バーベキューの季節 業務用の鉄板と焼き網をゲット!

まあ最後まで聞いてくだされ 

 リサイクル店で業務用の分厚い鉄板とステンレス製で太い針金の焼き網を見つけた。
 聞くと鉄板は2千円。・・中古なのにタケーなあ・・と思ったが、探していた物だし値切る事の苦手な杣ちゃんはアッサリと買った。
 それで女将が気を良くしたのか焼き網を 「ステンだからねえ・・・」と言いながらも5百円にしてくれた。
 どちらもお好み焼き店とかで使っていた物らしく、鉄板は13キロもある。しかし鉄板には取っ手が無い。 
                 
 
 杣は一計を案じた。カスガイを取っ手に使おう。溶接するしかない。
 しかし木工には強い杣ちゃんも鉄工にはカラキシ。思い切って近所の大きな鉄工場に鉄板とカスガイを持ち込んだ。
 あのう、こんなもん溶接してくれるかね?と恐る恐る尋ねた。
 「こういうもんはやっとらんけど・・・やったげるわ。」
                 

 あっと言う間に溶接してくれた。            ・・・2千円も取られるだろうか?・・・
 「いくらかね?」 「いいよ。」 「えっ!」 
                 

 儲かったと言うより気持ちがとても嬉しかった。初めて会った人なのに、人間同士って感じ! 彼に幸あれ。
 けど作業の手を休ませた以上、気が済まぬ。コーヒー代にと千円を押し付け、ホップ・ステップ・ジャンプ! 
                 

 市販の鉄板と並べてみると、厚さは3倍以上。
                 

 焼き網も市販の物と比べてかなり太い。
                 

 山荘に定置のくどに乗せてみた。いけるいける! ついでに火吹き竹も新調した。
                 
 29日(祝)の山菜パーティー、山菜の天ぷらと杣家特製の美味しい焼き肉が待ってますよ? 

コメントの投稿

Secre

プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク