荒れ地の開墾

何年か前、近くの空き地を借りました。 当時、生い茂っていた雑木と女竹を伐採。
    

ことし、畑を作り始める。 瓦礫、ガラス、陶器、ビニールなど、まるでゴミ捨て場でありました
    

酔っ払いの星野さんからもらった耕運機が活躍します。
     

山から掘って来た朴葉の苗を植え、タラを植えました。 大きくなるのが楽しみです
    
                      空き地の開墾に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます♪

杣ちゃん、今度は畑作業ですか!
いろんな事に挑戦され素晴らしい生き方ですね♪
常に前向きな杣ちゃん、元気なパワーを頂戴ませ(*^^*)
収穫が楽しみですね(^-^)v
その時はご紹介下さいませね~~♪

キビタキ!

おはようございます ♪
キビタキって ・・・? あぁ、ジョウビタキの親戚でありますカイ?
よく似ています
ジャガ、ジョウビタキより色彩が派手なようですね
白、黒、黄、カーキ
これはこの辺では見たことないようで、一度見たいものであります。

タラの芽、たくさん採れたら送ってあげるね ・・・ 何年後かなあ (笑

開墾♪

お疲れさまでした!

植えたのが朴葉とタラとは、渋い感じ♡
天ぷらと朴葉味噌が楽しみですね。
我が家の猫の額果樹園、ジューンベリーが実っています。

昼間は夏みたいに暑いので、作業中気をつけてくださいね。

ジューンベリー!

くみちゃんチもジューンベリーがあるのケ!
うちもある
ここんとこイッパイ赤い実をつけたけど、ヒヨとムクにたちまち裸にされました (*`へ´*)
ヒヨはつがいで、ムクは集団で来るでね

そまやの周りは野菜農家ばかり
野菜で勝負しても勝ち目は無いので(笑 山の植物を植えたのサ v-218
くみちゃん、また来てネ

いよいよファームですか

またまた、いい仕事を見つけましたねそまさん。

棒葉もタラの木も大きくなりますから、広いところがあって
良かったですね。来年が楽しみ、山荘がなくなったら
すぐ次を実行するところが凄いわ。

我が家にもたらの木2本あるけど大きくなります。
根がどんどん伸びて隣の敷地まで行ったのには、驚き

酔っ払いのお友達と、来年はホウバ寿司とタラの芽のてんぷら
で一杯いいですねえ。

ほお~! タラの根がお隣りまで!

タラ、好きな人ならいいけどねえ ・・・ しばらくはダンマリで様子見ですね (笑
いえね
まわりの農家はみな上手に野菜を作っておられる
非農家の杣家は、つねになんやかんやと野菜をいただける 
去年なんか、夏を通してあちこちから美味しいスイカを6ケも!
だで
野菜は作らずに、もらう事にしているのですよ v-290

こんにちは

また楽しみがふえましたね
季節のお野菜を植えて・・
でもまだ土地があれているので
野菜を作るまでは大変じゃありませんか?
一番の収穫は何かなぁ~
楽しみにしていますよ!(^^)!

タラだって!

杣ちゃん  今晩は。
タラの木植えたの?
あれは、一本の木に一つしか出ないでしょう?
多治見に居た頃、芽が出てくる頃行くと、もう誰かに採られて、アチャ!
楽しみですねぇ、開いたのは美味しくないよ。

もうすぐ、あじさい寺へ行かなくちゃ。
様子を見て行こうかな?

ヒッヒッヒッ ♪

yuuさん今晩は ♪
土地は荒れているほど植物の成績はいいんですよん
ヒッヒッヒッ ♪
同じ作物を連作していないので、天地返しもしなくてよく、土が新鮮
ヒッヒッヒッ ♪
一番の収穫ったって、朴とタラの木しかありませんがね
ソレデイイノダ
杣ちゃん ハッサクが好きなので、ハッサクの苗を買って植えよう v-349 

タラなのだ。

すみれ先生 m(__)m

これはその辺にある、ぼよよ~~~んとしたトゲなしタラと違って、野生のトゲありタラ v-217
これがうまいのだv-218
あれは一本の木に一つばかりでなく、枝が何本か出てその先に芽をつけるのだ
背丈ぐらいがいい
木とは不思議なもので、大きくなると逆に葉や新芽は小さくなります。
朴葉しかり、コシアブラ然り

アジサイ寺? ・・・ 行ったこと無い行くヒマ無い

楽しみですね。

 まあ、嬉しいねえ。

今度は野菜でなく、痩せ土に山の樹を植えるなんて、素敵ですねえ。

私もタラの樹を植えたことあるわ。
生協で買った、とげのない木。全然、芽が出来なかったわ。

棒葉は作らないから、要らないわ。

後、何植えるのかな?

果物は植えないの?  ゆすら梅もいいわ。考えたことある?
ぐみも植えたいなあ。
そまちゃんは大人だから、きっと、思いがけない木を植えるかもね。

それとも、巣箱を持ってくるかしら・・。

グミなどいろどり添えて

ソマッチ大活躍ですね。
荒れ地が畑に・・・・数年前、トノもこのような土地を借り開墾し、どこより立派な野菜を作りました。
化学肥料はなく、お勝手の野菜くずだけで本当のお百姓さんも作り方を教えてもらいに来ました。
ソマッチがトノの跡継ぎみたいな気がします。
ゴミも分別して入れてあるところが立派。
地球の1カ所が整備されたって感じ。
何が植えられるか楽しみです~。
しらたまちゃんがいろいろ書いてあります、ゆすらうめとかグミ、色もキレイだし良いかもね~。

楽しみです ♪

これから夏に向けてタラの木はますます大ききなります
成長期のしら姐のように
しら姐もタラの木植えた! ・・・ 芽が出なかった!・・・ あひゃ ・・・ あひゃ ・・・ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
ゆすら梅、いいねえ ♪
グミもイカンことないねえ ♪
その辺に無い木を植えようかな ♪
ハッサク好きだでハッサク植えよっかな ♪

トノ「二世!

ほおかあ!
トノは農家ではないのに土地を借りて、農家も見習うアグリ天国を作り上げた!
台所の野菜くずで!

> 地球の一か所が整備されたって感じ ・・・ ありがとう m(__)m
ゴミが多くてねホント
「自分で管理しないなら土地を持つな。親から貰っただけでしょ。<(`^´)>。国に提供したらどうだ(*`へ´*)。だいたい土地を個人の持ち物とするのがおかしいのだ。人類全体の物なのだ<(`^´)>」
なんて共産党みたいに思ってしまいます(-_-;)

ジャガ地域の人はみんないい人 v-441。 地域がきれいになれば、と思っています。

こんばんは~♪

暑い毎日が続いていますね。
29日大阪難波「高島屋」屋上のビアガーデンに行っていました。
つばめ様といったビアガーデンが思い出されました。

日々こまめに作業されるお姿には頭が下がる思いです。
暑い毎日、お年頃、ご無理なさらないよう
お身体ご自愛ください。

高島屋ビアガーデン!

麦子さま オハッ♪
アジサイの季節ですねえ ♪

ほおかね、ナンバ高島屋のビアガーデンに!
アタシャ杣家のビアガーデン
のどごし2本と焼酎の水わりイッパイで トンコロン e-261
この畑
今度、知りあいの植木屋さんからハッサクとイチジクの苗をもらえる
さっそく植えよう
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク