ニホンミツバチ 自然巣

江南市、生島神社の森
カシの大木の洞に、昨年から日本ミツバチが営巣しています。



                      4月10日ころになれば、約半数が 旧女王バチと共に分蜂(巣別れ)する筈です。


                                                    
  

  ← それを待ち構えて近くに、分蜂群の集合板を仕掛けた。                                                                           
               ↓

    

         ヒッヒッヒッ♪ ここにも                 ほかく箱も準備万端 
              
ジャガシカシ、ここんとこのニクタラシイ天候不順で、分蜂時期は例年より4~5日 遅れそうであります。

                  野生の日本ミツバチに、ポチっとクリック お願いしますm(__)m →にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます♪

自然界って神秘的ですね。
そろそろ分蜂の時期なのですね~
天候にも左右されるしご苦労は多いですけど、
蜂たちからのプレゼントは嬉しいですね(^o^)v

かのん様

おはようございます ♪

ちょっと今 つけ足しましたが、分蜂の時期は、この地方ですと、4月10日ころですね。
あとほんの数日 v-37
杣家のミツバチは、昨年夏の長雨とか異常気象で激減し、今や西洋1箱、日本1箱となってしまいました。
だで今春は
よその分蜂群まで ロリコンで、じゃなかった取り込んで、群を増やさなくては v-37v-37v-37
ハチからのプレゼントが楽しみだでね ♪

ミツバチさんへ

日本ミツバチ、ゲットできそうですね
杣ちゃんが中腰になって樹を覗いているのがみえますよ
分蜂が思うように成功すると良いですね
大丈夫・・準備万端ですもの 笑
今日は千葉も雪が降り冬の逆戻り・・・(*^_^*)

千葉で雪が!

雪女、yuuさま v-326

もう、何たるこっちゃですね、この悪天候 i-3 
ミツバチも分蜂ままなりませぬ v-292

> 杣ちゃんが中腰になって樹を覗いているのがみえますよ
ウソ言っちゃイカンですよ
ハッ! 影が映っているかと思って 動画を見直しましたがね !( `皿´)_┳※・・・・・バキュバキュバキュイーン  v-26

捕獲成功

武運を祈る

Q-chanへ

ここは、かの有名な尾関夷三郎さまが氏子総代を勤めておられる神社なのだ i-184
なあに
我が白山社よりは小さいのだ i-195

あー太陽が恋しいわ

日本蜂みつけたの?

分蜂準備万端ですか。ほんとうにそまさんは、一年中いっそがしい人v-30

蜂に刺されないように、4,5日頑張ってください。

楽しい蜂蜜絞りが待ってるよ。 桜見物どころじゃあないね。v-48

ホント、太陽が恋しいですね

午後になって、ちょこっとお日様が覗いたけど i-1

この自然巣はね
江南市の尾関先輩が氏子総代をしている生島神社の森なのです
昨春
先輩の孫のシンノスケ君が森で遊んでいて見つけたとよ
それでミツバチを飼っている吾輩に知らせてくれたのです e-141

ここ4~5日は伐採の仕事もやめて自宅待機
分蜂が始まるまでは家を留守にできませんね e-317

思い通りには・・・

杣ちゃん  今晩は。
今年は日照時間が短く、今日の寒さ、こりゃなんだ?
思うようにはいきませんねぇ。
でも、成功するように、祈っていますよ。

なんちゅー寒さだこの寒さ!

一級建築士の妻さま

「そまや倒すに刃物は要らぬ。雨の三日も降ればよい i-3
分蜂シーズン突入につき
ここんとこ、伐採仕事はしていませんよ、
分蜂待機とでも言いますか、一日たりとも家を空けられないのでございます

嵐の前の静けさよ i-6
現在のハチ保有
ニホンミツバチ たったの一群、西洋ミツバチ たったの一群 ・・・ のみ

No title

そまちゃん お久ぶりです。江南ですって、私は江南市に住んでいるのですよ。見に行ってみたいです。

もうすぐですね。

あいにくの雨、雪で大変でしょうね。

> 今や西洋1箱、日本1箱となってしまいました。

何とか、女王蜂さま、頑張ってね。
こちらは見守るのみです。
そうそう、そまちゃんもね。

そ言えば江南市でしたね!

干し柿さま、久しぶり過ぎます v-222

そ言えば江南男子でしたね!
生島神社の西端の、カシの大木の根元です
分蜂板を仕掛けてあるので直ぐ分かるかも

そこから西へ延びる路地の最初の右側沿いが、尾関先輩のご自宅です
かなりおトシですが
少林寺拳法5段で、昔々、私の演武の相棒です v-217

女王バチ・しら姐さま

ハハーッ m(__)m
女王バチさまご苦労さまです m(__)m
ぷくの奴がいつもお世話になりますです m(__)m

西洋一箱、日本一箱
これがめっぽう元気でねえ v-37v-37v-37
あすにも分蜂する兆し v-37v-37v-37v-37v-37v-37

アカン、しら姐、また安酒で酔っ払っちまった v-401

No title

今日は4/14
4/10頃と言ってたけれど、マダですか~い?
この所、天気が悪いからね~

佐世保から広島へ廻って1週間は過ぎました
その間、家の前で「駐車禁止」のステッカー貼られたり
それも夜の9時半ごろの事なので、気分悪~い
まだ罰金の通知は届いてないけれど・・・

arajin先生!

分蜂 ・・・ まだなんです (;一_一)
けさも見て来た昼も見た e-317
晴れては来たけど気温が低い i-89
ハウステンポス
じつぁ~反則金だけでは済まないように出来とるようで ・・・
安全講習受けならんわ
ゴールドは取り消されるわ
任意保険は高くなるわで、泣きっ面にミツバチですがな ーーーー(TmT)ウゥゥ・・・ 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク