10日遅れの初分蜂 (-_-;)

いやはや、ここんとこの長雨で ミツバチの分蜂が遅れました。 (ヤキモキ
4月23日午後一時すぎ、やっと分蜂の兆し。       わーっ  

    

近くに仕掛けた分蜂板に集まる。  
                 たく 杣ちゃんの仕掛けは百発百中なんだから
 (誰もほめてくれんでね、自分でほめるの)
    

となりの田んぼにキジがいた! よく見ると 後ろを見ている様な気がする。




  女王バチが合流したころを見計らい巣箱に収容。


  元のハチ場に置くと、実家に戻ったり 戦争がおきや
 しないか。
  ややこしくなる前に、とりあえず自宅の裏庭に仮定置
 した。

  ここで女王バチが卵を産み、子育ての働き蜂が花粉
 を運びこむまで観察しよう。




                  ミツバチの初分蜂に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                              にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おめでとうございます☆

杣ちゃん、良かったですね~~♪
元気に飛び交う姿にほっとですね(^-^)v

それにキジさんの綺麗な姿にもびっくりでした。
こんな近くから見られて良かったですね!
警戒心が強いのに、杣ちゃんだからなのでしょうね♪

おはようございます ♪

いやあ、この2週間というもの、ハチ場で張り込みでした
コンビニでパン買ってね
他のハチ場へも車で移動するので、弁当だと運転しながら食べられないので、パン (笑
この2週間は他の仕事が出来ず、ムダにしましたよ (-_-;)
あと2~3回は分蜂するのでね、一か月ぐらい気が抜けません。

チョウゲンボウの雄姿
尾羽がサムライの袴の様で カッコいいですね!

いよいよですねえ

本当に、そまさんの用意した分蜂板に集まってきました。
なんでわかるの?v-30

この時期そまさんは蜂蜜屋さんに変身ですか。v-22

我が家の庭にレモンの木があり、蕾がいっぱいついたので、
蜂がうろうろし始めました。

譲っていただいた、鉢は少し古くなっていい味だしています。v-119

いよいよですよ、おちょっこさん ♪

例年だと、4月10日ごろから分蜂が始まるので、アタシャそのころからずっと張り込み。 e-317
10日以上 ほかの事は何も出来ずに過ごしてしまいました。
これも仕方ないか (-_-;)
男は黙って張り込み v-293 なんちゃって (笑

ほおかね、レモンの蕾にハチが v-37
レモン
今年は豊作かもね v-218
ミツバチが日本の農業を救うらしい。

忙しくなりますね

おぅ~元気に飛んでる飛んでる。。。
本当にお天気が悪くて心配でしたね。
でももう大丈夫~
杣ちゃんの季節がきました(^^♪

雉の出会いよかったですね
此方でも雉の鳴き声を散歩中に聞いているのですが
会えないのですよ。。
それにしても大きな雉
杣ちゃん養蜂頑張ってね~

忙しくなります ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

おぅ! 
杣ちゃんの季節が来たのだ v-219
yuuさん、この雉ね
杣ちゃんが分蜂を待ってハチ場でじっと座っていましたら繁みから現れ
こちらに気づかず
いきなりタタタッと走り出し何か細長い物をつついた!
トカゲでも捕まえたか?
草むらからくわえ出して振り回した物は ・・・ ああそれは ・・・
ナント大きなヘビでした! v-394
つつっからかしたり飛び上がったりして殺してしまった様で静かになり、何事も無かったかの様に立ち去りました。
キジって強いね (@_@;)

分鉢わいわいわい

ソメチャン、おめでとう御座います・

今日も元気にとびまわていますか♪♪

よかったね、どんなに心配したことか・・。
蜂蜜、取れたら、譲ってくださいな!

しら姐きょうも元気です ♪

ミツバチも杣ちゃんも、元気に飛び回っています v-37 v-17

きょう、上の写真のキジが、目の前でヘビを殺した v-394
キジって、 凶暴!

ハチミツ、ことしは採れるかねえ
たくさんは採れそうもない

おめでとう。

杣ちゃん  今晩は。
成功したようですね、よかったですね。

蜜、期待できそうですか?

私も、随分良くなって、味覚がどうにか戻りました。
でも、甘いものは少しならねぇ・・・。

美味しくいただける事が何より。
忙しいですねぇ、ガンバレ!!

味覚が戻った!

ほいじゃあ頑張ってすみれさん用ハチミツを作らせなければ
と言いたいとこだがこの群
きのう全員がハチ雲を作って逃去し、屋根を超え、畑を超え、新幹線を超えて追ったが見失った
ジャガどうした事か暫くしてかなりの数が巣に戻った
摩訶不思議 i-6
まだ第二、第三分蜂があるまで家を空けれん (-_-;)

仕事はおあずけ、天空のツツジ苑も観に行かれねえ (;一_一)

さすが~~!(^^)!

ミツバチの分蜂おめでとうございます。さすが杣さん!!
またこれであの美味しい蜂蜜がいただけるのですね^^

それにしてもこの雉さんよく太っていますね。家の近くの河原でたまに見かけますがもっとスリムです。そのあたりは餌も豊富なんでしょうねぇ~♪

たまこさま~!

この分蜂群は、二日後に逃走され、巣箱はもぬけの空に。
クッソー <(`^´)>
逃走癖があるのが日本ミツバチの特徴なんですよ (-_-;)

たまこさんとこは、逢妻川の近くでしたね
キジがいるのかあ!
そう、このキジは大きくて太っていて、デッケー声で鳴き、近づくと恐いぐらいです
目の前で大きなシマヘビを追っかけてつつき殺したのには、ビックリ こきました。 v-394

No title

ヤレヤレ、やっと分蜂ですね
オメデトウ!!
次々と分家(?)が出来て、手に負えなくなりませんか?
大家さんも大変なことでしょう・・・

arajin先生!

ゲットした第一分家はその後、群れごと家出したのであります v-37 v-37 v-37
よって今は空箱
よその分蜂 待ちで、伐採の仕事にも出かけられません e-276

No title

そまちゃん おめでとう御座います。うちは雄蜂が生まれましたが、分蜂なし元気もなし、アカリンダニの為でしょうか?ところで生駒神社はどうなりました?続報お願いします。

干し柿男さま

おはようございます ♪

これ、実は二日後に逃げられた。  クッソー <(`^´)>
原因は?
ミツロウで匂い付けはしていたものの新品の巣箱で、更に、もしかして天井板にわずかな隙間があったかも?
第二分蜂は待ちに待ってやっと昨日
それで昨日は予め、最上部の枠だけ新案のものに、あと下部の枠や基台はすべて使い古したものを使用。
今回はいい感じ
ハチが定着したら、下部の古いものを新案の巣箱に取り換える算段です。

生島神社の自然巣ねえ
すぐ近くの知人らに見張りを頼んでいるけれど、まだ分蜂が無いもよう
自然巣って、分蜂が遅いのかしらん i-6

No title

そまちゃん 生駒神社の見学は可能でしょうか?近くだから見てもいいでしょ。

干し柿男さま

ご見学、どうぞどうぞ

近くに3か所、分蜂板を仕掛けてありますが、森の中なのでそれは不確実 (-_-;)
高い樹上に団垂する可能性が大です
場所は森の西側で、狭い道路が直角に曲がっている角で、神社に通ずるケモノ道があります。
そこの大カシ。
地面すれすれに巣門があり、元気に出入りしています。

部落の中なので、皆が見守っている感じ。
近くの尾関さん宅に捕獲箱を預けてあり、尾関さんが出て来るかも知れませんが、「落合」 の名前を出していただければ納得される筈です
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク