甚目寺(じもくじ)観音

名古屋城を守護する尾張四観音の一つ、甚目寺観音
節分の日に杣一は、地域の呑み連れ二人とつるんで、甚目寺観音に参りました 



前を行く連れ二人                       おっ!   
    

豆まきは三千五百円とかで まかせてくれるそうで、知人のおばさんも壇上にみえました!
    

境内の屋台で乾杯 
 
    

恵方巻を買って                        家に帰ってイワシと食べる 
    

                         そまやの節分に ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                               にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

おはようございます♪

盛大な豆まきですね♪
見ているだけでワクワク気分です(*´∀`)
夕食も節分らしいご馳走が並び美味しそう~~♪

我が家は何もしませんでした。
後でパソコンからしっかり見させて頂きますね♪

はい、おはようございます ♪

かのんさん、きょうも朝一、ありあたんす m(__)m

アタシャ近くでもこの甚目寺観音
呑み連れに誘われて初めて行ったのですよ
そこで近所のおばさんが、壇上で羽織をはおって豆をまいていたのでビックリこきました!
さっそく写真に撮ってあげました
現像したけどまだ渡せていませんよ

御豆、袋いりかな?

豆まき、袋に入っているのかな。下が散らからないで、
よかったね。

我が夫が勤めていたお寺は今年は行かなくなりました。
ほんのちっとの差で、医療費が3割負担なので、私が
可愛そうだと。

テレビにも出ましたよ。

行って来ますね。

お豆はバラで ♪

パラパラと降って来るのよ (笑
みんな、帽子やマフラーを広げて受けています
隣りの人は、マスクのヒダヒダに豆が引っかかっていたので、連れが教えてあげました

恵方巻を買ったら豆が添えられていたので、家に帰ってコクちゃん目がけて「鬼は外」 

オットさんはお寺勤めをやめたのですね
3割負担もありがたやー v-421

こんにちは

節分のおまいりで今年も無病息災間違いなし・
壇上に上がって豆まきをさせて頂くとお金がいるのですね

お仲間さんに誘われて良い気分になって帰ってきましたね

今日から立春だけどまだまだ寒いですね~
コクちゃんに宜しく・・

これで向こう一年は無病息災っ!

呑み連れに誘われて行って来ましたよ e-276
アハハ、オホホと
近くで いい友達に恵まれて幸せです

メジロを手なづけたyuuさん、スゴイッ!
いい写真です
TV局が取材に来ない?

華ちゃんにヨロシク v-222

No title

Gさま二人連れの後ろ姿はソマッチかいな?
よーくお祈りしてきましたか?

恵方巻き食べたんだねえ・・・商売に踊らされてー。

ぷくは にぎり寿司2人前食べて満足まんぞく。

豆まきは、一つも拾わなかったので友人が、2つ、くれました。

ワーワー 人かき分けて、取るのは性分に合わないよ~。

ほおかね!

ほいじゃあぷく姉は、昔あった新築モチ投げでも拾った事ないな
だいたい、しゃがめんのじゃないの v-16

そいやあ 知人の元お巡りさんが言ってました
熱田神宮初もうで客の警備
おさいせん箱の前に、初もうで客の方を向いて一斉に並んで立つ
ご~~~ん
顔めがけておさい銭がイッパイ飛んで来る

詰め所に戻って制服の上着を脱ぐと、襟元から飛び込んだおさい銭が床にパラパラ
それは拾って、あとでおさい銭箱に入れるそうです
杣一なら要領エエで、襟元を少し広めに開けて立つかも知れん ε=ε=ε=ε=┌(;・_・)┘



鬼は内

鬼は外には、いません家(内)の中にいますよね。

それを追い出すのは、そまさんできないよ~~~v-12

神社のの直来のご馳走おいしそうだね。v-119

おちょっこは3,4日と松川の清流苑でいとこ会でお泊り。

食事中に赤、青の鬼と太鼓が登場で、賑やかでした。松川ローカルのケーブルテレビに
インタビュウ―されたけどもう一日泊まったらみえたかも、カットされたかも。 なんせお婆さんだから、残念でした。
v-75

今、清流苑!

なんで今ごろ清流苑 !
泊まれるのケ?
そりゃあ中央アルプスと南アルプスの霊峰雪景色はサゾカシだったでしょう i-259
ジャガシカシ
雪は降る降る路面は凍る
よくぞご無事でお帰りに v-448

インタビューかあ!
カット カット!
赤面が赤くなるワネ (;一_一)

子供たち、賽銭箱の前に行く。

母が生きていたころ、川崎大師様に毎年行ってたの。
我が家の長男と次男、いつも付いて行ってたの。

「信心深いなあ」と思っていたけど、違ったっけ。
賽銭箱に入れ切れなかったお賽銭を拾ってたのよ。
小学校上がる前だけどね。

今は早や、40代になりました。
長男はまだ、嫁さんを拾っていません。
要領の良い次男坊は、嫁さん、子供を拾いましたよ。

あ~~、時は過ぎ行く・・・。

川崎大師さんかあ!

今は亡きタラチネ様は教祖様 v-421

しら姐の長男次男を引き連れて、さい銭箱のおこぼれをいただきに e-276
長男さんは未だチョンガー
次男さんは、はや大黒柱
そしてしら姐は、ああしら姉は ・・・ v-516

あ~~、時は過ぎゆく v-432


いい厄払いの日だったような?

杣ちゃん おはようございます。
甚目寺観音は一度も行ったことがないけど・・・。
何だかノンビリゆったりしている感じ。
笠寺や大須は人混みで、ぶつかり合うばかり。
うーん、いいものですねぇ。

串カツ美味しそう!
昔、西区の串カツやさんで、友人と一人で何本食べられるか!競争したのを思い出しました。
悲しいかな、私は、串カツがあまり好きじゃない。
いつも、ビリでした~

西区の串カツ!

そ言えば西区には、美味しい串カツ屋が多い v-376
のんき屋とか菊井かつとかエトセトラ

すみれさんは串カツが苦手 v-292
そりゃあ食べ競争では負けますわ
蕎麦なら勝てるね v-290

つい今しがた、呑み連れと珈琲タイム
来年も甚目寺屋台で呑みましょと、固く誓ったのでありました v-293

アタシ、中村区の生まれなんだ

またまた、出て来ました!

私、名古屋市中村区に生まれたのよ。
そしてあたしは秋田に引っ込んだの。
母親に連れられてね。

今でも、千草区には叔父さんの奥さんが
住んで居るのよ。従妹、従兄弟もいるわ。


何でだか、分かりますか、そまちゃん!?
そして私は仲を持って東京よ。

だから、名古屋の事は全然、解からないの。

中村区には豊国神社

また、お寺も多く、古い街
反面
女郎あそびでにぎわった遊郭がある駅裏イメージ v-516
まあ
昔は、いい奴も悪い奴もみな、中村区に集まったものさ

ほおかね、しら姐は中村区でフンギャア v-73
アタシャh平成元年から10年間、名古屋駅を舞台に働いていたのサ v-356

こんばんは~♪

沢山の人ですね。
屋台で乾杯ここが一番目につきました。
未だアルコールは自粛中です。
家は節分でも何もしませんが今年初めて巻きずしを手作りしました。
杣家様のような豪華版ではありませんが,美味しかったと自画自賛!!
今年あたりは名古屋に行きたいな~ぁと一人呟いています。

アルコールもコメント欄も自粛中!


トシとった証拠でありますね

ことしあたりは名古屋へ v-456
ちゅーか
同級生の豊田へ行きなされ
名古屋で途中下車
いつぞやの10Fレストランでバイキング、どや

このあたりのお祭り

稲沢といえば、はだか祭ですよね。ことしは3月3日、そまさんはふんどしもみくちゃ体験はありますか?

十なん年ぶりかにチョコもらった ♪

はだかねえ .。oO

アタシャよそ者
14年前までは、名古屋市中区金山のマンションに住んでいた
信じられんでしょ

だで、モミクチャなし
そんなよそ者が、ことしの3月3日は、若者の下帯締め係
エライもんでしょ
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク