モズのはやにえが ・・・

庭のジューンベリーの木にモズのはやにえを見つけた!
カエルですね。
はやにえは、モズが食糧として貯蔵していると思われがちですがそうではなく、掴む力が強くないモズが、エサを枝に刺したりして食べやすく したが、何らかの理由で放ったらかしになったものらしい。
                                         なんまんだぶ

     


正月に遊びに来ていた乃音ちゃんと風太クンが珍しがって双眼鏡で見ています   
  

                  モズのはやにえに ポチっとクリック お願いします m(__)m →にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

凄い~♪

杣ちゃん、おはようございます。

良く見つけましたね(^_^)v
生きるための知恵って凄いですよね!
風太君たちにとっても自然界を学ぶ事ができましたね♪
後でパソコンから拝見しますね♪

おはようございます~ぅ ♪

かのんさんアタシャ、窓ぎわで珈琲を飲みながら街道の行き来をながめているのが好きなんですよ
生活の息吹が感じられる

そしたら、はやにえがあった!
なんまんだぶ v-421

のんちゃん達はバアバからお年玉をもらって神戸へ帰りました
「いくらやった?」
「今は一万円が普通だよ」
ヒャーッ! v-405

もずの「はやにえ」とは

もずのはやにえ・・・風太君たちも見たのね。
目がいいねえ・・・子供だもんね。

カエルの研究している姿がテレビでやっていましたね。
カエルがオタマジャクシでなく、カエルがカエルを生むんだって。
驚きよ。研究しているのは確かアマゾン川だったかな。

カエルがカエルを産むのケ!

しら姐、むちゃくちゃ言っとるね
カエルはオタマジャクシを産むんでしょ
ほいじゃあオタマジャクシは何を産むのケ?
妖怪ウォッチ
「おい妖怪、何か用かい?」 と一緒のことでネエかい?
ついでに
「おい空海、何か食うかい?」 なんてね
あひゃ
あひゃ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

おめでとうございます

ちょっと出遅れました
今年も宜しくです。
良く見つけましたね。。
私鳥観察はしているのですが百舌鳥のはやにえはまだ
一度もみたことがないのです
乃音ちゃんと風太君に良い勉強ができましたね

明日は仕事始めですよ
では今年も一年仲良くしてくださいね

明けましておめでとうございます ♪

yuuさん今年もよろしく ネ v-345

エッ!
yuuさんあれだけ公園をウォッチしているのにまだ、はやにえを見つけた事ない!
ソリャイカン
杣ちゃんなんか、これで二回目ですよ
やはり裏庭でね
乃音ちゃんと風太クンも、田舎に来ると、いろいろ良い体験が出来ます

きょうは夕方から地域の一杯会 e-400
神社関係のね

No title

「はやにえ」見たことがないわ・・・
しっかり木を観察したらあるのかもしれないけど・・・

きゃは~
カエルが卵ではなくオタマジャクシを直接産むって話ね^^

「はやにえ」 見たことない!

miyuちゃんそりゃね
観察眼の問題です e-317
ボーっとしてたら見つからん
ちゅーより
仕事に育児?にあっちこっち走り回ってるmiyuちゃんじゃ、見つけるヒマないわね v-355
ご苦労さんです

miyu~ さんへ

 そうそう、miyu~さんも もテレビを見たのね!!

訂正します。かえるがかえるを産むのでなく、
オタマジャクシを産むんだって、

東京のテレビはいい番組をやるねえ。

miyu~ さん、ありがとう
ピアノさんていうのね・・・。

ことしも ヒマ姐 (笑

miyuさんは返事をくれませんよ
気ままだで
代わりに杣ちゃんが返事をします

それよりしら姐
ぷく姐はここんとこ引きこもっておいでだが、生きとるんでしょうか?
杣家ブログの正月のページ
ぷく姐が趣味人で出した「頌春」 の文字をパクって乗せたけど、しら姐は憶えある?
あるワケないわね e-317

生きています

明けましておめでとうございます。
元旦生まれのぷくぷくです。
ソマッチ ぷくが引き篭もっている・・・と思いましたか?
それは私の得意技。
でもねソマッチのブログは見ています。
無口なぷくぷくでゴメンナサイ。
ぷくがコメントするのは気分次第です。

頌春も見ました、次回は撮影を巧くしたい、
実際の色はもっとず~っと美しいのです。

「杣家の暮らし」 更新の度に見ていますよ。
更新がなくても、コメントを読むだけに開くこともあります。
ソマッチのウイットに富んだ言葉が面白く大ファンです。
しらたまちゃんもソマッチには伸び伸びとコメントしてていい感じ。

今年もよろしくお願いします。

出た~~~!

ずい分とのごぶさたで
アタシャマタ、産休とっていなさるのかと思いましたゼ v-73
あひゃ (≧∀≦*)
元旦生まれのぷく姐さんは今いくつ?
生後4日でありますか
ソマッチの得意技は、引きこもりを誘い出すこと
なあに
ちょうらかして しら姐も、ソマッチが立ち直らせているのです
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

かえるのはやにえ

本年もよろしくお願いいたします。
v-119
冬の裸木には時々面白い物が出現します。我が家の楓の木には、鵯か鳩の空の巣があります。
ハンガーなどを上手く使ってあります。v-35

カエルのはやにえは。初めてみます。v-37

ここで一首つくります。

追伸


はだか枝(え)に 百舌のはやにえ しがみつき 弱肉強食 いずれの世にも


はだか枝(え)に 百舌のはやにえ しがみつき 弱肉強食 いずれの世にも

ここで一首、受けました。

楽たび様、一級建築士様ともども、明けましておめでとうございます ♪

なに! 楽たび家のカエデの木に鳥の巣が!
春にまた入るかも
杣ちゃんもよく大木を切るのですが、高い所にカラスがハンガーを何十本も集めて巣を作っています
空き巣なので、ハンガーごと地上へ落としてやります

ヒッヒッヒッ ♪


こんばんは~♪

モズのはやにえ(速贄) ・・・初めて聞きました。
何のことか分からないのでネットで調べてみました。
よ~く分かりましたが、こちらでは見かけた事がありません。

乃音ちゃんと風太クンもう帰られたんですか。
西宮の孫は明日帰ります。
お年玉何処とも1万円が相場みたいですね。
4人の孫にお年玉・・・年金生活者には痛い~!!

やはり一万円かあ!

京子さん、おはようございます ♪

気になるのは、奴らが大学生ぐらいの年になった時
やはり一万円?
それとも、小学生の時と同じではいかんで、三万円?はたまた五万円!
まさかね
小学生には三千円~五千円ぐらいでいいんじゃないかと思いますが ・・・
よそで一万円もらってるのに、うちが三千円では型なしだしね (;一_一)

はやにえ
よーく気をつけていれば、お宅の庭でも見つかるよ
うちでは前に、もっと低い所で見つけたことがある

よいお正月のようでしたね。

杣ちゃん  今晩は。
お孫さんがお正月に来てくれましたか、賑やかだったのでは?
子供の声がするって、いいですね。
食事の世話やら、忙しいこともあるけど、いいものです。
そのうち、来いと言っても来なくなりますから、今のうち・・・。

昨夜、息子から貰ったお酒と年末の到来の酒と、3本並べて飲み比べ。
「越の寒梅」「久保田」 「景虎」
何れも、新潟のお酒。
殿は、「景虎」が好みだったようです。

さぁ、今年も健康に気をつけて
ファイト!!

「景虎」? 呑んだ事ない

「越の寒梅」 「久保田」 は久しく遠ざかっています (;一_一)
ちゅーのは
別のもらい物の酒ばかりで、酔っ払っちまう v-401
新潟の酒もいいけど、富山の酒もいいねえ v-218

もらっといてわがまま言っちゃいかんけど、苦手なのは高級酒の "フルーティーな酒"
一口飲んだだけでオッカにやっちまう
清州の鬼殺しとか、普通の酒が自分には合ってます
つまり、飲みつけた味ですね v-13

忙しいあたし・・・。

そまちゃん、ぷくちゃん、おはよう!!
あたしは毎日、いそがしいのだ。

今日は透析が終わったら、送迎車を断って、
西武線で東村山に行くのよ。ほら、志村けんのね。

西武線は盲腸線と言われるように、ややこしいの。
タクシーだと、お金がかかるし、やっぱり、乗り次ぎ、乗り換えて
いくのよ。でも行かなくっちゃ!!

2枚の絵に私を入れてデジカメで撮って貰おうんだ。

私の絵は、皆さんの絵を惹きたてている役目よ。
歴史は古いんだ、だから、自分の市には加わらないで、
東村山のサークルにはいっているんだ。

現地集合、現地解散が好きなんだ。
昨日の作品展の準備、みんなでやったんだよ。

 でもこのサイト、毎日、ぽちしてるよ。

志村けん!

しら姉が毎日ポチしてくれとるの知っとるよ
ありあたんす m(__)m
ご訪問者すべての皆さんがポチして下されば、中部一は間違いないけどね v-219
そうもいかんわね (-_-;)

しら姐は、忙しい忙しいv-355と言いながら、それが生きがい e-141
しら姐から忙しい事とったら死んじまうな
なんまんだぶ v-39

今日で終わりにしますね。

そまちゃん、ポチしには毎日、来るけど、
書き込みはお終いね。

送迎車で帰宅したら、、今度は夫さんの車で
国分寺の眼科へ。
眼底出血してないか、偉い先生が調べてくれるの。

ぷくちゃんも生きていたし、よかった!!

No title

しら姐、 オハッ♪ 

書き込みはおしまいケ!
な事言わずに書きこんでおくれ
いや
しら姐はきっと来る  e-276

アタシャ右目が加齢黄斑性
少し歪んで見えるのだ e-317

No title

もずの「はやにえ」・・・?
目にしたことは、ありませんがウワサには・・・
そちらは、まだ自然が残ってますね~

正月に来なかった孫に
カミさんがお年玉送ったらしいが、ハテ・・・幾らかな?

arajin先生!

正月に来なかったmagoちゃんに、お年玉を送ったのですカイ v-205
しゃあないわね
小学生の相場は、一万円らしい!
ビックリこいた!

モズのはやにえ
うちの庭で見つけたのこれで二回目です v-221
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク