焼き杉加工でポストを作る ♪

杉板をカットし                         チョチョイのチョイと配達受けを作った。
    
         
次に結構 こんがりと焼きます。              ワイヤーブラシで ごしごし         
    

 
 新旧交代なのだ 
          


今度のは 回覧版も入るでね 


                       杣家のポストに、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

素敵ですね♪

杣ちゃん、おはようございます。
手作りポスト📪素敵ですね~~☆
板を焼くのは意味があるのでしょ!
そっと教えてね(*^^*)
深い味わいが何とも言えません。
それに、添えられた文字にも優しさを感じました。
素晴らしいです☆

サンショウクイとは ・・・?!

かのんさんおはようございます ♪

板を焼くのは ・・・ あぁ焼くのは ・・・ 企業秘密でも何でもなく
① 腐食防止
② 木目の美しさを際立たせる
以上2点であります

新聞屋さんは早朝、バイクで入口の敷石をガタンと音を立てて乗り入れ、箱には無関心な様子で新聞を放りこみ、パタンッと閉めて行きます (*`へ´*)

木目も美しく新しいポストが出来ましたね

素適なポストが出来ましたね。

お手紙も喜んでいることでしょう。
ひまさえあれば、何かは働いている、そまちゃん。

落合さまと、お手紙描きたいなあ。

でも住所がわからん??

おちあい様~ぁ ♪

しら姐いつもありがとう m(__)m
ラブレターくれるの?
老いらくの恋 ・・・ と書くとしら姐また、カンカンになって怒るかな v-293
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) v-7

今までは区長さん、回覧板が入らなかったので往生こいとらせた v-292
これからはこれでお願いします v-290

いい感じに仕上がりましたね!
私は不器用なんでチョチョイと作れてしまう杣家さんが羨ましいです!
薪棚は稲穂を稲架かけする棒で作ってあるんですか?

No title

磁石も付けて、木目もきれい。いい箱が出来ましたね。
イラスト入りの言葉も優しいし、
〒も名前も全部手づくりで、いいな~
私も作りたくなりました。
でも何からやったらいいのか判りません。


薪ダナは檜の丸太で ♪

maeさん、きょうはお休みですカイ
私もきょうは雨天で伐採は休みですが、日ごろ出来なかった細切れ仕事が溜まっており、休む暇もありません
薪ダナは以前、山荘を持っていた時に、付近の山林で間伐されたヒノキを貰って来たものです。
製材された角材より丈夫いです。

磁石なのだ

ホームセンターでは “マグネットキャッチ” で売られていました
な~る v-218
受け箱
あおり止めなど掛金ですと、配達員さんにお手数をかけるでね
パタンと閉じるだけにした

しら姐とはいつも、セットで来るね (笑

こんにちは

回覧板が入る配達受け素敵ですね
杣ちゃんのセンスがちゃんと出ていますよ
細かいところまで気配り流石凄い~
木目が美しいですねぇ~

私、四十雀の巣箱特注したいわ!・・笑

シジュウカラの巣箱!


yuuさんアタシャ、今秋にスズメの巣箱を杉板で作ろうと思っています
ついでにシジュウカラの巣箱も作ったげよか
ミツバチの巣箱を、色々研究して作っているので、その要領で
① 古い板を使う
② ペンキなど塗らない
③ 巣門以外に明かりが漏れる隙間を作らない
④ 巣門は出来るだけ小さくする
⑤ ネコ、ヘビよけとして、地上2メートル以上の高さに設置する
などです。

上手いもんだ!

杣ちゃん  今日は。
よーし、明日見学に行こうかな?
出来栄えをチェックしちゃおうかな?

いつも乍ら、お見事!

明日は居らんでね

すみれさん、アジサイ寺へ行くんでしょ
アタシャ居らんでね
近所には居るよ
その日アサモハヨカラ、伐採をやっとるでね
今日は開墾した畑の田おこし
途中またもや雨が降り出したので引き揚げたのさ i-3

チョチョイのチョイ?

チョチョイのチョイでできちゃうの、すごすぎます!
扉を開けたメッセージもいいですね。

古いのも味があって、いいと思いますが、
回覧板が入る、新しいのは、便利ですね。

じつぁ~工程で四苦八苦 (汗

kumiちゃん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー♪ 

ミツバチの巣箱づくりは馴れているのでチョチョイのチョイ v-91
ジャガシカシ
初めて作る受け箱は、工程からして四苦八苦 v-356
扉を開けたメッセージ、いいですか ・・・ o(*^▽^*)oエヘヘ!  ありがとう
古いのも良かったけどね
回覧板が入らなかったのでね (笑

次はスズメの巣箱を作ろっかな ♪

No title

いつも・・・お見事!
焼き杉の風合いといい、ポストマークの素朴さといい
「お・ち・あ・い」にもグリーンとかの色を付けたりして(個人的に)
磁石付きのトビラも秀逸
ア~、貴方を野に放つのではなかった?(何のこっちゃ~)

またまたご無沙汰してしまいまして・・・・・

春を通り越して暑くてたまりません。
またまた、ご無沙汰してしまいました。何となく生活のリズムに乗れず、憂鬱な日々を送ってしまいました。
ブログも二ヶ月近く、更新していません(ノД`。)ホロリ
ポスト、見事な出来栄え。

拙者が作っても多分、バーナーで焼いて木目までは表現しないだろうね。
そうそう火曜日、名古屋空港に謎の飛行物体見に行ってきました。  凄い人でした。

そろそろため息は終わりにして、活動を始めようかな!

それではポチっとしときます。

野に放たれてこそ!

arajin先生、こんちゃーっす ♪
ワタクシ杣一は
会社時代は枠にはめられパッとせず、定年後、野に放たれてから開花した v-19
才能がね v-17
ポストマーク、素朴でいいですカイ ・・・  ありがとう ・テヘヘッ(*゚ー゚)>

「おちあい」 にまで色をつけるとクドクなる
あくまでもシンプルに

すっごく欲しい

おちょっこ欲しいわ、牛乳配達のヨーグルト入れに。

ちょちょいのちょいで作るさすがそまさん、
我が家の旦那さんは、線は引くけど大工の息子なのに
不器用で信じられないようなものに出来上がります。

頼む私が悪いのか。器用な旦那さんも欲しいわ。

こちらこそ、無沙汰ほどきにござります m(__)m

kuni爺さま、生きていたのでありますか!
アタシャマタ ・・・
いえいえ何でもありません ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘

名古屋空港の飛行物体とは 。。。 ソーラー飛行機ですカイ!
アコリャマタ物好きな
いえいえ、幾つになっても少年のように好奇心旺盛なkuni爺さん v-205
いつもポチっとありがとう v-222

一級建築士がこんなもの出来ネエの!

そおかあ、建築士は線を引くだけだもんね
ナヌ! 大工の息子!
・・・ それにしては不器用すぎます (;一_一)
ジャガシカシ
うちの山ノ神は、杣ちゃんの有り難さを分かっとらん様ですから人生何とも良し悪し <(`^´)>

今年の秋は、スズメの巣箱を作るでね
絶対に入れるでね
成功したら巣箱を量産し、ネットで販売するでね

落合さまあ

そまちゃん、お早う!!
もうすぐ、自家用車が迎えにきます。

実はね、落合さまには深い思い出があるの。
同学年だったけど、話したことがなかったの。

多摩川の支流、玉川上水のごみ止め(昔は飛び込んだ人を挙げるため)
 お父さんの手伝いをしていたのよ。
その方が落合さんだったの。お~~、うるわしの落合さまあ・・・・。

そうね、もう少しジョウリョウで、あの方も飛び込んだわ、え~~と、忘れちゃったわ。
芸者と一緒にね。そうそう太宰治でした。

行って来ます。

行ってらっしゃいませ ♪

しら姐、お迎えの自動車に ・・・ 毎朝テーヘンですね
ご苦労さまです m(__)m

しら姐にも、お父さんがあったのだ!
タラチネ様も
そして今のしら姐がある v-516

良い思い出のオチアイ様
想い出は大切にネ .。oO

No title

わぁ~~
かっこいいね。
何時も思うよ
なんと器用なお方なの

ツイ2-3日前に各務原から帰りました
わたしでなく相方ですよ
3年連続優勝だと賞金持参でお帰りだよ。
ホレ!4つの祝儀袋をテーブルの上にだし
「これで飲みに行こう!」
検査の結果が出たら飲めなくなるかもだものね 
冥途の土産だ!




冥途の土産かあ!

ジャガシカシオットクン
3年連続優勝とは大したものではありませんか!
賞金で呑みに行く
吉祥寺あたりで?
そりゃあいい v-306
杣ちゃんも混ぜて混ぜて v-305

アタシャ東京はよく知ってますよ
吉祥寺ったあ、中央線でしょ
中央線は皇居を一回りして東京駅に着く ・・・ でしょ v-218

No title

その前の週は山梨の方でコンペ
そこでも優勝!
邪魔なカップまで貰って来たヨ
その時も飲みに行った・・・
少し大金にして欲しい
幹事さんは、名古屋の大牧?在住の方で
愛知県のテニス大会に参加し、今年は3位だって。
テニスの挑戦状がど届きましたよ(笑い

小牧市でねえの?

名古屋空港がある ・・・
それとも稲沢市の大牧?
大牧小学校の直ぐ近くのイチョウ畑に去年までミツバチの巣箱を置かせて貰っていたのだ

カップは要らんね、ゼニがいい v-426

アタシャここんとこチョー多忙で、ブログ更新する暇が無いのだ
何かネタをチョーダイ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク