秋葉講先達

地域では毎月15日、公会堂に住民が集まり、市からの伝達事項などを区長さんらから聞きます。
それに先立つ秋葉講 (あきわこう)。
400-3.jpg  「南無正一位 秋葉神社 伊勢内両宮を初めとし~
  日本万の神々を此処に勧請し奉り~
  切中同行の安全を祈願し奉る~
  御比羅比羅金毘羅権能薩婆訶~  
  御比羅比羅金毘羅権能薩婆訶~ ・・・・・

  先達 (せんだつ)がとなえるお経に続いて皆が唱和
 し、二礼二拍手一礼をします。
m(__)m 

  終わると年番組がお供えのスルメとお神酒を下ろして
 皆にふるまう。


  寒気が残る4月15日の夜。
  この日の先達は樵野杣一さん


参加者は年々少なくなっています。

いまだに残る田舎の風習!
14年前に名古屋市のマンションから この地に転入した杣一は、地域にすんなりとは溶け込めませんでしたが、今は先達のお役目。
住民はお互いどこの誰かは知っており、道で会えば挨拶を交わし、野菜をくれ、子供たちは挨拶をしてくれる。
地域の全世帯が親戚のような感じで、自分としてはここがいいです

                   杣一の先達に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                          にほんブログ村                                                                     
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

そまちゃん、先達とは!!!

14年まえに名古屋のマンションから、越してきて
早や、先達を引き受ける、なんてすばらしいんでしょう。

名古屋時代は、多分、ネクタイ姿のサラリーマン、
それが今はなんと、キコリのそまちゃん。

体調がいまいちです。
血圧が下がってしまっています。
その結果が危ないそうです。
その原因は多分、しょっぱいものを食べないため
でしょうか。
 先達さん、ご相談申し上げまする。

せんだつ!

越して来たばかりのころは、ある長老がやっていました。
リズム感があり、誘導が素晴らしかった。
その長老は今、ヨイヨイです
長老を目指して引き受けたのでありますが、いつもあがってしまってうまく出来ません (-_-;)
完璧を目指すな e-141
テキトーでエエ e-140
しら姐のように v-516
と、自分に言い聞かせながらやっています。

アタシャー ラーメンが好きで、毎日のように昼メシはラーメン
それで血圧が上がった上がってしまったので、久しくラーメンを食べていません。 i-184
あぁ ラーメンが食べたい

おはようございます♪

杣ちゃん、このような行事はこれからも続いて欲しいですね。
若者が少なくなっていく日本、心配になります。
厳粛な行事に参加すると気持ちがシャキッとするのでしょうね♪
杣ちゃん、マンション生活をされていたのですね!
今は養蜂も手掛けて、マンション生活では考えられませんね(^-^)v

日本万(よろず)の神々を~

かのんさん オハッ♪

アタシャ となえていても、その意味 よう分からんのですわ i-6
教本を読んでいるだけ
若いご夫婦は、特に金銭面で子育てが大変そうだから助けてあげたい
けどこちらも金が無い
若い人たち
杣ちゃんのようなトシ寄りには余り興味は無さそうです (;一_一)

あッ! チョウゲンボウの3枚目
平行棒で体操してるみたいですがね (笑

5月に東京へ行くよ v-235

地域活動

そまさんは、頭いいから切換えが早い。そうです歳を取ったら、街より
少し田舎の方が暮らしやすいです。

地域の行事が季節ごとにあって、顔見知りになるのがいいね。

きょうは、おちょっこ散歩仲間と、くら寿司に行って、そのあと久しぶりにジョイでカラオケ
楽しみです。

此処に勧請し奉り~(ココニカンジョウシタテマツリ~)

おちょっこさん
杣ちゃんが頭いいこと、なんで分かるの?
いや
トシを取ったら田舎より街の方が便利です v-218
ジャガ寂しいでしょうね

守山方面は、くら寿司ケ!
こちらは大体、スシロウ系 v-377
おちょっこさん、きょうは楽しんで来て下さいませ v-264

こんにちは

杣ちゃんなら地域のみなさんは知らない方がいないでしょう??
私も都会からこの田舎に住みついていますが
地域のお祭りなんかが大変で初めは戸惑いましたよ
此方は若い方が結構いますね

杣ちゃんの先達・・ふふっ~失礼


見てねぇ~

杣ちゃん  今日は。 
分蜂の待ちとは、ご苦労様でした。
で?

それはさておき、早速「了庵」upしましたよ。
見事な新緑でした。
ウグイスも鳴いて、気持ちよかった。
仕事ぶりもチェック。
お見事!
来年は、もっと早く行こうかな?

切中同行の安全を祈願し奉る~(キリジュウドウギョウノアンゼンヲキガンシタテマツル~)

yuu様 コンチv-222

転入したてのころは、「誰あのひと?」 てな感じで、さっぱりでしたね i-195
そのうち、変わり者だという事が分かって、だんだん有名に i-184
キコリだし、蜜蜂を飼っているし
薪ストーブをやるし
どれも今までこの地域では無かったものばかり

>若い方が結構いますね
いえ、年齢制限はありませんからyuuさんもどうぞ。  あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

御比羅比羅金毘羅権能薩婆訶~(オンヒラヒラコンピラゲンノウソワカ~) 

きょうも分蜂せず
♪ きょうもブンポ、あしたもブンポ ♪   男は黙って張り込み v-217

了庵をUPしましたか! 
仕事ぶりもチェック ! ダッシュ ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

きょうは分蜂しましたか?

そまちゃん、昨日も塩ラーメン、食べましたよ。

 今日は国立昭和記念公園に遊びに行って来ますね。
毎日、ラーメン、食べますよ!!!!


そまちゃん、分蜂していますか
10日、遅かったけど、ガンバ





















        

久しぶりにラーメン食お ♪

きょう午前中は久しぶりに力仕事を続けたので、オレの体は強烈に塩分を欲しがっています。
オッカは居らんし、どっかでラーメン食お v-373

国立昭和記念公園ですか!
あそこはいい v-218
と言っても杣ちゃん、行ったことないけどね (;一_一)
アタシャウソと刑務所はいった事がないのだ。

分蜂は待ちぼうけ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

週間リスト、第2の方に!!

地味な話題なので、第2位のかたに追いつかれそう!!

ガンバ、そまちゃん!!

分蜂でお疲れなの、そまちゃん。

大丈ヴィ!

二位があって一位がある v-219
歯医者があって ・・・ 間違い(;一_一) ・・・敗者があって勝者がある v-221
だで相撲の美学は
"勝ってもガッツポーズをしない"
そこんとこ、モンゴルの白鵬には理解できそうにもありません。

久しぶりに風が出て、今朝は冷えますシバレます |||||(_ _。) ブルー||||
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク