妻と夫の定年塾

  


    朝刊に週一で連載される 西田小夜子さんの "妻と夫の定年塾"

   いつもユーモラスな描写 ・・・ ケケケ



   
   こないだの記事を
   下に原文のまま転載しますので、笑いを共有して下さいませ。










人間も冬眠できたらいいのに、と卓也さんは本気で考える。 
妻に話すと 「あなたが冬眠してくれたらラクだわ。ごはんも一人分だし、冬眠中はブツブツ文句言われない。お小遣いもいらないのよォ」 と目を輝かせて喜ぶ。
「二人で冬眠するんだぜ」
「私はお断り。起きて活動します。あなたほど冬眠の似合う人はいないわ。庭に穴掘ってあげる」
恐ろしい女房だ。生き埋めにされてたまるか。 しかし「冬眠の似合う人」ってのも うら悲しい。
調べると、哺乳類だけでも二百種が冬眠するそうだ。冬に気温が下がると、脳内に 「冬眠ホルモン」 というタンパク質が増える。体温は下がり、心臓もゆっくり動く。
ただ、人間には冬眠ホルモンがないのだ。アメリカの航空宇宙局(NASA)では、「人口冬眠」 について研究が進んでいるらしい。
「おれも冬眠訓練してみよう」
クマなどは冬眠前にたらふく食べる。 卓也さんも、おにぎりとラーメンとおしるこをたらふく食べ、まず三日間の予定で冬眠に入った。
ベッドの棚には日持ちしそうなかりんとう、ピーナツの袋を置いた。半分眠りながら食うのだ。ポットの熱いコーヒーも忘れない。
ポカッと目が覚めると、いい気分だった。 「三日三晩は眠ったな」 と感動する。
妻がベッドの横にヌッ と立っていた。
「まだ十時間です。あと二日、食事なしで冬眠してね」 と低くささやいた。

                西田小夜子の定年塾に、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村 
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

多くの妻は同感よ

昼寝しているとき静か~~にしてるんだぁ
寝て居てくれる時間がホット出来るンですよ~
目が覚めたらお腹空いた~
作らない人は直ぐお腹空くらしい
作る人は作りたくないから空かないです
こんな事はわたしだけかな?

風呂掃除担当(夫) 主婦を業交代しようと提案しているけれど
却下された。
先に冬眠しちゃおうかな

全部の妻が同感かも

あっちゃんの言うとおり
オットクンが寝ている時間が自分の時間
そんな妻が多いかも
アタシャ今
以前は昼メシ軽くしていたが、ここんとこは晩メシ軽く
ちゅーより殆んど抜き
酒も飲まず ・・・・・ 朝メシのうまいこと

風呂そうじかあ!
うちのオッカはラクしとる 
遊んで眠って、 チョー、ラク妻 v-75

おはようございます♪

人間も出来たらどんなに嬉しいか(^o^)
私は今のままで良いけど、主人には年に一度はお願いしたいです(*´∀`)
本当に愉快ですね~~♪
ところで、杣ちゃんは奥様にどう思われているのかしら?

おはようございます ♪

かのんさんもそう思う?
ジャガシカシ
冬眠しとる間にトシくっちまうし人間、厳冬に耐えて働かないと呆けちまう

オッカに?
色々あったさ、お互い別れたいと思ったことも
ジャガジャガシカシ
70を過ぎた今やっと落ち着き、アキラメと感謝と 。。。

台湾かあ!
できたら鳥だけでなく、例えばウォッチング中の皆さんの後ろ姿など見たい  (*^▽^*) イイヨネ!

体温が高すぎて、冬眠ならずよ。

そちらには楽しいエッセーが載るのですね。

  > 朝刊に週一で連載される 西田小夜子さんの "妻と夫の定年塾"
ですか、楽しそうね。
でもね、限られた命、そして私は体温が高い!
いつもテンションが上がっているから、無理かもね。

我が亭主を冬眠させたいなあ。
家に居る時は煩いほど、ぶつぶつ、なんまいだ・・とね。

亭主を冬眠させて、ゆっくり、静かにしたいわあ。





なんまんだぶ


こういう文章、「エッセー」 と言うの!
知らなんだ!
さすが東京のオナゴです。 かしこい!
この題名で検索してみて e-141 単行本として売ってます

しら姐は体温が高いのケ!
冬はウラヤマシ
道理で ときどき切れるのですね i-6


私も欠かさず・・・

杣ちゃん  おはようございます。
楽しみでしてね。
この記事も読みましたよ。
我が家の冬眠が似合う人、ピーナッツボリボリ、コーヒー飲んで。
おなじでーす。

やっぱり!

すみれさんも読んでましたか!
私も愛読者ですが、この記事には大笑いをしてしまいましたよ v-411
この亭主
なんか、自分に似たとこもあるみたいで (-_-;)

おたくの冬眠男
コーヒーにピーナツなら可愛いじゃないすか

冬眠^^

こんにちは!義兄上!!
今日は、バレンタインですねぇ~~~^^

東京の新聞にもこんなにユーモアたっぷりなコラムないかしら???
私も冬眠?してるのかな~??アハ!v-16

やあ! 久しぶり ♪

生きていたのケ、シスターや v-16

そっか、きょうはバレンタインデー v-25
きょうびは自分が食べるとてチョコを買う女子が多いンだってねえ!
シスターはどうなん?

西田小夜子さんのは名古屋の地方紙
新宿では、ままなりませんねえ
「妻と夫の定年塾」 単行本で売ってるみたい
検索してみて

横れす  スンマセン

杣ちゃん  あたしさん  今晩は。
本当は、先にこう言いたかったけど、うわぁ!
さすが「あたし」さん。
キツネは冬眠するんだったかねぇ?
我が家の殿は腰痛で、苦しんでいます。
私も・・・。

て、ことで温泉行きながら、河津桜見物に行って来まーす。

杣ちゃん、私勘違いしてないよねぇ~
多分、○○ちゃんだよねぇ~

きつねは冬眠するのケ!

殿も奥も腰痛で!
ソリャ、筋肉のコルセットが足らんのですよ
アタシャこれでも柔道二段
チョンガーのころから柔道で腰痛持ち
ジャガ腰を中心とした果てしない筋トレで解決したのです

河津桜はいいけど、杣ちゃんのキライな物
それは四季桜
サクラは春に咲いてこそサクラなり v-218 

冬眠したいよー

おちょっこ、少し疲れ気味。人間関係はめんどくさい事多いよ。
夫婦でもめんどくさい。 このあたりの奥さん達もリタイア後の夫に辟易している。
そう、夫が冬だけでも冬眠してくれたら、チョコも最高級品を送るのだけどなあ~~~

今日は日曜日だから、朝から夫はコタツで新聞2時間は読むね。
ようわからん趣味だわ、本当にダダダ―ーーン

自分が冬眠したいって!

しかもお疲れ気味
一級建築士の妻さまらしくない弱音ですな e-317

人間関係は面白い
自分を高める訓練場

リタイヤ後のダンナ様方
動け
何かしろ e-141

!( `皿´)_┳※・・・・・バキュバキュバキュイーン v-26

こんにちは

杣ちゃんは一日も冬眠出来ないでしょう~
奥さまは杣ちゃんを愛しているから冬眠なんかさせてくれないでしょう。。
きっと~
私、42歳で独りになったので夫婦の事が解らない~(^^ゞ
エヘッ~

おもしろいことば・・・

朝刊・・・中日?   

さらっと読んだけど、もう一度読み直してみました。
おもしろい・・・・・

夫が冬眠している時に妻は何をしているんだろう???

三日三晩眠る予定が10時間で目覚められたら、都合がわるいのかもね(o´・∀・`o)ニコッ♪

きょうは未だ外出せず、家に引きこもっています。、
昼はラーメン一杯。小腹がすいて今、じゃがいもをレンジでチーンして食べました。

夜は何にしょうかな・・・・・・・。

42才で独り!

ソリャイカン e-141
女が一番美しく見える時
それは、ああそれは ・・・ 亭主の葬儀での喪服姿 
と言われます
うら若き未亡人をそのままにしておいた周囲のオトコのだらしなさ
杣ちゃんなら射程距離の範囲内 v-346

そうさね、冬眠できません
今日は天候不順で休養日、の筈が ・・・ 現場の下見や巣箱づくりやエトセトラ v-356

家に引きこもっておりますか!

アタシャマタ
kuni爺さんが家に立てこもったのかとビックリこきました!

中日新聞の編集長が、2~3年前に交代したらしい
新編集長は元・極左
だで
やたらと現政権を批判し、読者をミスリードしています
日本をどこへ導こうと言うの?
購読を替えたくとも、地方の取材網はこいつが一番だでね クソッ <(`^´)>

あっ! kuni爺さん、どうも失礼しました m(__)m
アタシャ最近、ラーメンを食べ過ぎて血圧が上がった i-184
また降圧剤を飲み始めたのです
ラーメンは、スープを残しましょう i-195

No title

2日くらい冬眠がしたい。。。。。

もし許されるなら、2日間寝続けること アタシ出来るわ。

二日二晩なら出来るのケ!


スゴイッ、miyuちゃん ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ
そのまま寝つづけて v-40

アタシャきのうの伐採で疲れて、ゆんべは9時間も泥のように眠った e-261

おはよう~♪

いつも 読み逃げでコメント残さないけど
今日はちょっとショックなことを知り 杣ちゃんは知っているのかな?と思い
書き込んでいます。

今朝 ももこさんの知り合いのブロ友から
ももこさんがお亡くなりになっていたと聞き驚いています。

ブログが更新されずにいたので 御主人亡き後 何かとお忙しくて
その内に再開されるだろうとばかり思っていました。

この所 昔なつかしのブロ友を訪れてみると 大病されたりしていて
時の流れと言うか 老いを感じさせられます。

しかし 杣ちゃんは年々若返る様で 羨ましい限り! 当分心配無さそう!
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

やっぱりももこさんは (-_-;)

すーちゃん久しぶりに オハッ♪ 

ももこさんのこと
昨年は うすうす感じていて、ことしになってからはもう、ほぼ確信になりました (-_-;)

異変があったのは昨年の初めころ
ももこさんから杣家ブログにコメントが入り、「主人が急死した。気持ちを落ち着かせるため杣ちゃんチに来た」
とのこと
それはご主人がお亡くなりになった二日後のことで、以来パッタリ音信が無くなりました

しばらくして、ももこさんの電子メールに入れたら宛先なして返って来た
ケータイに架電しても切られていました
ブロ友のひとみちゃんv-16と連絡を取り合い、最終的には、"亡くなられた" と判断し、ご冥福を祈った次第です
私はひょっとしてももこさんは、ご主人の後を追ったのではないかと思っています

そうですか
寂しさが再びこみあげてきますが、これで迷いが消えました
今一度、近所の白山社に、ももこさんのご冥福を願ってお参りして来ます v-421

すーちゃん、ありがとう v-222


読みました!

これ、おもしろいですよね。
いつも楽しく読んでおります。

40代ですがうちの夫は、土日はずっとゲームをしており、
引きこもっています。

冬眠しているのと似ているかも?
違いは、ごはん食べるか食べないかだけ、かな。

夫さまは立てこもり!

くみちゃんの夫さんは立てこもり ・・・ じゃなかった(-_-;)、引きこもり!
土日はゲーム!
ご飯なしなら言う事なし!
まあ、月~金まで家族のためにフルタイムで働いてくれるんだで許しましょ v-426

それにしても面白いッスねこのエッセー ♪
アタシャ作文には自信があるけど
定年夫婦の喜怒哀楽をコミカルに表現する西田小夜子さんのセンスには負けまする m(__)m

ももこさん

そまちゃん、世は無常ですねえ。
ももこさんって私の知らない人ですが
ソマッチが
「白山社に、ももこさんのご冥福を願ってお参りして来ます」 と云うところに
そまちゃんの心を感じました。

しらたまちゃんのメッセージを面白く読みました。e-451

あぁ無情

そまっちが赤貧芋を洗うガキのころ、ジャンバルジャンの 「あぁ無情」 を読みました
諸行無常万物流転 
行って来ました白山社
これでふんぎりつきましたよ
ももこさん
一度も会ったことは無いけれど
そうぞ成仏してご主人のおそばに行って下さい、と

ぷくちゃんが逝った時にもこうしてあげる
「動書」 は、あんたが書いたのケ!

「あぁ無情」

「あぁ無情」 私も感動して何回も読みました。
子供の頃はいっぱい読書しました、中でも感動した本です。

白山社、お参りに行ってきましたね。いい人だ。
これでソマッチの心も一区切り付き良かったね。

西田小夜子さんには到底及びませんがぷくぷくのエッセーも時々新聞に載ります。
先週(金) 掲載された記事に友人たちから沢山のお電話を戴きましたよ。
少しづつブログにアップしてみようかな?


動書も挿絵も和歌の筆書きも、ブログの殆どがぷくの作ですヨン。
こちらも、気が向いたらアップしてみようかなってな気持ちです。





とか、15少年漂流記も読んだね

ももこさん
一区切りついたけど、やっぱり可哀想 .。oO
なんまんだぶ v-421

ぷくちゃんのエッセーが新聞に載るのケ!
スゴイッ!
誤字脱字のないように書かないかんよ e-141
まともに文章を書ける人、少ないでね
例えば、「今日」
これは正しくは、「きょう」 と、ひらがなで書くのです
「今日」 は、「こんにち」 と読むのである
だいたい皆さん、知らんくせに漢字を使いすぎる
「長閑な」 とか
こんな時は、「のどかな」 と、ひらがなで書くべきである
漢字とひらがなを交互に使うと読みやすい
女性は特に ひらがなが似合います

UPしてみて、添削してあげる
ソマッチのタラチネはその昔、小学校の国語の先生をしていたのだ

はろはろー♪

西田先生、最高~~♪

こちら、バレンタインデーの週末は、体感マイナス30℃を下回るという記録で。
しばらく家の中から一歩も出ていません。

このまま冬眠…できそうな気がする…(笑)

ちゅりーっす ♪

はぴちゃん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 
西田先生ね
1941年(あっオレより姉さんだ!)、定年後の夫婦の生態を新聞に連載し「みのむし夫」「こたつむり妻」などの造語で話題となった。快適な老後を目標に「定年塾」をつくり、主宰。全国各地で講演し、テレビ、ラジオで活躍
てなプロフです
それにしてもそれにしても ・・・ マイナス30℃以下とは ・・・  "こたつむり妻" になりそうですね

わあ、すごいねえ、コメント30!

  
すごいねえ、コメントが30にもなりましたねえ。

ももこさんの事、そまちゃん、白山神社にお参りに行ったのね。
素晴らしい事でしたねえ。
ぷくぷくちゃんも他人事とは思わずに、そまっちにエールを
送っていましたねえ。

涙がちょちょり出てきましたよ。
私の父様もそうだったのよ・・・。

絵をみてくれてありがと さん     



パステル絵を見に行ったサ

ジャガシカシ、すでにコメントが22も入っていた!
遅れたゾ v-356
拍手はたったの二つ
ほいじゃあ私、コメントやめて拍手してやりましょ♪ってね (笑

こちら、ブログ更新サボっとったら、いつしかコメントが30を超えていた!
ありがたやーv-290

ももこさん
旧名は 「せれぶさん」 と言って、7年もコメントをやりとりしていました
しらちゃんもぷくちゃんも彼女の事を話題にしてくれてありがとう
涙がちょちょ切れるなんて
やっぱりお庫裏さま
ももこさんに とても良い供養となり、杣もうれしいです (´∩`。)グスン
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク