ヒノキの玉切り

岐阜県。 鬼岩公園内 料理旅館 "了山" に到着。  伐採の現場は ここの天空にあった。    

「杣ちゃん、邪魔な ヒノキを一本切ってくれ。 切ったら 椅子にしてくれ。」
    

寸分たがわぬ方向へ "一本っ"!                                  社長も 感心 .。oO
    

そして玉切り。  まっすぐに切るコツは、上から切らずに横から攻める。 
        

丸太の椅子と丸太のベンチ
そして、古来から山一面に咲き誇る野生のミツバツツジが、間もなく満開の季節を迎えます。


                   天空のツツジ苑は、cafeギャラリー了庵 のすぐ上

                      ヒノキの玉切りに ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採 

コメントの投稿

Secre

素敵な木こりさん

当日はお天気もよく伐採日和でしたね。
一日でこれだけのことをやりとげた杣ちゃんはやっぱりすごいっ!v-91
つつじの丘は今日もお花好きのお母様方で大賑わいでしたよv-221

ところで長女特製おにぎりでお腹壊しませんでしたか??v-375v-375v-375

あッ! あのおにぎりはッ!

了山一号さまのお手製でありましたか!
どおりで
帰宅したころ、何か腹がポーンと張ってきて 。。。 ゲホッ v-405
ウソウソ
とっても美味しかったですよ
モーニング珈琲も、ブー ・・・ じゃなかった(-_-;)、Goo! v-218
ありがたやー v-290

おはようございます♪

素敵な所ですね♪
これからツツジが咲きだすと、賑わうのでしょうね。
お弁当持ってのんびりしたい気持ちになりました(^-^)v
ヒノキの玉切り、さすがですね☆
こんな椅子に座りながらお花見なんて最高の贅沢です!
座りたい~~♪

感心しています・・・

おはようございます!

しかし杣じいちゃん、体力ありますなぁ・・・・・・感心してしまいます。
イスとベンチもお見事。
そのスタミナの原動力は何でしょう? 

のんちゃんもふうた君も大きくなったね。孫の成長が原動力かもね。o┤*´Д`*├o アァ・・・

それと、おばはん、ぜんぜん老人老人してないね・・・・ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・
後姿、むかしと変わらない。その頃の拙者のイメージのまま。
ほめてたよ!って言っといてね(o´・∀・`o)ニコッ♪

きょうは仕事に出かけます。

いえね、かのん様

自分も天気のいい日に改めてここに出かけて丸太に腰かけ弁当食べたい
ジャガシカシ
今はミツバチ分蜂まっ盛り v-37
ここ二日間は陽気が良かったので弁当持参でハチ場に出かけ、忍耐の張り込み  e-317 (ジーッ
ツツジの園に出かける訳に参りませぬ

久しぶりにギフチョウを見た!
軽やかな飛翔! 繊細な足!

おはようございます

本当に杣ちゃんは皆さまに頼りにされて凄いよ
私も頼りにしています・・笑
ところで以前は丸太を切りぬいて植木鉢を作っていましたよね
あれも良かったねぇ~
ヒノキの香りがする椅子に座って遠く景色を望むと癒されそう~~♪

kuni爺さんへ

きょうは仕事でありますか!
お疲れ様です m(__)m

なに私の体力?
外見は極めてひ弱に見られますが何を隠そう、柔道 剣道 空手 少林寺拳法 あわせて七段 v-217
弱いけどね
こないだ胸囲を測ったらナント、95センチありました!
今も鍛えとるでね v-91

たよりにされとる様で (-_-;)

お座敷かかればホイホイ出かける身の軽さ v-290
ジャガシカシ
yuuさんから頼りにされても困ります v-292

丸太の植木鉢ねえ
いえね、もう半年も前にデッカイの作って、倉庫に置いてあるんですよ
B型のオッカはそれを放ったらかしなんですわ
yuuさんにあげたい

アオジとツグミの記事
そろそろ更新の時期ですねえ  あひゃ(≧∀≦*)

行かなくちゃ!

杣ちゃん  今日は。
了山へお仕事でしたか?
そろそろミツバツツジが咲く頃。
行かなくちゃ!と思っていました。

晴れた日に、了庵の方へ行こうかな?

ぜひ行きなされ

了庵のすぐ上にある丘も、了山の山

天然ツツジは そまや山荘にも咲いていたけど、このように見事な天然ツツジは、見たことない e-317
盛りに行きたいけどね
杣家はミツバチの分蜂時期なので、家を空ける訳にはいきません v-37
すみれさん代わりに行って来て e-141
この雨が明けたころが見ごろかな

ただし了庵は、げつかあ連チャンで休みだでね

毎日、ぽっちとしていましたよ!

そまちゃん、お早う

マタマタ、肋骨をがちんと、してしまいました。
怪我はなくて、ただ、痛いだけです。
立ったり、座ったりしても痛いです。

こんなに、椅子を作って、花見ですか。

いいなあ・・・。
行って来まあす・・。

今回は6番手 (-_-;)

いつも真っ先にお出でになる しら姐なのに、今回はどうしたことやら .。oO
ついにお迎えが v-39
と、心配していました  (ホツ

今度は肋骨ケ!
怪我は無いのに立っても座っても痛い (>_<)
なんたる事ぞ e-141
ほいじゃあパソコン枕元に置いて、寝たままポチしておくんなまし 

No title

我が家の同居人様6月に各務原市の2泊3日ゴルフで行きます~
各務原市?なんと読むんですか
直ぐ忘れます。

双方息抜きルンルンです。
雨はi-1降りませんように

なになに!

同居人様が二泊三日で、しゃらくさくもゴルフをしに各務原市(かがみがはらし)へ!
なんであんなとこまでゴルフをしに行くんでしょ (@_@;)
まあいいでしょ、息抜きにはね
ルンルン
アタシャ5月に東京へ行くンですよ v-235
雨が降りませんように m(゚- ゚ )カミサマ!

No title

とと~~きょう?
何時 そまちゃん が誰に会いに来るの?
「かくむはら」と読むのですか?
高校の同窓会で行くのです
山口と東京の中間・・・てことで毎年のイベントです。

亭主元気で留守がいいって言うでしょ?

かがみがはらっ (*`へ´*)


か が み が は ら と読むのでゴザル
同居人さま
6月なら、鵜飼の観覧船に乗って、ビール飲みながら鵜飼見物が出来るけどね
どこに泊まるのかなあ?
ジャガ、鵜飼は長良川の方が本格的ですから

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク