ニホンミツバチ勉強会

あと半月ほどで、各地でミツバチの分蜂が始まり、養蜂家は一年で一番忙しい時期を迎えます。
分蜂期に備えて先日、
杣家において、天空のアグリパーク
←クリック 主催のニホンミツバチ勉強会が行われました。
講師は杣ちゃん (ゴホン、ゴホゴホ )
天空のアグリパークは、名古屋市守山区、東谷山の里山で、農業体験などを実施している団体です。
母体は、名古屋市中川 区所在の ㈱ 山田組

    

採ミツ道具や新案の巣箱 など展示して説明。     う~ん、自分で書いた字なのに読めない (-_-;) 
    
                                  * 新案の巣箱の詳細は、共同開発者、釈迦堂 さんのブログにUP

居宅に移って茶話会 ♪                    紅一点の平田さんも 薪ストーブでホッカホカ
     
 ← クリックすると、配布資料 (ニホンミツバチ分蜂期の要領)が読めます。 関心あるお方はどーぞ。
                     ミツバチ勉強会に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村 
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます♪

これから忙しくなりますね。
楽しみもありますけど(^o^)v
勉強会ですか!大切な事ですね。
薪ストーブの温もりを感じながらの茶話会、楽しそうです(^-^)v
文字などはパソコンから見せて頂きますね♪

勉強会 ♪

いえね、かのん様
ミツバチ飼い始めてまだ5年目ですが、その間ずいぶん勉強した
自分には先生がおらず
試行錯誤し
今思えば、買わんでもいい物を買ったりして (;一_一)
余分な事を試したり (;一_一)

ジャガそれで正当な飼い方が身につき、人にタクれる様になりましたです、ゴホン
文字は ・・・ あぁ文字は ・・・
見なくてもいいですよかのん様 v-413

No title

おはようございます。

ちょうどタイミングよく、そまやさんから届いた巣箱をアップいたしました。
「講師はそまちゃん・・」ここが細い字になっているとこが笑えました。
こんな風にして、一人でも日本ミツバチを飼う方が増えてくれればいいですね。
地道な活動ですが、とても大事な事だと思います。

期待してまーす。

杣ちゃん  おはようございます。
近頃は、どこの市でも、ミツバチの箱や飼育方法など売っていたり、教えてくれるようですね。
農業センターも毎年、養蜂家が出店しています。
八事などのマルシェや朝市でも見かけますが、杣ちゃんも出店すればいいのに、と思いながら見ています。

「日吉」は最近、不定休ですからねぇ、近所でも食べれたことがないのよ。
「やぶ平」さんも、そろそろそんな年齢になるから、もしかして「日吉」みたいに・・・?
有松へ来たら「寿限無」へも寄ってみて下さい。
「梅おろし」がお奨めでーす。

新案巣箱

のりさんブログにUP、ありがたく拝見つかまつりました m(__)m
他の方のコメントが楽しみです ♪
のりりんさんは、産休ですかね v-73
いえね
こちらに写真UPしようかとも思ったのですが、ページがくどくなるのでサラッとね (笑
丁度いいタイミングでした

蜜蜂勉強会、読みましたよ

そまちゃん先生、凄いねえ。
蜜蜂勉強会を開いてね。

蜜蜂勉強会、2度、読みましたが、深いねえ。
また来て、読み直ししますよ。

出店するほど採れればねえ (-_-;)

西洋バチはこの冬に、二つが一つになりました (-_-;)
残るは日本ミツバチ二つの巣箱
期待されると困るのよ (-_-;)

「日吉」 は、トシと言っても杣ちゃんとそう変わらんと思います
客の事を思えば
這ってでもネタを仕入れて釜炊くのがプロの食堂
やったり休んだりではねえ
いっそ店たたんだらってね

寿限無寿限無うんげ松うんげ松の梅おろし! 

そまちゃん先生!

しら姐、2回も読んでくれたのですカイ!
そして
また来てまた読む!
ご苦労さんです m(__)m

巣箱の詳細な写真は、のりさんのブログに載ってます → http://ameblo.jp/shakado3/

こんにちは

ミツバチの勉強会の講師なんて凄いねぇ~
もっとも養蜂を初めていろんな経験をしてきていますから
良い講師には間違いないですよ
杣ちゃんを誇らしく思えます・・ふふっ~
なの花に蜂が飛んでいるのをみては
杣ちゃんが忙しくなる時期に。。
なんて考えて歩いています
では今年も良い蜂蜜がとれますように~

杣ちゃん間もなくテンヤワンヤに (;;´ェ`;;i)アセアセ

yuuさんコンチ v-222

嵐の前の静けさよ ・・・ し~ん
お釈迦さまの誕生日、4月8日が Xデー v-219
分蜂の始まり始まり~ッ v-37v-37v-37

小鳥にうとかった杣ちゃんも、可愛いモズとエナガは しっかりと覚えましたよ
次はフクロウを撮ってネ

いよいよ蜜蜂のきせつ

守山の東谷山のふもとはまだまだ雑木林があって、
ミツバチ飼うのに適しているのですね。
ストーブの炎がいいです。

お仲間も結構沢山いるのですねえ。
そまさんの神妙な顔久しぶりにアップされていますね。

(〃・ω・〃)テレッ


一級建築士の妻さま、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)ございます ♪

照れ屋なんですよ
おおぜいの人前で話せない (-_-;)

東谷山は、名古屋市内に残る唯一の里山ですかね
行ったことないけどフルーツパークもあるそうですし
ミツバチ飼うのに最適です

分蜂は4月10日から v-37 v-37 v-37
嵐の前の静けさよ

4月10日、いよいよですね!

そまちゃん、いよいよですね、分蜂の日がね。

離れていて、土地勘もなし、何もコメント出来ないけど、
頑張ってね。

私も少し、ジャンプしますよ。
絵を三枚、偉い人に持参します。
そして、その方のお眼鏡に耐えられるかどうか、見て貰うのです。
皆さんから、OKが出たら、出品です。

今、油彩を始めました。
昔、描いていたのですが、うん十年、描いていませんでした。

趣味人はお気に入りさんの所だけ、みます。
ここは必ず、見ますよ・・・宜しくです。

いよいよです ♪

Xデーは4月10日
ミツバチたちの、一年で最大のイベントです v-37 v-37 v-37
今は嵐の前の静けさ

しら姐の絵が、エライ方のお眼鏡に止まるといいですね
通過するかな (-_-;)
油彩を10年ぶりに始めたのですカイ!
大丈夫
しら姐のアタマが憶えていなくても、手が憶えていますよ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、あんまり面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク