大木の枝落とし

稲沢市内、Mさん方お屋敷のクロガネモチ。   保存樹の指定が解除されたので元から切ってくれとのこと。
    
んー ・・・ Mさん家屋と隣りの塀との閑所です。 枝落としだけで勘弁して下さいなー

てんで先ず相棒・兒島祐二クンが下ごしらえ
     


そして真打ちさん登場!

    てっぺんは5年前に切断され、切り口に雨が溜まっ
   て腐食し、沼のようになっている!


    

隣家との 閑所。 ロープを使って地上斑と呼吸を合わせ、慎重に枝を下ろす。
    

  


  


   瓦一枚割ることなく 無事に枝落とし完了。
  一応はスッキリしたが、
  「根元から伐採してくれ」 との依頼主さんのご要望に  
  答えられず、申し訳ない (-_-;)


  いづれ折りをみて、上から順に細切れにして伐採しま
  しょう。





                     大木の枝落としに ポチっとクリック、お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                                にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

きれいになったぁー

屋根より高い樹のてっぺんでカッコいい!
とても、きれいになりましたね。

家の近所でも、これくらい大きな樹を切りましたが、通行止めにして、クレーン車も来て
ン十万円も掛かったと云ってました。
ソマッチ、どんどん腕を上げていますね。成長期はとっくに過ぎたのに。

ま~無事で良かった。

ぷくちゃんへ

限りなく進化し続ける杣ちゃんです v-17
おわりが無く
巷にいるシーラカンスみたいな老人とはワケが違わあ
なんて
意気がっておられるのはいつまでか v-39
四日前に生ガキ食って腹イタ起こし、いまだに腹が膨満感 v-292

ほおかね、クレーンで!
ソリャ、ン十万どころじゃないよ、こちらだと100万ですよ v-426

お見事!!

杣ちゃん   今晩は。
相変わらず、見事ですねぇ。
この木は、やたら大きくなるから、こまったもんだ。

我が家の横の県道の木が大きくなりすぎ、全部切り倒され、抜かれました。
代わりにモクレンが植えられましたが、これも大きくなるのにねぇ?

何事もお世話が大事。
我が家の花桃も切れる内、今のうち。

すみれ様

おはようございますです ♪

クロガネモチねえ
メス木に赤いきれいな実がなるので、この辺では、「福が来る木」、つまり「ふくら」 と言ってます
ジャガほんと
やたら大木になるので困ったもんだ v-292

モクレンが植えられた!
いいじゃない ♪
花が咲くし、そんなに大きくならないよ

花桃の剪定は6月
キホン、
落葉樹は葉が落ちた寒い時期、常緑樹は暖かい時期 e-141

おはようございます♪

杣ちゃん、とっても危険な作業なのに格好良すぎです(^-^)v
何度見ても惚れ惚れです♪

綺麗になりましたけど、ご要望を叶えられず満足していないのでしょうね!
私は大満足です(*´∀`)
素敵なお仕事に大きなポチしますね(^o^)

かのんさん おはようございます ♪

杣ちゃん、カッコいいですかね、・テヘヘッ(*゚ー゚)>
しっかりした枝に2点以上つかまっているので、ぜんぜん危なくないですよ v-290
だから “危険手当” なるものは貰いません

アオハウチワドリの尾羽、すばらしいですね
2位定着!
てっぺん到達も夢ではなくなりましたね
夢よもう一度 v-219

おはようございます

ほんとうだぁ~
大きなクロガネモチ伐採頼まれましたね
根元から切り倒すのは相当大変そうですね
杣ちゃん、枝はらいだけではちょっと納得いかないでしょうが
でもでもこれが庭に倒れると怖いよ・・・
杣ちゃんって20歳は若いよねぇ~何を食べてそんなに若いの・・笑
くれぐれも無理をしないでくださいね。

ご苦労さん

太い!!!さすが指定を受けたクロガネモチの木ですね。


そまさんのグッド判断で元から切らなくて良かったですね。屋根が迫っている
ようで、危ないわ。

素人さんは、あんまり考えなしで何でもできると思うからね。

木は気をつけないとあっという間に大きくなるから、おちょっこも庭の木は
高さを制限しています。

yuuさま

yuuさんコンチ v-222

いえね
この木、もともと高さが30mもあったらしい
それを何年も前、伐採師の老夫婦が二人で屋根の高さまで切り下ろしたところで高齢になり、リタイヤ
杣家に回って来た
アタシャ 嫌ですよ
大木が屋根の真上にあり、落としたら古瓦を弁償しならん

>20才は若い!
yuuさん何をおっしゃるんですカイ
アタシャまだまだ感じやすいトシ頃なんですよっ v-205


一級建築士の妻さま

太いっ! 太すぎますっ!
記念樹として市から指定を受けていても、管理費はスズメの涙だそうです i-241
それで外してもらったらしい

そっ e-141 屋根が迫っている!
そして
>素人さんは、あんまり考えなしで何でもできると思うからね
その通りなんスよ e-141
それにしても屋根の高さまで切った伐採師のおじいさん、ええウデしとるなあ!

ふ~~ん、大変ですね。

そまちゃん、大変ね、枝切りだけでも大変でしたね。

全部、切ってくれって・・・相棒さんと一緒でも、大変なのに。

稲庭市でも罪な事するねえ。
昭和61年に保存木に指定して置いて、50年後の今を考えないのかねえ。

細切れにして、切りましょう・・なんて、そまちゃん、人がいいねえ。

腹痛は治りましたか・・・。

大変ですよ!

一歩、足すべらせりゃ転落してあの世逝きですからね
ジャガシカシ
アタシャ "危険手当" なるものは一切もらっていませんよ
危険は自分持ち
ダデ、絶対に落ちないように、仮に足すべらせても手でつかまっているので大丈夫です。 ヴイ v-221

腰痛はとっくに治りましたよ、若いでね v-17

きょう、しら姐がUPした最初の夫人像は、いいオンナ v-9

腹・腰

ソマッチ 早とちり
しらたまちゃんは「腹痛大丈夫か」って訊いてるのに
返事がトンチンカンじゃあ~りませんか?
笑わせるぅー。

しらたまちゃんも私と同じく「人のコメントも読んでる」から

「四日前に生ガキ食って腹イタ起こし、いまだに腹が膨満感」
 ↑ここ読んで心配してくれたのでしょうね。

他人に思ってもらえるなんてソマッチの人柄だねえ。

しらちゃんには、あれでエエのだ。

トンチンカン同士だから、あれで通じるのだ i-6
いえね
チョンガーのころ、小柄なのに柔道に青春を賭けた一時期がありました
限りなく三段に近い二段 v-221
自分より小柄で自分より強い相手は過去に一人しかいなかった
骨格も筋力も弱いけど俊敏だでね

生ガキ
やっと全快の模様で、こよい一週間ぶりに晩酌をしました e-400 

ぬぬっ、ぷくぷくちゃんだ!!















































































































































































































































































ぷくぷくちゃん、お早う。

長野はどうですか、雪は少しは溶け始めたかな。
東京はどんより、くもり空なの…遅く雨が降り始めるらしいわ。

何度も絵を見に来てくれてありがとうさん!!

そまちゃんの返信、ちっとも気にしてないわよ。
腹であろうが、腰であろうがね・・・。笑

ぷくちゃん、趣味人、ちと飽きたわ。
お気に入りさんの日記、絵をみてコメント付けないといけないのでね。

でも辞めると、寂しくなるなあ。

そまちゃん、ここをお借りしましたよ、借り賃、払わないとね。

















あらっ、可笑しいわ

先ほど、メールしたのに、空欄になっている。
パソコンが壊れたのかな、私はちゃんと打ったのに・・。

ここをお借りして・・・。

ぷくちゃん、お早う。
つたない絵を見て呉れてありがとう。
きっと、ぷくちゃんのお眼鏡に今回は叶わなかったかな?

ソマッチの腹が痛かろうが、腰が痛くても、人間だもの、
当り前よ。 ふふふ
全然、気にしませんよ、同じだもんね。

あ~~この趣味人に飽きたわ。
ここは別よ。










ぷくぷくちゃんへ

ぷくぷくちゃん、お早う。

長野はどうですか、雪は少しは溶け始めたかな。
東京はどんより、くもり空なの…遅く雨が降り始めるらしいわ。

何度も絵を見に来てくれてありがとうさん!!

そまちゃんの返信、ちっとも気にしてないわよ。
腹であろうが、腰であろうがね・・・。笑

ぷくちゃん、趣味人、ちと飽きたわ。
お気に入りさんの日記、絵をみてコメント付けないといけないのでね。

でも辞めると、寂しくなるなあ。

そまちゃん、ここをお借りしましたよ、借り賃、払わないとね。

No title

ソマッチ
コメント欄・しらたまちゃんが書いた
「ぬぬっ、ぷくぷくちゃんだ!!」題名の下がい~ぱい空欄になっています。
しらたまちゃんが、【その後コメントしたい人がいても書けるのかしら】?って
心配していましたよ
実際は書けます、でも余計な心配させているようなので、
直せるものなら、直してあげてね。

画像の青い空が美しいですね。

ぷく姐さんへ

いえね
編集はこちらでは不可能であり、コメントを入れた人しか出来ないのですよ
FC2の欠陥なのかも
それぞれ、自分のコメントしか編集できない
最初にコメント入れた時に、「パスワード」 を入れるでしょ
そのパスワードを入れて初めて編集と削除が出来るのですよン
まあ
しらちゃんがコメント入れた時のパスワードを教えてくれりゃ、こちらでそのパスワードを入れて編集できるかも知れんけどね

幸せ者のソマッチ

 ソマッチ
すぐ返信ありがとうございます。
そっかー ブログの持ち主でも直せないんですね。

ぷくがソマッチに書いたコメントで試してみましたが、
書いた本人も直せませんでした。

ぷくは パスワード入れないで送信していますよ。
はっはー誰でも直せない。

朝、講座に出掛けて今帰りましたが又出掛けます。

家の近所の銀行で今日から私達の絵てがみ展開催。
これから様子を見に行ってきます。
ソマッチみたいに身体も精神も健全だったらいいけど、
みんな70代で飾り付けはヤットコサットコやりました。

健康って最高の幸せですね。

健康にしとるのだ。

ボーっとしていりゃ、加齢とともに健康も損なってゆく
自分のメニューを考えて色々やるのだ
あぐらから立ち上がる時、手を使わずに腹筋とタイミングで立ち上がる
座る時も手を使わない
今、チャレンジしているのは、片足で立ったまま靴下を履くこと
だいぶ出来るようになりました
筋肉が老化を防止するのです
木登りみたいに危険なことをするのも老化防止です v-17

ほおか
パスワードを入れなくてもコメントは入れられるのですね
ジャガ、編集が出来ないのか
>はっはー誰でも直せない v-16
そんな事で威張るな 
ほいじゃあしら姐、パスワードを入れてないな e-317

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク