春はすぐそこ杣家の庭 ♪

何年も前に山から引っこ抜いて来た馬酔木(アセビ)は すっかり成長し、この時季、満開となります。
    

アセビと言えば、杣一イチオシの庭木ですよ  
  
  大きくならずはびこらず、それで昔は個人の山の境界
 に植えられたそうで、林道を走っていると、連なって咲い
 ていたりして、その名残は見られます。

  アセビの苗は林の下などに、引っこ抜いても咎められ
 な い程そこら中にあるのですが、日当たりの悪い山中
 では花は咲かず、目立ちません。
  春になると、写真のように 赤っぽい新芽が出ているの
 が特徴です。
  目が肥えてくれば見つけるのは容易で、庭の日当たり
 の良い場所に植えておけば、翌年の春からは 真っ白い
 可憐な花が咲きます



赤いツバキは艶やかでいいですね。            白いツバキも清楚でいいし。
    

                          これから次から次へと春の花が咲き出します
               

                      早春の花たちに、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

馬酔木の木、大好きよ。

そまちゃん、お早うございます。

庭には、美しい花々が咲いていますね。
クリスマスローズまで、咲いてね。
それも私の好きな紫色!!!!

そまちゃん、あのね、
昨日、わたくし低血糖を起こして、病院のロッカー室に
倒れていたそうな。

よくあること何ですって・・・患者さんたちが言っていましたよ。
おとこの患者さん達は優しいね・・・。
夫さんに付きそって貰えってね。でもね、そうしたら、お絵かき
教室に行けなくなっちゃうからね、 嫌だわ。












きょうも生き延びた!

しら姐、きょうも不死鳥のごとく生き延びましたね!
スゴイ生命力!
ひょっとしたら 100まで生きるかも知れません e-365 
アタシャとても敵いませんよ
卒倒は、しらちゃん得意中の得意ですね!

アセビやクリスマスローズ、大好きですか
少しでも病の癒しになればと思いましてね
アタシャこれから出かけるでね

削除するこた、ありませんよ
ポチさえしてくれればね (-_^)-☆

春ですね~♪

そまちゃん、こんにちは。

綺麗なお花たちを見ながらほっこりさせて頂きました。
まるで競い合うように咲き出しましたね^^
日当たりが良いのでしょうね~
真っ白な椿とクリスマスローズが大好きな私です^^
控えめな私なので(笑

今日は寒いけど~~♪

こんにちは~♪
ご無沙汰でした(~_~;)
どこを歩いても花、花していて一年で一番華やかな季節がやってきましたね^^
(今日は寒いけど・・・><)
こないだ兄が「スズランの木」という苗を買っていました。まだ棒みたいな感じでどんなのかわからないのですが・・・これって馬酔木のことかしら?

またよろしくお願いします(^^)/

春ですよ~♪

かのんさんも 純白のツバキと、パープルなクリスマスローズが大好きなんですね
控えめー!

みあおも この白ツバキとクリスマスローズが好きですよ
「大好き」 ちゅー程でもないけどね (笑
大好きなのはやっぱりアセビ v-218

嫌いっちゅー事もないけど、好きでない花(木) は、ミ・モ・ザ
ハデ過ぎるー v-390

きょうは寒いけど、徐々に春の足音が ♪

たまこさんこんにちは~ ♪
こちらこそ、ご無沙汰いたしておりまする~m(__)m

いよいよ一年で一番華やかな季節がやってまいりますね (ウキウキ
今度の土曜日は、23℃まで上がるらしい
覚悟おし e-141 

"すずらんの木" ですカイ!
初めて聞いた、今聞いた!
アセビの事はそう言わんでね、何かとかけ合わせた園芸品種かなあ?

こんにちは

春はお庭が華やかで良いですね
ほったらかしにしていた花も春になると綺麗なお花が咲きます。。
我が家もアセビの白がありますが剪定し過ぎたのか花つきが良くありません
私と一緒・・・(^^ゞ汗
ところでアセビって花有毒植物ですって~
綺麗な花にはやはり毒があるようですね
杣ちゃん気いつけて・・・

ここに華ちゃんが来れば、ますます華やか ♪

ジャガシカシ、
>ほったらかしにしていた花 ・・・
失礼なっ (*`へ´*)
冬の間も、ちゃーんと手入れを していたのでありますよ 

アリャま、yuuさんチにもアセビが!
せん定時期
大ざっぱに言って、落葉樹は葉が枯れてから、常緑樹は暖かくなってから
yuuさんきっと、寒くなってから切ったのでしょ
それとも日照不足?
yuuさんも、もっと陽に当たらなくては e-141

赤も・・・

杣ちゃん  おはようございます。
あせびは、赤もあるんだよねぇ。
山の中は白が多いのかなぁ?

昨日、各務原市の川島環境河川公園へ寄って来ましたが、赤いあけびに、ミズキ レンギョウ サンシュユ ユキヤナギ。
おまけにカタクリも咲いていました。
シュンランも咲き始めていましたよ。
元帥様大喜びするかも?
今月末は、桜も咲いて綺麗ですよ。

春が来た

庭の花がどんどん咲き綺麗ですね。v-25

馬酔木の花は、そまさんちは白ですが、奈良には、ピンクの馬酔木が百毫寺というお寺(椿で有名)
までの道のりに咲いていて、白しか知らないおちょっこはびっくりでした。v-32

これから、いろいろな椿が咲きます。我が家は黒侘助、妙蓮寺、白の侘助、振袖椿(大きくて真っ白)
が今咲いています。v-119

秋に植えた花が期待に応えて、これからが楽しみv-7

川島環境河川公園へ!

アリャリャコリャ寄寓!
じつぁ~私、きょう、川島環境河川公園わきの道路を走ったのでありますよ
軽トラ花ちゃんでね
岐阜市長森での伐採の帰りに、通ったのでありますです、ハイ

ほおかね、あそこに赤アセビが!
杣家の庭にも赤はあるけどね、赤は園芸品種で、原種はあくまで白
白でも、ややピンクがかったのが人気らしい

杣家の庭に春が来た ♪

一級建築士さまのお庭も、さぞかし春が間近と思われます

ピンクの馬酔木ねえ?
ピンクと言っても、ほんとに淡いピンクだと思いますねえ
それなら原種にもあるらしくて、人気度Goo!
赤に近いピンクなら園芸品種

黒わび助とはこれ如何に!
♪く~ろゆり~は~恋の花~♪ 愛する人に~捧げれば~v-25
ですね (笑

お早うございます~♪

ご無沙汰しておりました。
今日でアルバイトは最終日、明日からは又元のサンデー毎日にかえります。
同居人の世話もしなくいいので、どこに羽ばたこうかと考え中?
素敵なお庭に綺麗なお花が咲きだしましたね。
家も淋しかった庭が賑わいかけました。
これからの季節は楽しみです~♪

オハオハオハッ♪

アルバイト、もう終了したのですカイ!
幾ら稼いだ?
今度おごってもらいまヒョ ♪

こちら4月からはミツバチの分蜂期で せわしくなるので v-355
伐採仕事はきのうで当分お休みです

同居人様、お大事に v-222

春爛漫ですね!

 東京の桜はあっという間に満開!!!!

その速さに付いて行けません。
画業に勤しんでおります。アップしましたから、見てね。

本当は千鳥ヶ淵に行きたいんだけど、順番性で
はいれないらしい。 花が散ってから、見に行こうかな。

春らんまんですよ ♪

しら姐ンとこ、あとで行くでね e-276

東京も春らんまんですかね!
光陰矢のごとし
ウロウロしてはおられません

アタシャ昨夜からお泊りで、今ケエッテ参りました
そして直ぐ
ブログを更新したワケであります

No title

お庭に花が咲いていると、癒されるね。

馬酔木もスズランみたいで可愛いわ~

スズランとは!

miyuちゃん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ ♪ でゴザイ ♪

アタシャ、スズランて、どんな花か知りませんけど
きっとこんな感じの花なんでしょうね
馬酔木は、ベランダで鉢植えでも咲くので、ぜひ試してみて下さいな
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク