杣家の薪あつめ

良質の薪を作るには、秋から冬、木が水分を吸い上げない時期に伐採します。
知り合いの造園屋さんから不要になった木を指定され、自分で伐採し、いただくのです。

 ケヤキ  カシ ケヤキ

売れなくなった大木なので、造園屋さんは喜んでユニック車を出して応援してくれる
     

         現場で切り放題、割り放題。       枝葉は造園屋さんが燃やす。
                                水を吸い上げていないので大変よく燃えます。

              

ケヤキの丸太3ケは、近く剪定に行くお客さんへのプレゼント  
     

         こうして春先まで薪あつめは続きます    丸太を使った即席の道具置場 (笑 
              

             杣家の薪あつめに、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

一番かしら?

杣ちゃん、おはようございます(^o^)
薪ストーブに憧れますけど、薪集めの作業は大変ですね!
春先までに使う薪って凄いのでしょうね。
杣家の温もりを感じました~♪

おはようございまぁ~っす ♪

一番です v-219
特に一番の方には、機を失せずコメント返しをする様、心がけておりますです v-217

日本国民ほとんど全部が
薪ストーブにあこがれ、薪あつめであきらめる (笑
ワタクシ伐採業なんで
オッカの兄さん宅の薪まで面倒みている次第で あります e-461

シメ君の可愛いしぐさは宝物ですね ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

他家さまの薪集めまで・・・。

そまちゃん、お早うございます。

薪集めの労力、大変ね。  
冬はのんびりしているのかと、思っていましたよ。

軽トラ、活躍していますね。
3本の切ったケヤキの木、お得意さんに差し上げるのね。
ぶっといママですか?・・・。

動画、写したつもりが、全然、写ってなかったの。
また、夫さんに聞かなくっちゃ。
恩恵公園・三菱の屋敷跡まで行って来たのに。
(殿ガ谷戸公園よ)

しら姐に動画はムリ


ましてや撮った動画をネットに載せるなんて神業は ・・・
あきらめなされ 
夫さんに訊いてもソリャでき姐 

薪は、軽トラにテンコ盛りにして一万円
安いっしょ
身内 ダデネ
相場は2万~2万5千円ですから

3本の丸太は、お客さんが庭に置いて椅子代わりになさるそうな
まだ幾らでも出来るよ
欲しい人、取りにおいで

こんにちは

造園屋さんとは持ちつ持たれつの仲なんですね
固い木の伐採大変そうですね。
杣ちゃんっていつも思うのですがなんでそんなに若いの
骨折してもいつの間にか治っているのよね・・信じられん。。笑

今帰ったところです

木曜から伊良子へ河豚を食べに行ってきました。たらふくたべましたので体重が。。。。。v-12

そまさんはマキ作りで忙しかったようですね。

カットした木が美味しそうにみえますが、ちょっと可笑しいねえ。v-42

マキも買い手がありますか。なくてもそま家の燃料費は、あまりいらないですね。 節約が上手。 v-119

yuuさま

yuuさん今晩はでゴザイ i-13

ワタクシ名古屋から この地に転入して13年
多くの造園屋さんと知り合いました
稲沢市はなにせ日本三大植木どころの一つですからね

アタシャ若いよ 
特に精神年齢なんざ、10才
来シーズンからスノーボードを再開します  
信じられんでも信じましょ ♪ 

華ちゃんは、裸になったり派手なデンチコ着せられたりと忙しいですね (笑

一級建築士の妻さま

伊良湖へ行って来なさったのですカイ!
一級建築士と!
"河豚" って何じゃらホイ?ですね
カッパの事きゃあも?

薪は、売ろうと思えば幾らでも買い手あり
ジャガシカシ
切り倒して40センチに揃えて、家まで運んで、薪棚に積んで、ひと夏乾燥させる手間ヒマ思えば売るだけ損 v-292

楽たび様
いつもコメントならびにポチっ、ありあたんす m(__)m

お早うございます~♪

薪は貴重な資材ですね。
一人住まいの私の友達も昨年家を新築して薪ストーブを設置
薪は買えばすぐ手に入りますがかなり高い!!
田舎の知り合いに頼んで苦労して貰う手配をしています。
最近ピザも薪窯で焼くのが流行り、薪が高いので採算がとれないと
嘆いているビザやさんが多いです。
そうしてみれば、つばめ様は偉いですね。
でも薪で使う迄の処理のご苦労はお察しいたします。
杣家のストーブが懐かしい~♪

薪ストーブ

大麦京子さま、今晩はでございます ♪

その、薪ストーブを導入したというお友達は、独身なんですカイ!
紹介して ♡
いや、京子さんのお友達だから、男だ <(`^´)>
いづれにしても
薪ストーブを楽しもうとすれば、チェンソウの一台は必要ですね
「薪を下さい」 だけでは、なかなかね
ようしたもんで、"薪が欲しい欲しい" と思っていると、自然に薪が手に入るようになりますよ
ジャガ
新築と同時に薪ストーブを設置したとは賢いです  ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

頑張っていますねぇ。

杣ちゃん  今晩は。
お仕事頑張っていますねぇ。

近頃ねぇ、大きな木を見ると、そまちゃんが来てバッサリ!
なんてね。

皆さん、伸ばしっぱなしにしてるから~
その点、我が家の殿は根気よく枝払いをしてくれて、有難い。
でも、そろそろ芝生の手入れも腰が痛くて、シンドイらしい?
杣ちゃん、きをつけてねぇ~


無事故が最大唯一の目標

すみれさん オハッ♪

伸びすぎた大きな木を見ると杣ちゃんを思い出すのですね .。oO
いいことです
私も同じような木を見ると、『どこからどうして登ろうか』 なんて見とれてしまうのですよ
職業病ですねえ

近く、刈谷へ仕事に行くけど、「長坂南」 を南下する
朝は早いでね

No title

別府の町を、車で走ってたら
「まきストーブ」って甲板が出てた
こっちでも商売になるんですね
燃料は、どうするんだろう
「杣さん」みたいな調達は無理でしょう

arajin先生!

九州で薪ストーブ!
それってアリ v-363
あまり商売にならんのでは 。。。。/(。_・)

肉体労働者は、午後8時に床に就いてしまいます
コメントをいただいた昨夜の9時半ころ、元・中拳士はすでに宵々白河夜船 e-261
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
     
    将棋の名人というものは一様に、
    常に落ち着き払い、
    軽率な言動は一切ないそうです。
     
    「オレと反対だなあ ・・・」
    杣一のつぶやきを聞いてオッカが、
    「解っとるがね(笑」
    と、ぬかした。
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク