大木 VS チルホール

犬山市、モンキーパーク に 隣接するクヌギ林。
写真には写っていないが左下に民家があるので、そのまま倒せば枝が民家を直撃する。
               チルホール(ワイヤー特殊牽引機)の出番です


    
                    ↑ 杣一     ↑ 相棒・兒島祐二クン               高枝にワイヤーをかける


                                     ↑ 杣一                             ↑ 相棒・兒島祐二

                                                   青山靖司さん撮影
                チルホールに、ポチっとクリック お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                        にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

コメントの投稿

Secre

No title

 あら?

 一番乗りしてしまったのですね・・・?

 この倒した木はその後いかがなりましたか?

一番のりりん様! 

ただ今、午後10時半
おはようございます ♪
ちゅーのは
きのう一日、伐採でくたびれて、P7/30に失神してしまったのです v-75
今、目が覚めた (パッ

この切った木、じつぁ~ね
同じ犬山市内に、薪ストーブ愛好家が二人おり
さらに、椎茸づくりの名人が3人いまして
それぞれ、太いところは薪、細目のところは椎茸のほだぎ(原木)として
ハゲタカのように持って行きました
こちらも倒木の始末をしなくて済んで大助かり (ホツ

チルホールの出番なのね。

すごいなあ、助手さんを使って、
クヌギの木、何本も切ったのね。

本格的になりましたね。
くれぐれも、事故にならないようにね。

私は御休みの日、大分、体も動くようになり、
快適です。

しら姐 オハッ♪

クヌギの大木、5~6本以上切ったよ
ナヌ
「本格的になりましたね」 だと
アタシャ はなから本格的じゃん (*`へ´*)
そんじょそこらのシルバーさんとはワケが違うでね v-91

しら姐、具合いいかね
良かった良かった v-290

男らしいぞ!”

昔サラリーマンだったとは思えない仕事ぶりに、一事が万事 何でも几帳面にやってきた人生を見ました。
こんな大木なのに、上の枝が付いたまま、切り倒す大胆さ。
男っぽいね!かっこいいぞー。
画像は ソマッチが遠て、良く見えませ~~~ん。

格好いいねぇ!

杣ちゃん  おはようございます。
相変わらず、いい仕事をしてますねぇ。
よくもまぁ、こんな大きくなってしまった木を・・・。
倒れる方向が、一つ間違えたらえらいこっちゃ!!

拍手ですねぇ。
よくやった!杣ちゃん。

ぷく姐!

ソマッチが昔、サラリーマンをやってた事、なんで知っとるぷく姐!
じつぁ~65才まで優秀なサラリーマンでした

上の枝が付いたまま、株元で切る方が切りやすい
途中で切るのが ・・・ 逃げ場が無くて危険である

カッコいいかね男らしいかね  ・テヘヘッ(*゚ー゚)>

すみれ様  

カッコいいかね、ありがとう ・・ テヘヘッ ||_・)/
じつぁ~切ったあと
初めて自分がカッコいいと思った
その時だけね

そう e-141
倒れる方向が一つ間違ったらエライこっちゃ!
弁償能力がないでね (-_-;) 

こんばんは。

何度みてもドキドキさせられています^^
長いハシゴをすいすいと、、杣ちゃん素敵です!
チルホールを巧みに使っての伐採は気持ちが良いですね~
唸り声を聞きながら見入ってしまいました。
それにしても大木ですね~
私、チルホールのお勉強して再度お邪魔しました^^
うぅ~ん、成る程ねぇ~なんてね(笑

かのんさん こんちゃーっす ♪

いつもコメント、ありがとうございます m(__)m

> 何度見てもドキドキ
じつぁ~、登る杣一もヒヤヒヤで、下を見ない事にしています
このブログの更新が急に止まった時は ・・・ あぁその時は ・・・ v-40
かのんさん
名古屋の方角に手を合わせて下さいまし

かのんさん、チルホールのお勉強をしましたか (笑
自分らのチルホールは0,8トンの力ですが、もっと強い、1トン、2トンを引っ張るチルもあるそうです v-217

No title

 薪にしても榾木にしても、相当な量ですね。

 日本の山を管理していたら、薪に事欠く心配はいらないほど木に恵まれてるんでしょうね、日本って。
 
 床暖房は暖かいけど、チロチロともる火は出ません。
焼き芋も焼けません。

 薪ストーブは良いですね、つくづく。

あたりに来ますかのりりんさん

杣家の薪ストーブに v-41

広葉樹ばかりを燃やした灰は土に良く、畑にまく とてご婦人が、豊田市からはるばる取りに e-276
のりりんさんA型なんでしょ。
A型の杣一は分かるんです。

自然保護だ、木は切るなって、森を知らない人たちが叫ぶけど
山は放っておくと富士の樹海のように針葉樹ばかりになり、実がなる広葉樹が無くなって動物のエサが無くなり、シダ類が増えて下草が無くなり 地は荒れ果て、ヘビなど爬虫類の棲みかとなり ・・・
だから木は切らねばなりません
人は太古の昔から、木を切って芽吹いた孫芽を大事に育て、山を再生し、また切って火を炊く v-41   (ゴホンゴホゴホ

あたしもA型よ!

そまちゃん、お早う!

あたしもA型よ!
そまちゃん、65歳までサラリーマンだったのね。
あ~~、それなのに、今はきこりのそまちゃんなのね。

素晴らしい!!!
あっ、いけない、送迎車が下で待っています。

お疲れさまでした

大木の伐採お疲れさまでした。
杣ちゃんがあまり見えない…(笑)

広葉樹は、季節感があっていいですね。
薪としても優れているのですね!
この大木で、薪の確保はOK!

しら姐はA型!

信じられん
A型の突然変異なんですね
アタシャB型ですよ

送迎車が待っていますか
宴会ですね
いいなあ v-349

くみちゃんへ

> なんたって広葉樹、ちゅーか落葉樹ですね
紅葉し、あるいは黄葉し
そして散る v-35

杣家の薪はもう十分にあるので
身内の薪ストーブ愛好家が、よってたかって持って行ってくれました
おかげで後片付けの手間が省けた

今切った木は水分が少なく、薪としても最高 v-218
くみちゃん、薪ストーブにあたりに来ますか v-41

こんにちは

大きなクヌギの木を倒しましたね
本職になったようですね
杣ちゃんのように快く引き受けてくれる人がいると
助かりますよねぇ~
小さく写った杣ちゃんが頼もしいよぅ~
寒さも何のホイ~でしょう・・笑

yuuさま

yuuさんコンチ v-222

このクヌギはデカかったー!
これで家が一軒建つのではと思うほどデカかったー!
ジャガ
杣ちゃんの幸せのカーキ色のチェンソウにかかっては、ひとたまりもない ワサ v-91

それにしても寒くなりましたねえ
yuuさま
お風邪を召しませぬように v-430

西新宿へ

そまちゃん、コンニチワ

今日は御休み!
午前は近くの接骨院に行って、電気風呂に、手と足を
入れて、また、電気を掛けて貰ったりしていましたよ。

これから、地下鉄に乗って西新宿まで・・。

何だか、太ももの筋力が付いてきたみたいよ。
そうおもうんだけど、まだまだ!と、笑われましたよ。

そまちゃん、つくづく、みましたよ。
名古屋一ですね、惚れ惚れです。
そまちゃん、トップ独走だね、皆さんを追い越していますね。
名古屋で一番ね。5年でここまでのぼりつめたのね。
その努力に乾杯!!!!

きょうもヒマ姐

しら姐、電気風呂の入ったのですカイ! i-186
いいなあ v-290
風呂に入っただけで筋肉がつけが最高じゃん i-184

西新宿かあ!
新宿にはブロ友のひとみちゃんが居る v-209

名古屋地区で常勝ですよ
杣家ブログに乾杯、ありがとう m(__)m

No title

 WAO!!
 
 いよいよ大台に乗りやしたぜ (☆^ ^☆)

好奇心旺盛なのりりん様

まるで少女のようにひとみを輝かせているのりりんさんの姿が目に見えるようです v-206

ウエイ!

そまちゃんも感じやすいトシごろなんです v-205
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      

     
    千葉県の女子児童殺害事件に関し、
    不安がる児童に夜回り先生が語った。

      「悪い大人はほんのひと握り。
    その何百倍もの良い大人が
    いつも君たちのそばに いて、
     守ろうとしています。」 
     
    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク