メントールを日本ミツバチに。。。

杣家の日本ミツバチは自宅のすぐ近く、花井病院の畑に置かせてもらっています。
昨年7群いた日本ミツバチは今やたったの2群。 左が元巣(もとす)で 右が元巣から出て捕獲した分蜂群。
減った原因は、ミツバチに寄生するアカリンダニ
昨年から全国的に蔓延しており、越冬が出来なかったり分蜂しなかったりで、その数は激減しています。

  




 アカリンダニ対策に "メントールクリスタル"

  "ハッカ" が主成分らしい。
 千円強という安価で、インターネットで購入した。

 メントールは暖かくないと気化しないので、春から秋の処方が肝心であり、その間にダニを減らしておけば無事に冬を越すことができるとの事。

  アカリンダニ研究第一人者のブログ
      太陽のしずく 大地の響  
  
  





メントールが気化したガスは空気より重いので、屋根裏にハンカチで包んで置いてある。
ミツバチもメントールを嫌うので、最初は少量で慣れさせる。

  

メントールを少し増量して元どおりに包み、ガスが漏れないよう天板をピッタリとかぶせます。
  

ハッカが効くなら ・・・               庭のハッカを分蜂群に入れてみた
  
編集後記
ミツバチは糞は必ず外でするなど清潔好きであり、異物は齧ったり巣外へ排除する習性がある。 
ハンカチにはよう手を付けないものの、ハッカの葉は翌日、巣の底まで落とされていた (-_-;)
      メントールクリスタルに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

ハッカって???

ハッカってミントの事ですか。

日本蜜蜂を飼う事は、お金も神経も使って大変な事ですね。高いはずです。(納得)v-119

そまさんの辺りは、畑が沢山あり、ミツバチにもいいよう。v-22

これから、蜂蜜買う時は高くてもいいかな。先日翠松園の蜂蜜の売り出しがありました。
でも行き損ねました。残念v-12

そっ! ミントの事。。。

メントールクリスタルってアタシャ今まで、見たことも聞いたこともありませんでしたよ。
ここで初めて知った e-317
おちょっこさんは?
なんでも、香りで人に元気を出させる効果があるんだそうですね。
アタシャ元気ですよ v-91

今のハチ場は自宅から道路を挟んだ向かい側なので、自分の部屋からよく見えます。
あいや、巣箱は見えんけどね
ありがたいことです
代わりに畑の草刈りをしたり、ハチミツをあげたりして逆に喜ばれたりしています。

No title

凄く苦労するのですね
大変なことです・・・
結果オーライなら、良いのですが(健等を祈ります)

結果オーライ ♪

おかげ様で今ンとこね
2群とも順調にハチ数が増え続けており、この様子だと秋にかなりのミツが採れそうです。
ジャガシカシ
花が無くなる冬に備えて、彼らのエサとしてのミツも残しておかなければ ・・・

ダニにやられたのね、日本ミツバチ!

 2箱に激減した日本ミツバチの巣箱、

ダニにやられたのね、可愛そうに。

メントールで、元気になってね。

そまちゃんも大忙しですね。逃げて行った蜜蜂たち、
戻ってこないのかしら。

わたしね、昨夜、六本木で行われた宝塚、轟悠さんの
デイナショーに行って来ましたよ。

 すこし、ガッカリしましたよ。
いつもこの形式でやられたら、出て行かないわ。
ファンクラブへの貢献度で座る席を決めるのよ。

私は捨て席。。。一番最後尾の4階よ、上がるのに、らせん階段を
登っていくの。そまちゃんなら、分けないかもね。

ソシテ歌も英語なの。。下手くそで全然、わからないの。
あれでいいのかなあ・・・・・。

No title

こんばんは!養蜂もなかなか大変ですね。
スズメバチ以外にも天敵がいるんですね〜。
貴重なハチミツですね!

ダニにやられたのだ。。。

メントールの代わりにしら姉が巣箱に潜んでいても、ダニは逃げるかもね
あひゃ(≧∀≦*)

六本木へヅカガールを観に行ったのですカイ! 
す~みれのは~な~♪ v-516
らせん階段を4階まで!
しら姐には、リハビリに丁度いいのでは?

アタシャ今朝もハヨカラ伐採に出かけるのだ v-540

養蜂も大変!

日本ミツバチと西洋ミツバチと両方いるもんでね
両方見ならん v-355
天敵は他に、ツバメ、蜘蛛などです

きのうの杣家へのアクセスは、173件と新記録!
maeさんが来たでね e-276



おはようございます♪

ミツバチにダニですか! 初めて知りました。
何でも育てるってご苦労がありますね..)
でも、メントールの臭いを活かす知恵にも驚いています。
手間隙かけた大切なハチミツ、価値が分かりますね♪

No title

花も、見るのは好き、育てるのは嫌い。
はちみつ食べるのは好き、大好き! ミツバチの世話は出来ません。
ソマッチは精力的にナニゴトも活き活きと楽しんでいますね。
他人を喜ばせてる。

私はきのう、庭の木をノコギリで斬りました。
虫が落ちてくるんじゃないかとビクビクしながら。
作業着を玄関先で脱いで、肌着だけになってお風呂場まで行ったけど、
目に見えない虫が(ダニ)付いてるんじゃないかと気持ち悪かった~。
ハチにダニとは? 目に見えないだけに気持ち悪いねえ。
庭のハッカが効果あれば、自然の草だし、一番いいですね。

かのんさんこんちゃーっす ♪

このダニは、ミツバチの幼虫に寄生する、肉眼では見えない始末の悪いダニ <(`^´)>
昨年から発生した新種のダニにござる
ジャガシカシ
天敵が発生したら直ちに研究して、対処法を養蜂家に教える研究家は、杣ちゃんよりエライッ!

かのんさん、ランキングをやめたのでありますか?

玄関で肌着になって風呂場へ行った!

ソリャイカン e-141
新聞配達さんが来たらどないするのケ
わいせつ罪ですね
向こうがビックリこくよ

今朝はワタクシ、アサモハヨカラ軽トラ花ちゃんを駆って南区まで伐採に。。。
もうちょっとで着く所で急にクラッチのワイヤが切れたのか、踏んでもカスカスになって動かなくなってしまった (-_-;)
エンジンはかかっとるよ
レッカー車のお世話になったりして、2万5千円 もうけ損なった (-_-;)

大変~

順調に蜂蜜がとれていると思っていましたが
ダニの被害にあっていたとはビックリ
ミントが効いて残ったミツバチがうまく冬を越せると良いですね
養蜂は難しいですね(--〆)・・・
残ったミツバチがうまく増えるように祈っていますね

テーヘンだーっ!

yuuさんアタシャ、きょうはヒャッパー雨だと思って仕事は中止した
したらどーだ!
雨は朝のうちに上がり、青空さえ出とるではないかー!
ジャガシカシ
雨上がりに木に登るのは、滑るので危険このうえなし

結局は、養蜂道具を熱湯で掃除したりと。。。
西洋ミツバチの方は順調ですよ v-218

オッカは出かけとるでね v-516

全国的な傾向

杣ちゃん  おはようございます。
ミツバチが減少傾向は杣ちゃんのお宅だけではないみたいね。
テレビで養蜂家がピンチ状況だと、放映していた。

まぁ、頑張って下さいな。
高齢者は「きょういく」と「きょうよう」が大切らしい?
杣ちゃん、大忙しで「きょういく」と「きょうよう」をしっかり満たしているもんねぇ~

チョー忙し ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

趣味の伐採が本業になって来た!
客が客を呼んだりしてね
きょうも伐採、あしたも伐採 。。。 男は黙って伐採 v-217

ミツバチは分蜂シーズンも終盤で一段落 (ホツ
ジャガその後始末でまだまだ休みは取れません
教養ねえ
チチハハ共に小学校の教員だったでね、学習能力は高い杣ちゃんです i-6
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク