そまやの蜜蝋キャンドル作り方

                                                誰も教えてくれない蜜蝋キャンドル 裏レシピ

ポイントは "型" づくり。 溶かした蜜蝋を流し込む 型 さえうまく 出来れば、キャンドル作りはほぼ成功です。
型の材料は、他のサイトでよく取り上げられる "紙コップ" は、ロウがはがれないのでダメです。
でき上がったキャンドルに対して剥離性がある "写真用紙の裏側" を利用します。 
2L版でちょうど3枚とれます。
厚さは、EPSONとかキャノンの、0.27ミリが良く、FUJI の0.236ではちょっと薄く、型くずれします。


サランラップ等の芯に写真用紙を巻き、外側を厚めの半紙と輪ゴムで押さえ半日 写真用紙に丸みがついて型の元ができました。

    

         写真用紙で先ず円筒を作るため、ラップの芯を短く切ったものを型紙として使います。 
                              写真用紙を型紙に強く巻き付けて円筒を作り、さらにテープで固定します。
             

型の底には、これまた蜜蝋からの剥離性があるクッキングシートを使い、丸底に押し付けて密着させます。
    


         クッキングシートの隙間から蜜蝋が漏れないためと補強のため、さらに上から写真用紙をきつく巻きつけ、テープ止めします。
                                                       キャンドルの型が完成しました。
             

糸芯は、キャンドル夢工房の、細糸41本をより合わせた "ホワイト特大" を使います。
座金は、東急ハンズ名古屋店8F にもあります。
「たこ糸でいい」 という人もいますが、ロウの吸い込みが悪くて炎が安定せず、再点火も不良です。 
                                                  ヘアピンで芯を支えます。
     
  
   




 * 蜜蝋を保管しておくには、百均のポリエステル容器が最適


  耐熱ではないけれど、熱い蜜蝋を流し入れても溶けず、蜜蝋が冷めれば
 離れる。
  タッパーみたいな感じでフタをしておけば、蜜蝋の風化が進みません。
  
  



新聞紙を必ず広く敷きます。
ミツロウを湯煎して溶かします。          
    

         香料もキャンドル夢工房で買いました。             先ず座金を安定させるため、ちょこっと蝋を入れます。
             


蜜蝋が固まりかけて座金が安定したころ ・・・         蜜蝋を八分目まで流し込みます。
 279-94 - コピー-s   


         固まりかけるとヒビが現れるので、最後の蜜蝋を流し込んで補修します。        
                                               円がいびつになったら、指で押して修正します。 
             

成功!                                 型から取り出す楽しい瞬間 ♪
    

 



  このガラスコンテナは、百均で見つけ、買い占めました (笑

  キャンドルの定着方法は、
  コンテナの底をコンロで少しづつ温める。
  同時に、キャンドルの底部を少し溶かし
  温まったコンテナの底に押し付けるようにして固定します。

  ヤッホー ♪





もうすぐ楽しいクリスマス   

         

蜜蝋キャンドルは、煙が出にくく、マイナスイオンで空気を浄化し
パラフィン蝋燭より燃焼時間が長いので停電時に活用できます。

       

      そまやの蜜蝋キャンドルに、ポチっとクリックお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

頑張るねぇ~

杣ちゃん  おはようございます。
作り方、ご伝授有難うございます。。

今年は、お坊ちゃまご一行様が、クリスマスにやって来ます。
杣ちゃんに頂いた、蜜蝋のあのロウソクの出番です。
薪ストーブがあれば、もっと雰囲気が出ますよね。
杣ちゃん処へ行こうかなぁ?

すみれ様  

おはようございます ♪

キャンドル作りなんて一般の人には馴染まないので いかんせんです
細かいテクニック
主婦として何か参考になる事がありましたカイナ?
まあ
灯すだけにして雰囲気をお楽しみ下さいな v-259

素晴らしいです!

もぅびっくりです!綺麗に出来ましたね~~

サランラップの芯やクッキングシートを使うなんて凄いアイデアですね。
このように身近な材料を活かすって素晴らしいですね。
細かい作業が苦手な私は、ただただ見入ってしまいました。
100円とは思えない容器に飾られた☆蜜蝋キャンドル☆ 綺麗です~~♪
ワンカップの中で灯すのも素敵ですね^^

かのんさん こんちゃーっす ♪

ありがとう ♪
いえね、このキャンドル作り、
じつぁ~何度も何度も失敗しては作り直し、かれこれ50回ぐらいの末にやっと思うように出来たのですよ
他の作り方のサイトを見ると、いとも簡単に出来そうに書いてある
とんでもはっぷん (*`へ´*)
蜜蝋キャンドルを作ろうとする人たちが このページを見て作ってくれれば幸いです
だで検索でかかりそうなタイトルにしたのです

かのんさん、細かい作業は苦手ですか!
フッフッフッ ♪
こないだの落ち葉の公園、きれいでしたねえ ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ

No title

そまちゃん は何でも器用に作られるわね

聞いては居ても今一よく解らず
蜜蠟って何だろう検索したら
ミツバチの巣のことだって?

出来上がったローソクの事を蜜蠟と言うのかと思ってました。
それなのに
蜜蠟をハサミで切って言うし・・・
う~~納得納得
もやもやがスッキリしました。

松姐!

アタシャ不器用ですよ
だで、数十回も作りなおしたのよ (;;´ェ`;;i)アセアセ

この蜜蝋キャンドル
売り物ではないけど売るとしたら ・・・ 500円では安いし1000円では高いし .。oO
中をとって750円ですかね (笑

松姐、もやもやがスッキリしましたか (笑
良かったですね

No title

 WONDERFUL ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

 蜜蝋のキャンドルを以前買って、貧乏性なもんですから1本灯してみただけで他はとってあります。
長さも太さも色もそれぞれ違うんですよ。

 キャンドルスタンドも幾つか買って使わずにとってあります。

 (^◇^) じゃあ、一体いつ使うんでしょうねえ。

 ついでに蜜蝋のクリームは結構買ってお友達に差し上げたり、勿論私も使いました。
そー言やあ、ここ1,2年買いに行ってなかったでした。

 そこへ来て、そまさまがお手製の蜜蝋キャンドルです。
羨ましい (^◇^)

 型抜きは紙コップじゃ、ダメなんでしょうかね・・・?

WONDERFUL ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

のりりんさん、↑ この英語と顔文字、いただきやしたゼ

のりりんさん蜜蝋キャンドルを買ったことあるンですカイ!
いくらした?
キャンドルスタンドは何のために買いましたか?
のりりんさんの行いは謎ばかり v-430
謎多き乙女 v-432

そー言やあ、型抜きの話
紙コップじゃダメ e-61
何度も使ってみましたが、紙質がザラザラしていて抜けなんだ (-_-;)
うすいプラスティックは溶けちまった (-_-;)
ポリプロピレンに限る v-293

お早うございます~♪

素敵なキャンドルが出来上がりましたね~♪
蜜蝋が無いので造り方はスル―ですが
作る過程楽しませて頂きました。
結構手間がかかるようですね
器用なつばめ様ならではの素晴らしい
出来上がりにポチッと帰ります。

京子さま

おはようございます ♪
いつもそちらに出かけておりますけどね
読み逃げで帰って参ります
一番いいのは、また婿さんが名古屋支店長においでになる事ですね ♪

作り方はスルー ・・・ 結構であります
主婦業で何か参考になる事がありましたかしら

私の作り物の
素敵なページめくりは、どこのソースでありますか?

こんにちは

そう言えば昨年もキャンドル作りましたよね
なんでこんなにあなたは器用なんですか?
えっ~生まれ持った才能ですって~
それは恐れ入りました・・って冗談はともかく杣チャン凄いよ
揺らめく炎の前で乾杯☆彡

yuuさま

そー言やー去年もキャンドル作りましたよ
あれは試作 (笑

アタシャ特別に器用ではないけど、目的に向かって人一倍 工夫し努力し完遂するから、器用に見られるのでしょうね
努力できること自体が才能であるらしい
ノーベル賞ほしい

>ゆらめく炎 ・・・
yuuさんよく見破りましたね
それも才能ですね
ボーっとしとりゃ、炎がゆらめいとる事に気づかんもんね 

No title

 はい、約直径12mm長さ80mmが三本で380円位だったような・・・。

 香りはついてません。

 そまさんのキャンドルは香り付ですね。
私は、イランイランが好きです。
金魚草等の花の香りに似ています。

 

直径12ミリかあ!

ソリャ細い、ジャガそれもいいかも v-218
3本で380円とは安いですね
杣家のは売るとしたら1本、500円~1000円ですね、災害用も兼ねるので
ジャガきょう
忘年会に招いてくれた可愛い後輩たちに10本をプレゼント v-25
残りはお世話になった人たちにね
のりりんさん名古屋に来ればあげるよ (笑

イランイランて何じゃらホイ?ですね
金魚草なんて花、あるん?
のりりんさんのブログにUPしてみて

読んじゃったよーーー

最後まで読みました。 けど包装が売る気満々ね。v-61

スッゴイ技ばかりで、そまさんの根気には、脱帽です。
どこかで、手に入れる方法を考えながら最後まで読みました。v-119

しかし、何処へお嫁に行くのかがすっごく気になります。v-12

クリスマスにプレゼントで西の空から降ってくるかも、今年のクリスマスは、寒くなりそう
そま家は蜜キャンドルでムード満点。v-22

おちょっこさん最後まで読んでくれましたカイ ♪

それはそれはありあたんす m(__)m
何か、主婦業の参考にでもなりましたかしらん (笑

コリャー売ろうと思えば500円~1000円ぐらいで売れますワネ (^_-)-☆
来年、蜜蝋がもっとたくさん採れるようになったらもっと作って、ヤフーショッピングで売ろうかしらん v-221

作ったうちの10ケは
きょうのイッパイ会で、招いてくれた後輩たちにプレゼントします v-25
おちょっこさん、なくなる前に取りに来れば一ケあげますよ

蜜ろう作り、キャンドルが素敵!

蜜ろう作りの季節ですね。

あとでゆっくりと、見させてね。
まずはご挨拶です。

遅いゼ しら姐


電気風呂にアゴまで浸かって昇天したのカエ
アタシャマタ
産休を取っていなさるのかと思いましたよ v-73
まあ
あとでゆっくりとご覧くださいませ~♪

夢一杯ね。

細かいのが好きなそまちゃん、お早う!
やっぱりA型ね。

これ、停電の時、最適ね!
夢があり、いいわあ。匂いもいいしね。

午後から、近くの公民館に人物デッサンに行ってきますね。

今日は裸婦デッサンですって・・・皆さん、嫌がるわ。
私はどちらでもいいわ。
全回、来られたモデルさんがね「私、本当は裸婦でっさんなのよ」
と、売りこんで行ったの。

夢イッパイなのだ ♪

アタシャ細かいのはキライですよ v-292
デカイのが好き v-290

これ普通の、パラフィンのローソクより長いこと燃えるでね
8時間ぐらい燃えとる
災害時にエエわね

しら姐、きょうも裸婦デッサンかね
スッケベだなあ
ソマッチも裸婦を描きたい v-9

はろはろー♪

そまちゃん、ごぶさたしてます♪
手作りキャンドル、いいですねーーー♪

私のブログに使ってる絵やらボタンやら、
ほぼすべて末娘に作ってもらってるの~☆
バナーでもなんでも、お好きに使ってくださっていいですよ~♪

よしきた!

はっぴいちゃん、ありあたんす m(__)m
ほいじゃあ
末娘さんのアニメを、日本中に広めましょうかねえ (笑

蜜蝋キャンドル
今、近くの、お世話になっている方々にお配りしてきたところ  =з=з=з  

まあ~素敵!!

細かく教えてくださりありがとう~
ロマンチックですね。このろうそくは売ってくださるのかしら?
蜜蝋はパラフィン蝋に比べて柔らかい炎ですね。いいですね~~♪

たまこ様

たまこさん、久しぶりのお越しで ・・・ ウエルカム ♪

蜜蝋キャンドルを作るには、普通の人は先ず、蜜蝋を買わなくてはなりませんね
これがけっこう高いらしい
ジャガ、アマチュア養蜂家には、面倒 くさくて捨ててしまう人もいるらしいよ
このキャンドル
売るとしたらそうですねえ .。oO  500円~1000円の値でしょうか

No title

 こんばんは。

 花の写真は権利が有るだろうからアップ出来なかったんですが、チョロンとイランイラン出しました。
ご期待に応えられなくてすんませーーん。

 でも、良いニオイです。
 

イランイランは花の中の花!

そうだったんですカイ!
知らなんだ!
自分で検索しましたよ (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)( ._.)
新婚さんのベッドにちりばめるンですって!

妖しげなのりりん様
あさっての朝からこのページ、クリスハートの雪のクリスマスが流れます v-341

No title

ちょっと忙しかったから久しぶりにのぞいたよ。

すてきなキャンドルだね。

niyuちゃんへ

このキャンドル
コメントをくれた方全部に贈ってあげたのですよ
ジャガもうなくなっちゃった (-_-;)
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      
    梅雨でもないのに、
    これだけ雨が続くのは、人生で初めてな気がします。
    外仕事ができず、体がなまってしまいます(-_-;)
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク