メタセコイアの大剪定



   津島市内、Oさん宅で
  メタセコイアの剪定を請け負った。

  ご要望は

  「高さを三分の二ぐらいに詰め」
  「詰めた丈に似合うスリムな樹形に
  して欲しい」

 

  う ~~~ん








主幹を上から順に切り落とし ・・・           「 これ位ですかね奥さん 」    
       

落葉樹の剪定は、水を吸い上げなくなる秋口から行うのが大原則でありますが、このメタセコイアはふくよかで、ふところ枝が多く葉も多い。

慎重に切り進み、切り口に癒合剤を塗りながら、ご要望どおり大剪定をいたしました。
何とか格好がつき、涼しげになったメタセコイアに奥さんも 「理想どおり。」 と満足げ。
この先 梅雨が明け、真夏の猛暑を耐え抜けば、枯れることは無いでしょう。
(枯れたらご免ネ)

                 メタセコイアの大剪定に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます♪

ベットの中から拝見です(^-^)v
真っ青な空に緑色の木が映えて素敵~~♪
あっ!オオタカがいるぅ(^o^)vと思ったら杣ちゃんでした(笑
何時もながら格好いいわぁ♪
メタセコイヤも杣ちゃんの腕にかかるとお手上げですね!
すっきりして涼やかになりましたね(^o^)v

あッ!オオタカだーっ!

エッ! いつのまにオオタカが写っていたの! どこどこどこ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
な~んだ、アッシの事ですカイ (笑

いえね
アタシャ伐採師であって庭師ではないので、剪定はよう分からんのですよ
ジャガシカシ
出入りの庭師さんの意見を参考に、インターネットで調べたり、また植木センターにも問い合わせてみましたよ。

「エイ、やってみましょ」 ってことで決行したのです。
枯れないでね m(゚- ゚ )カミサマ!

こんにちは

大きな樹の剪定頼まれましたね
杣ちゃんだったら信頼できるとお願いされているのでしょうが・・・
それにしても樹の先端まで登るって~もう怖いよ

 メタセコイアの樹は新緑、、秋の紅葉、と四季折々に楽しめるのだけど
ぐんぐん伸びるのも確かに困りますね

奥さんに喜ばれましたね・・女性に優しいのだから~笑い

女性には厳しいのだ (。-`へ´-。)

ジャガyuuさん、美人には弱いよ v-9

10年ぐらい前、これぐらいのメタセコイアを根元から伐採した経験があります
いっそ、伐採の方がラクでした。

セコイアに登ったのは久しぶり。
足元の枝が折れたけどね、両手で他の枝につかまっていたので無事でした
常に2点以上支持を厳守する v-217
落ちたらこのブログは間もなく、スポンサーサイトになるでね v-40

これは大仕事だ!

杣ちゃん  今晩は。
ご苦労様でした。
これは、大変な仕事です。

あちこち、公共の場にも植えてあるけど、剪定が大変!
小学校でも、大きくなりすぎて、体育館よりも大きくなって、伐採業者が苦労してたよ。
保健衛生大なんて、ズラリと並んでいて、大変だったよ。

よくやった!
拍手ものでーす。

大仕事でした (;;´ェ`;;i)アセアセ

すみれ様
なんせ、朝8時前から木に登り、11時までの約3時間、樹上の人
樹上の格闘技 v-91
痛めていたヒザがぶり返し、きのうきょうは自宅で一休み ・・・ と言っても動きづめ

あぁ、小中学校にあるねえ
役所の樹木の剪定は入札
アタシャモグリだもんで、入札に参加は出来ません
一般のお客さんとは見積もり価格で勝負です v-426



驚きの大剪定!

ほんに驚きの大剪定!ですねえ。

杣家の暮らしをしばらくみませんでした。

こんなにバッサリと切って大丈夫かいな。

そまやが見えなくなっていたのよ。

夫に出して貰いました、嬉しかったわ。

オットさんに杣家ブログを出して貰ったのケ!

オットさんの方が、しら姐よりインターネットに詳しいのケ!
頼りになるおっさま v-421
ふつつかなしら姐ですが、まあ末永く面倒を見てやって下さいまし m(__)m

アタシャこの大剪定で、殆んど治りかけていた右ヒザがまた少し痛むようになって来ました
明日もまた木登り
なんまんだぶ v-421
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク