立春の給餌(きゅうじ)

梅のつぼみがふくらむころ
まだ外気は冷たくとも、ミツバチたちは巣の中で敏感に春を感じ取り、女王蜂は産卵を始めます ♪

    
                                                    奥が日本ミツバチ、手前が西洋ミツバチ

防寒カバーの出入り口              日本ミツバチの出入り口には寒気よけに新聞紙をかませてある
    

そんなころ杣ちゃんは、働き蜂の活動を活発化させ、女王蜂の産卵を促すために 給餌を行います。
水1リットルを煮沸してカルキを抜き、上白糖1、5キロと塩ひとつまみを入れます。

    

透明になるまで撹拌し、冷めたらペットボトルに移します。
    

現場にて
(西洋ミツバチ) エサ箱に砂糖水を入れ、巣箱の中に挿入します。(外気は冷たいので素早く )

    

(日本ミツバチ) ハチは羽根が濡れると飛べなくなるので、溺れないよう割り箸を浮かべる。
    

この様にしてエサを与え、春まっさかり、花々の開花が頂点となる時期に合わせてハチ数を爆発的に増やし、たくさんの採ミツをするのです。    という理屈ですが、なかなかそう簡単にはいきませんワネ (-_-;)

                        早春のミツバチに、ポチっと応援 お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます♪

まだまだ寒いですけど、春はそこまで来てますね♪
生き物の生態って凄いですよね!
敏感に春を感じで備えているのですね~~♪
お食事を与える杣ちゃんも何でもご存じで感心するばかりです(^o^)
これから忙しくなりますけど、楽しみもいっぱいですね☆

春はそこまで

おはようございます かのん様 v-326

そう、春はすぐそこまで e-141
それまでにアタシャ
巣箱づくり、分蜂板づくりなど準備をします
4月10日ころから分蜂が始まると、走り回って大忙し v-355
4月5月は伐採は中止
だで今のうちにと、薪集めや伐採の仕事を完了すべく、これまた走り回っておりまする v-355
たく 年中、イソガシ v-355
今日はたまたまヒマですけどね (笑

おはようございます

ミツバチが忙しくなると杣ちゃんも大忙しですね
ミツバチを育ててもう何年になるかしら?
いろんな失敗今では成功の道なんですよね
今年もたくさんのあま~い蜜が期待できそうですよね
日本ミツバチに脱走されないようにね・・笑

失敗は成功の元

yuuさん、うまい事言うね e-141 「ミツバチが忙しくなると杣ちゃんも忙しくなるv-355
まさにその通り v-219

杣ちゃんがミツバチを飼いだしたのは、記録によると 2010年 5月 9日から
まだ5年目かあ!
最初に巣箱から採ミツ出来た時の味、忘れられんなあ .。oO
ん!
ミツバチが脱走したこと、なんで知っとるの?

今年はどうかな?

杣ちゃん  今晩は。
今年は蜜の確保は?
美味しい蜂蜜にありつけそうかなぁ?
期待していますよ~

ことしはねえ ・・・ う~~~ん (>_<)


病気が流行っててね
ダニとアカリンダ
ミツバチは巣の中では死なず、巣から這い出て外で死ぬ
巣箱の前には死骸の山

おいしいハチミツ ・・・  m(゚- ゚ )カミサマ!

お早う、蜜蜂ハッチさん!

先日、梅の里、見た時、蜂は居ませんでしたけど、

蜜蜂ハッチさん宅もそろそろだなあ・・と思いましたよ。
西洋ミツバチの方が、強いのね。

>病気が流行っててね
ダニとアカリンダ

南無阿弥陀仏、・・・蜜蜂ハッチ君、頑張ってね。

通院です。ではでは。

なんまんだぶ

しら姐、アサモハヨカラ病院かね
いいなあ.。oO 
小学生のころのバス旅行を思い出します v-434
行ってらっしゃ~~い v-222

ハチは今の時期、暖かい日は飛び立つけどね v-37
寒い日や風の強い日や朝晩とかはまだ巣箱の中
じーーーッ

梅の花がきれいです。

おはようございます。
昨日、今日と穏やかな日ですね。そろそろ梅の花を見に行く準備を・・
ところで、西洋ミツバチの巣箱はやっぱり洋風ですねぇ~、日本ミツバチと入り方違うのですか?

takako様


西洋ミツバチの巣箱は、四角い木の箱で
入り方は一緒です
ジャガ厳冬期
その箱にスッポリと、写真のような"プラスティック製ダンボール" をかぶせてあるのです
一ケ2千5百円なーり v-426

今日は東京駅まで。

そまちゃん、再度、出て来ましたよ。
自分の事を書きまする。

東京駅より近い京橋駅(銀座線)のギャラリーまでね。

教わっている先生の個展と、生徒さんの作品展です。
生徒さんのは
イギリスに行って来た生徒さんの合同展でした。
物凄く上手な絵もあり、私は死ぬまでこんな作品、描けるかなあと、
卑下したくなりましたよ。

でもいいんだ、私は私よ。
たとえ、外国に行けなくてもいいんだ。
でも、フランスには行きたかったなあ・・・。従妹が昨年、来たけどね。

東京に京橋駅なんてあるんケ!

銀座線だって!
ヒェーーーッ!
都会っ子、しら姐 v-516

しかも、フランスに従妹さんが居るのケ!
フランスで何やっとるの?
紹介して
おっさまとフランス ・・・ 似ても似つかんね


No title

へぇ~~
そうなんだ
冬眠中の蜂のこと考えた事は無かったわ

一列にならべ「あ~~~ん」口開けたら面白いね
新種のペット君だ!

そうなんではない

すべての昆虫は冬眠せず死滅する
ジャガ
子孫は卵かサナギで越冬するのだ

例外として ミツバチだけは冬眠せず
巣の中でオシクラマンジュウして暖をとり、生きながらえて冬を越す  (ゴホゴホゴッホン
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク