山菜パーティー!

 きのう29日、職場のOBばかりが山荘に集い、山菜てんぷらパーティーをやりました。
 奥様づれもあり、普段は淋しい山荘もこの日ばかりは大賑わい。全員軽トラの荷台に乗って奥の山へ山菜採りに!
      
 タラ、コシアブラ、ウド、椎茸の天ぷらはチョー美味! 杣家特製のとんちゃんと五平餅・・・
 皆さん遠い所へよくお出で下さいました。楽しすぎてもっと写真を撮るの忘れちゃった!

コメントの投稿

Secre

おかこい先輩、先日はようこそ山荘へ!

 アゴだけ来て頂いた事でも皆さん十分楽しく、有り難かったです。また来年もぜひ来て頂かなくては。
 また漬け物、ありがとうございました。元帥から聞きましたが今ずいぶん高値だそうですね。残りは家で頂いています、申し訳ありません。

 ウドは、柔らかい所を生のまま酢味噌につけて食べると香りを味わえて一番いいのでは? きんぴらにして天ぷら揚げもいいですよ。
 ことしは出来が悪かったので、来年ご賞味ください。
 皆さんあれだけ喜んで頂けると、また1年、山の手入れの励みになります。


 
 

有難う御座いました

 顎だけは達者だけども、何をさせても間に合わぬ半端人足ばかりがお邪魔し、杣家さん一人に負んぶに抱っこの一日。大変お世話を掛けました。
 山つつじの紫に取り囲まれた山荘の素晴らしさ!クレパス色の緑に色採られた山並みの眺望も絶佳。理想的な人生を送って見える貴兄に敬服・・・。
 しかし山の手入れは大変なんだろうなーとても自分では出来ないこと。やっぱりお邪魔虫が一番かな・・・。またお邪魔しますよ。
 追伸 
 山菜早速賞味ましたが「山うど」の食べ方がわかりません。家内は、八百屋で買う「うど」と同じように地中に埋まっている白い茎を食べるものとおもい茎の元の僅かしか使いませんでした。
 たしか横井さんの奥さんは、茎の方を掘らずに葉っぱの方を食べるようなことを言っていましたが・・。
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク