ひさしの張替え

ヒサシを張って10年も経たないのに風化 して破れて来た!
反省点
 ① 当時、一番安い波トタンを使ったが 張替えは大変なので、風化 しにく い高級なものを使う
   べきであった。
 ② 釘の傘が塩ビのものは風化 して無くなってしまう。ステンの傘釘を使うべきであった。
 ③ 不用意に風下へ向かってトタンを重ねていったが、特に風が強いポイントなので、風上へ向
   かって重ねていくべきであった。


    


そこで今回は値段が3倍のトタン。本当はブリキの方が長持ちするが丸太に打ち難いので断念。
                                          ステン傘釘

    


この傘釘は昔からあるが、プロにとってはいざ知らず、だいたい足が長すぎる <(`^´)>
釘ではなく、35mmスリムステンビスに差し替える。
釘だと やり直しがきかないが、ビスだと楽に外すことも出来る。  これ裏ワザ 

    


少し高目だけど杣ちゃん手袋。 
手のひら側 に泥や油が浸み込まず、薄手で指にフィットするので大工仕事など細かい作業もでき、しかも意外に丈夫なので木登りにも使っています。

    

な訳で、釘ではなく ビスで。             今度は15年 もたせたい。
    

             ひさしの張り替えに ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

大工仕事していたのね

何でも万能なそまちゃん、

今度は「ひさしの張り替え」なのね。
こうして、そま家は綺麗になっていくのね。

近ければ、長男が住んで居る家も直して欲しいなあ。
建てて、10数年経ち、大分、がたが来ているんだ。

これから、自分の絵を どなたが見て呉れたか、
見に行きます。沢山、案内状を出しましたので。
午後は女性デッサンです・・・。
 真面目だなあ、あたし。

あれ! どちらさんだっけ?

な~んだ、しら姐カイ!
もう来ないと言っていたけど ・・・ とりあえず オハッv-221

ほおかね、皇太子さまのお家が!
ジャガシカシ
アタシャ本格的なリフォームは出来ませんよ
工務店を紹介してあげる
まずは東京での滞在費一人一日二万円ね。ダハハハー(-_-;)

自分の絵を どなたが見て呉れたかは気になりますよね
いいことです e-141

我が家も・・・

杣ちゃん  おはようございます。
本当、器用だねぇ。

我が家の物置小屋の波板も張り替えたいけど、30年もっている。
大したもんでしょう!

もうすぐあちらの世界だから、そーっとしておくことに。
何もかもそーっと。

30年!

すみれさんチの小屋の波板、30年も!
大したもんです
うちの最初の波板は、「とりあえず」 って急ぎ増設したもの
安物買いのゼニ失いでした (-_-;)

そおすね
もうすぐお迎えv-39 が来るというのに
下手にいじると迎え水にならんとも限らんでね ε=ε=ε=ε=┌(・_・)┘
そっとしといた方が ・・・ e-317

おはようございます。

ひさしも色々あるのですね。
時間とともに風化するのは仕方がないと思いながらも、長持ちして欲しいですよね。
10年も経たないとありますけど、普通は何年くらいで張り替えるものなのですか?

杣ちゃん、今度は長持ちしそうですね^^
何でもひょい^^と造り上げる技術の素晴らしさにポチ☆です!

おはようございます

杣ちゃん10年もてば上出来ですよ。。
10年前に比べると材料もよくなってきていますね
我が家も濡れ縁ヒサシが昨年の雪でずれてビスが飛んでしまいました
でもね・・そのあとちゃんと修理はしてもらっています!(^^)!
杣ちゃんが近くだと張り替えてもらいたいくらいです

新しいのは気持ちが良いですね
杣ちゃんのようなご主人さまが欲しい~笑

かのんさんこんちゃーっす ♪


ヒサシも色々あるのですよ
オッカと一緒で、やっぱり長持ちするのがいい v-218
ホームセンターのではなく、プロが張るいい物ですと、30年ぐらいはもつらしい
こんどのは10年もつとして、死ぬ前にもう一回張り替えるか (笑

かのんさん、三位から上は、やや時間がかかりそうですね
過去に一度、一位になったもんね
頑張って下さいませ
なんたって画像のきれいさと、こまめな更新ですね

yuuさま

yuuさんおはようございます ♪
10年 もてば上出来ですか
ありあたんす

yuuさんとこ、ヒサシのビスが飛んだのですか!
それで新しく
>材質も10年前より良くなっている ・・・
ほいじゃあ杣家のは15年ぐらいもつかもね

ホントはオッカも新しいのがいいけどね (;一_一)

ご苦労さん!!!

v-71おはようございます。そうか風下、風上は大事な条件なんですね。v-31

我が家も夫が1年前にホームセンターで買って張り替えました。
同じ種類だから、当分いいと思います。

手間暇かかるところの材料は、高くても 良い物がいいです。
そま家は、手間賃がほとんど掛らないから、材料にお金かけれます===v-61

今度、ホームセンターで組み立てグリップ手袋を購入します。v-88

トタン屋根

トノが使った ビス・ドリル・手袋・物置にいっぱいありました。
片付け大好きな私は、殆ど処分しました。

そして今、処分したものの画像を懐かしく見ました。
ソマッチの経験からやっぱり良いものを使う事の大切さを感じています。

我が家は新婚1年で団地の建売住宅を買いましたが、10年目に純日本家屋に建て替えました。
ソマッチの云う通り、最初から良い材料を使えば建て替えなくてもよかった。

判らない事。
今回は値段が3倍のトタンって?
透明な屋根、アレもトタンなの?
私が知ってるトタンは、ブリキみたいな昔の屋根に使ってあったあれなんだけどー?

一級建築士の妻さま

あ、いやいやご苦労さんです e-374

風下、風上
ちゃんとした作りならカンケーないと思いますけどね
うちの倉庫の壁は最初から波打っているし、打ちつける台の丸太はまっ直ぐではない (-_-;)
それでトタン同士にどうしても隙間ができるのですよ
そこがすきま風によってめくり上がる i-6

そうですか! 組み立てグリップを!
デーツーで買いました
ぜひ一度使ってみて下さい
ただ私は色んな作業をやるので これが万能ですが、庭作業だけの時には勿体ないかも

ぷく姐!

あれ、トタンて言わない? 塩ビの波波
トタンてブリキの事かいな?
分かりやすいので、「ビニールトタン」 と、杣家語で言ってますけどね i-229

ほおかね、トノの道具が!
どのように処分したのケ?
あげたのか捨てたのか?
ジャガ私は要りませんよ、道具にはこだわるでね

それより
ぷく姐にも新婚時代てあったのですカイ!
知らなんだ!
最初からそんなに太ってた訳ではないんでしょ e-317

15年後は・・・・ん才

そま さんのことだから、元気に木登りしてるだろうな?
小生は、ボケていそうです。

miroku様

15年後かねえ .。oO
ん、アタシャ死ぬまで木登りしそう
ちゅーか
死ぬまでその意気込みでいます
mirokuさんは?
死んでもカメラを放しませんね v-263 

キグチコヘイは、死んでもラッパを口から離しませんでした v-81

初めまして。お隣の清須市(稲沢寄りです。)に住む薪ストーブ1年生です。
ウチもダッチウエストのフェデラルコンベンションヒーターを使用しており思わずコメント致しました。

薪集めから薪作りまで初心者なんで杣家さんのブログは興味深く拝見しております。

ウチも下手くそながらパイプの薪ラックにポリカーボネートの波板の屋根を付けておりますが10年はもたない気がします。何でもDIYで作業出来るのは羨ましいです!

いろいろと参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

また、来ましたよ!

もう、出てきたわよ!

まず、言っておくけど、ぷくちゃんの事、悪く言わないでね。
わたしの事はいいけどね・・。
 
今日ね、人物デッサンに行ってきたの。
そうしたら、合同展のチラシ、皆さんに配ったら、殆どの人が
見に来てくれたんだ。  川越の人までもね。
有難かったわ、患者さんも3人ね。
 あたし、睨みをきかせていないわよ、絶対ね。

  趣味人は飽きちゃったけど、ここは面白いから大好きよ。

maeさま

こちらこそ初めまして
初コメント、ありがとうございます ♪

薪集め、大変ですね
そまやの薪ストーブが何というメーカーなのか、私はとんと無頓着ですけど
10年近くも前
中津川市付知町の、中倉製材所さんに取り付けてもらいました

薪は日かげでも乾くので、屋根はポリカでなくとも、ブリキの波板の方が丈夫で長持ちしますよ
うちは空き地を借りているので予備として
160センチの丸太を井ゲタに組んで、中に40センチの薪を詰め込んでいます

また、来ましたか!

ちゅーか
もう出てきたのですね v-39
ぷくちゃんの事、悪く言ったのではないですよ
愛情がこもっているでしょ
それより しら姐
また人物デッサンに行って来たのケ!
きのう透析に行ったかと思えば今日はデッサン v-516

趣味人はお休みですカイ!
なこと言わずに
書き込んでくれる人が大勢いるでしょ v-439v-440

No title

 今年も楽しいブログを楽しみにしています。

 早速お疲れ様です。
ビスだと作業が楽だし抜けにくいでしょうし。

 こういう作業って面白いですよね。
きらいじゃないです。

明けましておめでとうございます ♪

のりりんさん久しぶりです v-222

大工仕事ってね
労働だから寒くないようにみえるけど、実は体全体はあまり動かさない
動かすのは手先だけです
だで、冬の外大工は寒くて寒くて ・・・ i-6 |||||(_ _。) ブルー||||

そう e-141
もう何十年も前から日曜大工は、「クギを捨ててビスを打とう!」 が常識になっています 
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    中日新聞の新連載小説
    "とめどなく囁く"
    どう展開するのか、楽しみに読んでいる。


    今んとこ動きがなく、大して面白くない。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク