもの樹と違ってシュロの樹は手ごわそうですね
依頼者さまも快く引き受けてくれる杣ちゃんがいてくれて
感謝ですよ。。
私もお願いしたいよ~
ちょっと遠いいですね☆ミ

シュロは手ごわい

そ言えばワイユウユウ様

千葉県白井市で木登り伐採する人を知ってますよ
     「よし☆の木登り伐採」  http://blogs.yahoo.co.jp/rxkpb816
というブログをやっていて、ごくたまにコメントをやりとりしています。
去年でしたか
千葉県北部の人から杣家に伐採の依頼があったので、よしさんを紹介してあげました。
値段のことは知らんよ e-317

No title

シュロの伐採お疲れ様でした。
保全対象に囲まれた伐採で大変でしたね。お見事です。

そしていつも宣伝ありがとうございます。
そまやさんには腕も料金も敵わないっす、。

よし様  

いえね
アッシなんか、せいぜいシュロでも切ってればいいんですよ
じつぁ~当地でも
難しい伐採の依頼があると、ちょっとだけ知っている ↓
            ツリーワーク ハッピーグルーの松永さん  http://treework.biz/
にふるンですよ(-_-;)
まあ、我流でチマチマとやっていますので、その節はまた宜しくお願いします m(__)m
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク