女王蜂にマーキング (西洋ミツバチ)

一つの巣箱の中、一万匹以上が動き回る働きバチの中で、女王バチを見つけるのは大変
それで春先
総数がまだ少ない時期に女王バチを見つけ、特殊な小道具で女王バチに目印をつけておきます。


    


巣箱のフタを外した状態。 この時期、ハチ数はまだ充満しておらず、作業も しやすいのです。
                                      ウンコのように見えるのは、副食の代用花粉。

    


女王バチに針は無し。 ジャガ まわりの働きバチが刺すかも知れん。 必死の思いで作業した。
したがって作業中の写真なし (-_-;)
女王バチは働きバチよりやや大きく、腹ボテで、歩きながら各ハニカム巣房に一個づつ、一日2000個に近い卵を産みつけます。                                 ↓マーキングした女王バチ

       
* マーキング塗料には臭いがあり、臭いが消えないまま女王を巣箱に戻すと、女王を異臭元と認知した働きバチに殺されてしまいます。
  事実、巣箱に戻すのがやや早すぎたのか、周りの働きバチから噛みつかれ、危うく 殺されそうだったので 慌てて再び隔離し、大事をとって夜になってから巣箱に戻しました。 (ホツ
  まこと、ミツバチの世界の壮絶な一面を目の当たりにした次第です。 

                   マーキング女王バチに、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

女王さま

こんにちは。
凄い数の中から見つけてマーキング!初めて知りました。
そまちゃん、怖かったでしょ! でも無事に見つけられて良かったですね^^
それにしても大変な作業ですね。
美味しい蜜を頂けるまでの作業を知り、ハチミツに頭が下がる思いです。
女王様にポチっとです☆

レンズの向こうに君がいる

3編にわたって、絶壁に生きるハヤブサの勇ましい生態!
しかと見届けましたよ e-317

ミツバチの生態も不思議!
いや、刺されるのは恐くないですよ
がん予防になるしね
ジャガ、ハチは命を賭けて人を刺し、刺すと死ぬので、それが可哀想なんですよ v-37

4月10日ころから分蜂(巣別れ)が始まり、養蜂家との知恵比べが始まるのです v-356

黙っていますね!!

お喋りなわたし、

黙ってみつめます。

そまちゃんの働きぶりを。

マーキングした女王鉢、がんばれ!!

分蜂画始まる4月10日ごろ、
ソマちゃん、お酒も飲めませんね。






ご苦労様

よく あんなにうじゃうじゃいる蜂のなかで女王蜂を見つけ
しかもマーキングできましたよね。

よく分かります、ブルーの塗料ですか。

蜂に刺されないで良かった。

ソマちゃん お酒も飲めません

ソリャ、しら姐と同じでございます
内緒で晩酌を e-400

きょうも分蜂受けの準備で汗ダクの一日でした v-356
網をかぶって手袋はめて
Xデーまで あとわずか
嵐の前の静けさよ 

よくもあんなにウジャウジャと!

一級建築士の妻さま、こんにちは v-222
いい日和で i-1

女王バチを見つけるには先ず、面網の中で老眼鏡をかけなければ i-93
女王は産卵のためか、働きバチより胴体が長く、腹ボテです
女王を見つけた時は、こちらも嬉しい ☆⌒(*^-°)v

じつぁ~マーキングしたのは今回が初めてでした
何事にもチャレンジ 
塗料はこの写真よりも光って見え、実際はもっとよく目立ちます v-352

こんにちは

杣ちゃん
蜂蜜をつくるのも大変なご苦労がありますね
老眼鏡をかけて蜂に刺されないように女王蜂を探し
美味しい蜂蜜がとれた時はヤッタ~でしょう。。
マーキングをした女王蜂って縞が薄いようなきがしますがどうですか?
お疲れさま~

縞かねえ~?

そ言えばそうだ! 縞がうすいがやー! (なごや弁)
気が付かんかった (-_-;)
yuuさんの観察力は鋭い! e-317

おう
西洋ミツバチは、ダニ予防の薬を投与するなど、面倒見が大変 v-356
その点
日本ミツバチは、ある程度ほったらかしでもいいのですよ v-290

No title

え~~っと、え~~っと・・・
マーキングって言うのは・・・ 巣に女王バチが何匹かいて、喧嘩しないように1軒のお家に、女王蜂を1匹ずついれるために印をつけて、選別するてことなのかなぁ。

確かに人間社会でも、ボスになりたい人が何人かいると揉め事が多くなるなぁー。
アタシは、一生 働き蜂だわー

えっと (-_-;)

働きバチ様へ
ムスコっち、ムスメッチの為せっせと働き、ご苦労さまです m(__)m

マーキングってなあ
一つの巣箱に多い時期は2万匹も居る働きバチの中でも女王は一匹 v-219
探したって分からんワネ
だで、つっと見える様に印を付けるのさ

miyuちゃん、マーキングしたろか e-141

必死の作業、ご苦労様でした。

杣ちゃん  今晩は。
大変だねぇ、ご苦労様でした。
こんなにも、必死な作業だから「杣家のハチミツ」は美味しくて、特別な味なんだね。

ハチミツが、ウーンと沢山とれますように、願っていますよ。

そうそう、美味しい蕎麦屋「七里庵」だったと思う。
新川からお墓参りの帰路、枇杷島あたりだったはず?
一本、幹線道路から入ったと思う。
随分昔だからねぇ、忘れてしまいました。

女王様が、沢山卵を産んでくれますように・・・。

七里庵!

分かりましたよ、ありましたよ
あそこなら、近くの街道をしょっちゅう通る所ですね、いずれ行ってみよ

西洋ミツバチは世話が大変で
高価なダニ予防薬を岐阜まで行って買って来て、年に2回以上投与しなければなりません
内見(巣箱の中を調べる) も常に必要で
まあこんな金のかかるメンド臭い事、やめようかなと常に思うのですが
ハチミツを買ってくれた方の嬉しい顔を思い出すと、もっと頑張ってみようと思う次第です。
あれはいい v-218

今は春の最大イベントである分蜂に向け、嵐の前の静けさです 

女王ばち、見っけ!

4月10日まで、女王蜂、カツヤクして居ますか。
そまちゃんも晩酌しながら、ガンバ。


























またもや更新!

しら姐 オハッ v-222

せっかくコメントくれたのに、間もなく更新することに e-390
最近ペースが早いでね

孫たちも神戸に帰ったし v-235
こよいはゆっくり晩酌しましょう e-400
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク